アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日娘の10ヶ月検診に行って来ました。
娘は3ヶ月で首すわり4ヶ月で寝返り6ヶ月で1人座りハイハイ7ヶ月つかまり立ち7ヶ月1人歩き9ヶ月後半でした。そして10ヶ月の今指差しもします。
小児科の先生もびっくりしてました。
この子はきっと頭がいいんだねと言っていました。
うちの娘は細身です。
家に帰り不安になりネットで調べてみると成長が早い子は発達障がいなどと書いてあり不安いっぱいの毎日です、、
そう言われるとあっち行ったりこっち行ったりオモチャもすぐに別のもの。
ご飯食べる時もテーブル付きの椅子じゃないと立ち上がります( ; ; )
やはり多動・発達障がいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

追加です。

細身のお子さんは割りと早かったりしますよ(^^)
体が身軽なので(笑)
    • 1

保育士をしています。

確かに早いですね!私も驚きました!
発達が早いからといって発達障害が100%ないとは言い切れませんが、そうであるとは限りません。
10ヶ月だったらまだ、テーブル付きの椅子で食べるのは全然普通のことですよ。また、歩き始めると歩く楽しさを知りじっとはしていられません。動きたくて動きたくて仕方がないのです(笑)
オモチャもまだ1つの物で集中しては遊べません。色々な物に興味を持って手に取ってみて感覚を学んでいくのです。赤ちゃんはよくなんでも口に入れますが、それは口が1番早く発達しているので、1番早く発達している口で感覚や食べられるのかなどを試しているからです。

仮に発達障害があったとしても、診断されるのは3歳・4歳ぐらいのころです。それまでは、個人差も結構多く判断出来ないからです。
まだ、10ヶ月です。今はあまり心配せず、お子さんを見守って様子を見てあげてくださいね。
    • 1