指紋について質問です。
・指紋採取して鑑定するのに何週間かかりますか?
・家族で指紋は似ますか?
・指紋で犯人は分かりますか?
・指紋でどれくらいまで分かるんですか?
・警察署に指紋のサンプルがなかった場合、犯人は捕まりますか?

回答待ってます。

A 回答 (3件)

>指紋採取して鑑定するのに何週間かかりますか?

例えば右の人差し指同士の指紋AとBが同じかどうかなら、専門家が見ればすぐわかります。
沢山ついている指紋を調べ、きちっと鑑定するにはボリュームにもよりますが、数日~1カ月以上かかります。(鑑定の用途も関係します)

>家族で指紋は似ますか?

類似性は認められますが、同じにはなりません。一卵性双生児でも指紋は異なります。

>指紋で犯人は分かりますか?

嫌疑はかけられますが、100%とまではいきません。
例えば犯行に使われた包丁に指紋が残っていても、直ちに指紋の主が犯人とは限りません。
指紋の主は包丁に触っただけで、犯人は手袋着用で包丁に触っている可能性もあります。
したがって犯人の特定はその他の証拠と併せて行われます。

>指紋でどれくらいまで分かるんですか?

ちゃんとした指紋があれば、個人の特定ができます。

>警察署に指紋のサンプルがなかった場合、犯人は捕まりますか?

警察署に指紋のサンプルとは「警察のデータベースに指紋が保管されていれば」の意味であれば
犯人のものと疑われる指紋の持ち主と個人が特定でき、逮捕状が出れば、警察は犯人逮捕に動きますが
犯人が逃亡すると、すぐには捕まりません。
    • 0

そんな事より、パクられてみればわかるよ。

それはそれは、凄いからテレビで見るやつの5倍は凄い!
サンプルがない場合の逮捕ですよね、簡単です。
でも、教えられません!
わかるでしょ。
    • 0

指紋は誰とも似ません。

逮捕は警察で決めることです。
鑑定士ではありません。
    • 0