あなたの習慣について教えてください!!

教えて下さい素人です。
蜜柑畑の電気のない作業場にある、選果機を(電源AC100V(50/60HZ) 0.1kw )バッテリーで1日3~5時間動そうと思います、100wのソーラーパネルとバッテリー(LONG 12V 50Ah)2個並列にてつないでいます。インバーターは何wが必要ですか?宜しくお願い致します。チャージコントローラーはあります。

A 回答 (7件)

選果機がどんなものか知らないのですが、モーターを使ってますよね?


であれば、サイン波インバーター(擬似サイン波や矩形波はダメ)で、
最低300W、出来れば500W以上のDC-ACインバーターが必要。
 一応擬似サイン波でも動くが、振動/異音が出る。
 長期使用すると、モーターの寿命が短くなると思われる。

毎日(土日など休日があったとしても)使うなら、
太陽光のパネルは、最低500W(100W5枚)以上が必要。
曇天(雨が降らなくても)が続いた時には作業しないなら、もっと少なくても良いですが。

バッテリーも心元無いですね。
曇天が3日ほど続くと動かなくなります。
50Ahのバッテリーなら4つ並列が良いです。
12V系ではなく、24V系にして、2直2並列の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。パネルからバッテリーまで疑問に思っていた事を教えていただき感謝致します。質問前にバッテリーを2個追加購入していたので早速、24V系にして、2直2並列を試してみたいと思います。とりあえずパネル100w1枚追加、SK700-124 正弦波インバータに変更、チャージコントローラーもRenogy Rover 20A 12V/24V両用 DC入力 MPPT に変更してやってみます。

お礼日時:2017/09/27 00:29

ガソリン発電機のほうが確実かつ安上がりかと。


https://www.yamaha-motor.co.jp/generator/
http://www.honda.co.jp/generator/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、EF2000iSを使用して動かしていました。早速のアドバイス有難うございます。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/27 00:55

インバーターは500Wかもう少し大きいものが必要です。

ソーラーパネルが全電力をまかなうには小さすぎます、太陽光が最良の状態で当たってやっと100Wということですから、2倍から数倍は必要です。バッテリーを夜間商用電源で充電してソーラーパネルは補助というのなら可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。インバーターは700wに致しました、詳しく教えていただき、感謝いたします。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/27 00:50

どう考えてもガソリン発電機がいいと思う。


ソーラー+バッテリは保安灯などの用途にはいいが
インバータでモーター(いわゆる動力機)などの使用は
かえってコスト高になるし、起動できない可能性もある。

エネルギは用途に応じて考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/27 00:46

バッテリー劣化で買い替えの値段と、パネルの値段と考えたら、発電機の方が使いやすいとは思います。


自然やエコと言う考え方でしたら、バッテリーの環境負荷等も考慮したらあまり変わらないかもしれません。


発電機なら、ガスタイプもありますしね。
http://www.denyo.co.jp/products/products/detail. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年まで、発電機を使用していましたが、音がうるさいのと、排気ガスが気になり、勉強がてら太陽光発電にチャレンジする事にしました。早速のアドバイス有難うございます。

お礼日時:2017/09/27 01:06

バッテリーは600Wh(=12V*50Ah)ではないのですよ。



おそらくこのバッテリー(LONG 12V 50Ah)は20時間率のバッテリーなので、50÷20=2.5A
2.5Aを20時間取り出すと10.5vまで電圧が下がると言うものです。

バッテリーは多くの電流を取り出せば取り出すほど急速に性能が落ちますし、
新品で温度も管理し満充電された状態での机上の計算ですから、実際もっと容量を増やす必要があります。

現状ではおそらく、300wクラスのインバーターでも12A~15A程度流れるでしょうから、実際は2~3時間持つかもたないかでしょう。最悪1時間と言う事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月中旬にシステムを試運転しました、 大橋産業(BAL) 3WAY正弦波インバーター 400W使用で、 おっしゃる通り2~3時間の間で停止致しました。詳しく教えていただき、有難うございます。

お礼日時:2017/09/27 00:38

負荷が0.1kW(100W)であれば、余裕を見て150-200Wはあった方が良いでしょう。


なお、バッテリーは600Wh(=12V*50Ah)有るので十分ですが、
ソーラーパネルは定格不足です。せめて、200W定格は用意したいところです。
「100W」は快晴時の最大出力です。
負荷の他にバッテリーの充電が必要で、、曇雨天時では大きく低下(殆ど無し)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝致します。参考になりました有難うございます。

お礼日時:2017/09/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!