アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

NUMLOCKはONにしています。
ブックを開いて次のSubを実行すると必ずNUMLOCKがOFFになります。

この件に関してなにかご存じのかたがいらっしゃいましたらご教示願いたいと思い
質問させていただきました。

環境は、Windows10 64Bit Excel2016です。
-------------------------------------------
Sub SendKeys_Test()
SendKeys "{ENTER}"
End Sub
-------------------------------------------

A 回答 (1件)

こんにちは。



実は、私もなのです。
何かのトラブルが発生しているということは想像はつくのですが、何が原因なのか、Excel2013以降なのか、Win10が原因かによって起こる現象のようです。

古典的な方法(Win API)で、数ヶ月いろんな方法を実験的に試してみましたが、Win APIそのもので、以下のようなNumLockState が、その状態を完全に把握できませんでした。

プログラムの後で、このようにして、NumLockを監視して、それを調整しようとしました。
NumLockState = keys(VK_NUMLOCK)
状態により、NumLockを切り替える設定
しかし、安定化しませんでした。

それで、やむを得ず、
http://www.inasoft.org/numlklk/
「すっきり!!デフラグ」で有名になった、inasoft さん(http://www.inasoft.org/)が出しているフリーソフトウェアを利用することで、解決しました。いろいろなツールの中で、信頼できると考えたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller様
いつもお世話になりありがとうございます。
自分のPCだけでないことがわかり、ちょっと安心しました。
会社の環境はWindows7 32Bit EXCEL2010ですが同様の障害がでています。

あまり使いたくなかったのですがAPIのkeybd_eventを使用してみようと思います。
またなにかあったら(必ずつまずいて、なにかあると思いますが・・・)またよろしく
お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!