伊丹空港はなにわ筋線やリニアが開通した後は廃止される可能性が高いと考えても良いでしょうか?

A 回答 (3件)

なにわ筋線開業に合わせて,阪急は十三線や新大阪駅延伸も考えていますが,さらに,一度はあきらめた(関西空港一本化案が出たとき)伊丹空港線を計画しています。

梅田から一気に行け,ますます,便利になります。
ちなみに,宝塚線曽根駅から約3kmで伊丹空港まで結ぶ事業を検討中だそうです。
    • good
    • 1

本来は関西空港開港時廃止になるはずが、ずるずる今まできていて、


しかも関西空港と抱き合わせで民営化してしまったので。もう廃港にできないでしょうね。
    • good
    • 0

廃止には ならないでしょうね・・



岡山興南空港も 民間飛行機の発着場に なったし・・(ドラマ・花より男子の自家用飛行機のシーンも此処・・)

使い道は ある筈・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR福知山線って、何であんなにふざけたダイヤなのですか?! いつも篠山口駅や新三田駅で待たされて腹立

JR福知山線って、何であんなにふざけたダイヤなのですか?!

いつも篠山口駅や新三田駅で待たされて腹立つんですけど!!

Aベストアンサー

限られた車両の効率運用。
待避線の有無・変電設備の容量・乗務員の遣り繰り。

かよう、ダイヤはいろんな制約の中で編成されるのです。
だから、貴方の思い通りにはならない。我が儘が過ぎます。

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Q電車は自動運転ではないですよね? こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっ

電車は自動運転ではないですよね?
こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっていて違うのではないかと思いました。できれば違って欲しいです。電車の停止位置を合図するTASC(train autimatic stop position controller)が自動運転と言われる原因なんですか?
どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度のモノです。
自動運転と言い切るのには無理があります。

TASCと異なり、
加速も減速も、駅間の速度維持も、自動で行うのがATOになります。
ただ、ドアの開け閉め、そして発車しても差し支えないかの確認の為、運転士が乗務しており、発車の際は「出発」と書かれた白い2つのボタンを同時に押します。

ただ、ATOであっても、
判断は人間(運転士)が行い、介入もするので、自動運転かどうかは判断が別れると思います。


銀座線、東急目黒線、東急池上線・多摩川線はTASCですが、
丸ノ内線、南北線、有楽町線・副都心線、つくばエクスプレス、都営三田線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄はATOです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度の...続きを読む

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q日本を走る9つの新幹線すべてに乗って全駅を通過・・・最低何日かかりますか?

北海道から九州まで、日本を走る9つの新幹線のすべてに乗って、
始発から終点を繰り返し、途中は在来線や車などで乗りついでいくと
最低何日かかりますか?当然観光は無しです。

阪急交通社が売り出したツアーは5日かかってますが、もっと早く
なりますか?早くなるならルートを教えてください!
スタートは北海道の終点(出来るだけ鹿児島に遠い方から)からで
北海道→東北→秋田→山形→上越→東海道→途中北陸新幹線などを
使って行くという感じです。
出来れば予算も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>訂正

◆1日目。( )=乗換なし
新函館北斗0635→盛岡→秋田→(盛岡)→仙台→福島→
→山形→[※1]→新庄→(福島)→大宮[※2]→23:56新潟
(※1:在来線/普通列車。奥羽本線)
(※2:→[埼京線]→池袋→[夜行バス]→新潟でも可)

前の回答では [仙台→福島]が抜けてしまっているので。
「2日」で行けてしまう事に変わりは有りません。

Q大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

Aベストアンサー

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。
で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。

Q海外の地下鉄はなぜ、相互直通運転をしないのでしょうか?

海外の地下鉄はなぜ、相互直通運転をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの場合、車両のサイズが違い過ぎる。(大陸横断鉄道ゆえ、地下鉄より二回りデカイく車長も長い)
ヨロッパの多くは、電車列車ではなく機関車牽引の客車列車。
近郊の区間を頻発運転する列車は、最後部の客車にも運転台あり、機関車の機回無でも折り返せるプッシュフルと言う運転方式。

ロンドンの地下鉄をチューブと言う。何故だか解る?
パリのメトロも小さいよ。
また、日本のように一極集中でないから、地下鉄より路面電車やガイドウェイバスが発達している都市が多いと言う事情もある。
アムステルダムの路面電車なんか、郊外に出たら車を追い抜くような凄いスピードで走ってるぞ。

要するに一言で言うなら規格の違い過ぎ。

Qこのルートで大回り乗車は成立しますか? 友部→小山→大宮→池袋→日暮里→岩間

このルートで大回り乗車は成立しますか?

友部→小山→大宮→池袋→日暮里→岩間

Aベストアンサー

成立します。

Q高校の修学旅行でキャリーバッグは先に送ると先生が言っていました。 私達は飛行機を使って行くので手荷物

高校の修学旅行でキャリーバッグは先に送ると先生が言っていました。
私達は飛行機を使って行くので手荷物に液体物やスプレーを持って行ってはいけないとのことなのですが、持っていきたい場合はキャリーバッグに入れて持って行くことはできますか?荷物検査で引っかかったりしませんか?
あと、モバイルバッテリーは機内に持ち込み可とありますが荷物検査の時には出さないといけませんか?

Aベストアンサー

液体の持ち込みは、国内線、国際線で対応が異なります。
修学旅行ということで、国内線とします。
>私達は飛行機を使って行くので手荷物に液体物やスプレーを持って行ってはいけないとのことなのですが、
いえいえ、国内線の場合は、液体物やスプレーは、機内持ち込み、預け荷物のどちらでも構いません。
液体の機内持ち込みの場合は、容器の大きさは500ml以下で、合計2Lまでとなっています。(航空会社によって異なるかも)

モバイルバッテリーは、機内持ち込みにしないといけません。キャリーバッグに入れて預けることは、できません。
モバイルバッテリーは、カバンに入れていてもX線検査で分かりますが、係員の手間を省くためにも、出したほうがよろしいです。
モバイルバッテリーの機内持ち込みには、大きさというか容量に制限があります。でも、通常一般の人が持っているような大きさだと全然問題ありません。

Q新幹線の黒字と赤字

今日、新幹線が多く走っていますが、赤字の新幹線はありますか。東海道・山陽新幹線はかなりの利益を出していると思いますが、東北・上越・北陸新幹線は黒字なのでしょうか。並走している在来線が赤字なので、黒字だとは思えません。実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線だけでみれば全部黒字です。

ただし、JR北海道は2016年度の経常収支が赤字になりました。

中身を見てみると、新幹線開業による運輸収益は在来線時代にくらべて49億円増収なのですが、新幹線開業に伴う保線費負担の増大などによって、全体の収支は赤字になりました。

実際のところ、東北・上越・北陸新幹線だけなら黒字です。今のJRは新幹線で稼いで在来線の赤字を補填している、のが現状です。

ちなみに、北陸新幹線ができたため東京ー金沢間のJRと飛行機のシェアは逆転し、もとは42:58だったのが76:34になっています。しかも、新幹線は大量輸送ができるので、移動する人数そのものが3倍にふえているので、飛行機はほぼ同じ乗客数か微増、新幹線は大幅増、ということになります。

今の鉄道は大都市近距離輸送と長距離輸送しか利益があがらないのです。地方では1時間に1本もない鉄道より、車のほうが便利だからです。後20年ぐらいして、完全自動運転車が普及すると、地方の通学路線は全滅しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング