アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方19歳の学生です。長文になります。ご了承ください。

最近、自分には何の取り柄もなく、少しも価値がない、愛されない存在なのだと強く感じ、毎日のように泣いています。

親には声が鬱陶しいと言われ、普段から小さい声で話すようにしています。それでも、テレビを見ていたり廊下を歩いているだけでも邪魔だと言われます。これまでも、親に褒められたことは滅多にありません。ましてや甘える事など簡単にはできません。私が鬱陶しいのだったら私を産まなければ良かったのに。産む産まないは親が決められるのだから。

自己否定をするようになってしまった原因として、家族から言われること以外にも、過去のトラウマが大きく関わっています。
中学校の時に嫌がらせをされて悪口を言われていたことや、短い期間のうちに失恋を2回経験したことでおそらく人間不信に陥っています。自分な優しく接する人がいても「上辺だけなのだろう」「なにか裏があるのではないか」と疑うようになってしまいました。

このような状態になってしまった自分を愛し、大切にしてくれる人は誰もいません。心配もかけられないでしょう。最近は自分が死んでも誰ひとり悲しまないと思うようになり、希死念慮も強くなっています。

以上に書いた事が毎日のように頭の中を駆け巡り、自分は価値のない人間で愛される要素は一つも持っていないと感じるようになりました。
しかし、将来もこのような感情に苛まれて苦しみながら生きていくのは嫌です。過去は水に流し、強くなって希望を取り戻したいです。
でもその方法が全くわかりません。どのような事から始めたら良いか、見当もつきません。
どなたか教えて頂けたら幸いです。読んでくださってありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 苦しくなってしまって、泣きながら書いたので誤字だったり、言葉遣いがおかしい所があるかと思います。申し訳ありません。

      補足日時:2017/09/17 02:12

A 回答 (6件)

たとえ、親であろうと他人であろうと自分を傷つける人はいます。


助けてくれる人も同じようにいるはずです。

人は、人との繋がりの中で
成長していくものです。
悲しさと喜びを感じながら。

No.1の回答者さんが言われた様に、、、
愛されたいなら、自分から
愛をあげることです。

その愛は全部、自分に帰って来るはずですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勇気付けられました。

お礼日時:2017/09/18 23:50

自分の価値を決めるのは自分です。


しかし、自分の価値基準が正しいか分からないので他人に求めます。
自分に自信を持てば、他人の価値基準なんてどうでもいいことが分かるようになります。
 要するに生きていれば自分の生きる意味なんて自分で見つけられます。

 あなたの周りの人が普通に生きられるのは、生きる意味を与えてくれる人がいるからでしょう。
だいたいの場合、それは親です。子供のうちは親に生きる意味を与えられます。
あなたの場合それがないので、自分に自信持てなくなってしまうのでしょう。
よく今まで生きてこられたと自分を褒めてもいいですよ。
辛いと思いますが、そういう方はとにかく自分を信じるしかありません。

 自分にしか作れない物を作る趣味を見つけましょう。
歌とか絵とか料理とかです。
上手くなるには時間がかかりますが、すぐに諦めないでください。
やがてそういう趣味が生きがいになり、楽しくなり、自信もつきます。

 人と関わることは積極的にした方が良いと思いますが、
執着しないようにしてください。その人にもその人の人生があります。
あなたは親から愛情をもらえなかった分、
関わるようになった他人には、より情を求めてしまうと思います。
めんどくさいと思われるかもしれませんが、しょうがないです。

 自分の弱さを嘆くのではなく、認めてください。
前向きに生きていきましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自信を身につけられるよう頑張ります。

お礼日時:2017/09/18 23:48

情けない グチ 都合の良い言い訳を長々と読みました



さぞかし 自分に都合の良い 通り一遍の
おやさしいお答えを希望されていると思います
慰めの言葉をご希望かと思います  が

先ずしっかり勉強して自分を作る事に専念しろ と言いたいです

価値とか恋とか希望とか 
無知無学の頭で 答えを出そうとする事事態 間違っている
そんな知恵があるとは 思えない

世界の文学には 価値 恋 希望が何であるか書いてある
哲学書には 人間の価値とは何かが書いてある
歴史書には 自分の模範となる人間が 出ている

悩んでいても 何もおきない
学べば本当の自分が分かる
何のため  が分かる
これまでの自分の人生体験など 必要ない
参考にならない

お勧め
トルストイの
アンナ・カレーニナ

歴史書は 史記
 古典なども

読書の夢中になったら 人生開ける
くだらん最新本は ダメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
勉強に精進していきます。

お礼日時:2017/09/18 23:46

簡単にすぐできることから始めましょ。


まずはあなたのその気持ちをネットに書き散らすのではなく日記につけましょ。
そして「一日一善」を目標に日々過ごしてみたらどうかな。
「優しさなんて上辺だけ」って思ってるみたいだけど、上辺だけでも人に優しくするのって案外大変なんだよ。
その「上辺だけ」ですら今のあなたはできてないんじゃないのかな。
だからまずは一日一回上辺だけでもいいから誰かに優しくしてみてください。

それで一年経ったら書いてた日記を読み返してみて。
きっとあなたの心の成長を感じることができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/18 23:48

16歳、学生です。


僕みたいな人が回答させていただいていいものか少し悩んだのですが、自分も同じような感情を抱くことがあるので、なんとなく惹き付けられました。なので、勝手な考えを述べさせていただきます。
質問の通り、親に邪魔な扱いを受ける、必要とされていない、というのはとても酷なことでしょう。というのも、親というのはいつも身の回りにいる最も間近な存在です。そんな存在に、終始そんな扱いを受けたら。自分に対する「無価値」「取り柄がない」といった負の評価も無意識のうちに植え付けられてしまいます。
これは自分にも言い聞かせたいことですが、一つだけ覚えておきたいと思うことがあります。自分は無価値である、使えない、邪魔だ。そういった負の感情は、全て他人が私たちにそう思い込ませているからこそ生まれるものです。思い込みにすぎないんです。そう断言出来る根拠は、あなたが生きてきた中にあります。生まれてからあなたの周りには、あなたの事を冷たい目で見る人もいたかも知れません。でも、それは結局のところごく一部です。少し周りを向けば、自分のことを普通に評価していた人が大勢いたと思います。僕はあなたとは違う人間なので当然わかりませんが、恐らくそうではないですか? 単に目が向かないんです。辛いからこそ、辛い原因にばかり目がいって、自分に対する負の感情しか感じることが出来なくなるんです。
一度、親と離れてみてはいかがでしょうか? 原因を断ち切ることで、今まで植え付けられていた感情も、供給がストップするので段々と弱まっていきます。僕も同じようなことをしました。嫌がらせや理不尽な扱いを受けて、本当に気が滅入った場合は、強い意志を持ってその相手を無視することに徹しました。珍しく真面目に話しかけて来た時も、存在自体無いものとして、絶対に答えませんでした。精神的にとてもきついですが、いずれ相手も話しかけてこなくなるものです。原因がなくなれば、僕もネガティブな感情は収まり、段々元通りになります。
こんな長文を偉そうに書いてしまい、申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見には大変に共感しました。、

お礼日時:2017/09/18 23:52

愛されたいなら


愛すことです
人のためになることで、価値を見出す方法もあります。

身近な人に親切に、
どんな小さな繋がりでも
人との係わり合いは大切に、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周囲の人を愛せるよう努力します。

お礼日時:2017/09/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!