誕生日にもらった意外なもの

初歩的ですみません。
今までは、プロバイダの無料HP開設サービスで、HPを持っていました。
更新もFFFTPっていうソフトでちゃんとできてました。
で、この度、オリジナルドメインを持とう!!と思い、取得したのですが、
FFFTPで新ドメインにアップしようとしても、なかなかうまくいきません。
FFFTPの新規ホストの基本設定が間違っているのでしょうか?
具体的には、FFFTPの基本設定のホスト名やユーザー名に、何を入力していいのかが、イマイチよくわからないんですが、やはりその辺りが原因でしょうか。
そもそも、オリジナルドメインを持った場合、自分のパソコンでサーバーを管理することになると思うのですが、では、その際、昔から契約しているプロバイダとはどういう関係になってくるのでしょうか??
自分としては、ただ、自分専用のドメインのHPアドレスを使いたかっただけなんですけど、こんなに面倒なものとは・・・。どなたか、助けていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>この度、オリジナルドメインを持とう!!と思い、取得したのですが、

ドメイン取得したら、そのドメイン名を持つサーバーが必要です。
サーバーは何処に設置しているのでしょうか?
自宅サーバー、レンタルサーバー、etc ?

>昔から契約しているプロバイダとはどういう関係になってくるのでしょうか??

こちらは、プロバイダが管理するサーバーにあり、インターネットに繋がっています。
オリジナルドメインのサーバーもどこかに設置して、インターネットに繋がっている必要があります。
そして、貴方はそのサーバーの管理をしなくてはいけません。
共通なのは、ネットに繋がっている事くらいで、ドメインに関しての関連は全くありません。

この回答への補足

自宅のパソコンは、サーバーにはならないのでしょうか??
レンタルサーバーを借りるのが一般的なのでしょうか?

• 0

こんにちは。

自宅サーバを立てたい初心者です。

まず、パソコンを一台用意しました。
(新しいのを買ったので、古い方を使います)
OSはWindows2000です。

サーバにするため、apacheというソフトをダウンロードして入れました。

個人でできるWEBサーバー Apache入門 Windows版という本を買いました。(絶版なので、ネットで購入)

現在勉強中・・・です。

でも、できたところで24時間つけっぱなしにするつもりはありません。24時間稼動させたいなら、レンタルの方が実用的かなと思います。

お互い、がんばりましょう。

この回答への補足

24時間稼動・・・ん~、なかなか難しいかなぁ。。。
やっぱりレンタルにしようかな・・・。
どこか、お勧めの安いレンタルは無いでしょうか?

• 0

#2です。

#1の方の補足にある
>自宅パソコンをサーバに出来ないか?
ですが、

1.常時接続環境である
2.グローバルIPアドレスが割り当てられている
3.ADSLモデムなどにポートフォワード機能(他の機能名となっていることもある)があること

といった条件がそろえば出来ます。
ウチでも家サーバを作ってwebサーバとメールサーバが立ち上がっています。

「家サーバ」、「自宅サーバ」などで検索すれば結構出てきます。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
やっぱりレンタルにしようかなぁ、とか思い始めているのですが、どこか、安くていいレンタルサーバーはないでしょうか・・・。

• 0

すいません。

途中で送信しちゃいました。↓に加えて、具体的にどこのサービスで取得したのかと、そのサービスのURLとかを載せてもらえると、うちらでもどういうサービスか分かると思うんで、とりあえずーそのサービスのURLとか教えてもらえると。

この回答への補足

お名前.comっていうところで、ドメイン登録を完了したんですが・・・。

• 0

>自宅のパソコンは、サーバーにはならないのでしょうか??

可能ですが、数種類のソフトをインストールして、サーバーとして機能するように設定して、インターネットに登録しなくてはいけません。

>レンタルサーバーを借りるのが一般的なのでしょうか?

簡単に管理を行うならレンタルがお手軽です。

多くは、レンタルサーバー申込み&ドメイン取得セットが、初期費用としてはお得になっているようです。

参考URL:http://www.high-mountain.net/

この回答への補足

そうなんですか?
なんか、レンタル申し込みをしないで、ドメイン取得だけをしてしまったので、これからどうすればよいか・・・。
どこかに安くておすすめのレンタルサーバー屋さんはないでしょうか・・・?
それともやっぱり、ドメインを取得したところでレンタルするのが一番いいのでしょうか???

• 0

”ドメインをとった”といってもいろいろありますので

・ドメインのみをとった(つまり自宅サーバー)
・独自ドメインのHPスペースをとった(そのHPスペースの説明にしたがって、FTPソフトを設定)
・その他
    • 0

一つ確認します。

「ドメインをとっただけ」でしょうか?

この回答への補足

はい。
ドメインをとっただけ
です。・・・;

• 0