プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ウイルスに感染しました』の広告、一回目は出たのに・・・?

すみません、質問です。
先程スマホのネットで調べものをしておりclosetというサイトを見ようと思ってクリックすると突然リダイレクトが起こってウイルス感染の広告が現れました。
あたふたしているうちにドコモあんしんスキャンのアプリがブロックしてくれたので事なきを得て、chromeの履歴とcookie、キャッシュも纏めて消去しました
しかし、再びそのサイトを見ると今度は普通に見ることができました。
何故一回目は妙なサイトに移動したのに二回目な移動しなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前、スマホでインスタグラム?を検索していたら、 ウイルスにかかりました というメッセージが出ました

それで、駆除するためにとクリーンアップのアプリとか数種類のアプリが表示されました
慌てて、クリーンアップのアプリをダウンロードしてしまったけれど直後に遠隔サポートに連絡をとると、それは偽物のページでした(実在するロゴに似せていました)
そして、ダウンロード中のアプリを削除して間に合いました
そのアプリ自体はウイルスなどはないけれど、不要なアプリをインストールさせて、重要なデーターやアプリを削除してしまうのでインストールされる前で良かったです
そんな、ページが出ても無視して下さいとの事でした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はセキュリティアプリで調べて何も出てこなかったので安心しました