プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日避妊手術のため、半日病院にいた雌猫を自宅に連れて帰ったところ、自宅待機していた雄猫、兄妹です、が雄猫の方が威嚇と逃げ回る行動をするようなりました、以前まで全くなかった行動、何か良い対策ないでしょか、

A 回答 (4件)

先だって回答をしたものです。


補足しますね。フェリウェイは、猫を落ち着かせる合成フェロモンのようなものです(だと思います、
説明が違っていたらすみません)。
猫のフェロモンの中でも、顔からでるフェロモン(特にほおあたり)は猫を安心させたり
落ち着かせたりという話があります。それを製品化したものです。
ただ、効果があったという話もちゃんとあるものの、うちはあまり何も変わらずでした、
という知人談もけっこうあるので、猫それぞれで効き目がかなり違うみたいではあります。

http://www.virbac.jp/product/pheromone/feliway.h …
コンセントにさして使うもの、スプレータイプ、などが出ています。

あとは、ついつい心配で焦ってしまってあわせたい、あわせて
いままでと同じようにしてほしいというお気持ちはとてもわかるのですが、
やはりいったんリセットして、もししばらくたっても同じ感じでしたら、
先住猫と新入り猫のお見合のような段階を経て、リセットしてから
(リセット→別部屋において完全隔離)匂い交換などからゆるやかに関係を縮めていくほうが
いい場合もあるかも。
お見合の仕方については検索をするとたくさん出てくると思います。

なんとか、できるだけ早めに落ち着いてくれると良いですね、
ご心配でしょうが同じケースの場合、時間はかかったとしてももとに戻った話のほうが
多いですから、希望をもってしばらく落ち着かせてみてくださいね。
    • good
    • 1

病院から帰ってきたときに険悪な状態になるという話は結構聞きます。


知人のところではフェリウェイなどを試して(うまくいった例、いかなかった例どちらもあり)
しばらく様子見でした。元の状態にもどる速さもまちまちで、
数週間かかったりもっとかかったりする猫も(知人宅で)いましたので、
性格などにもよるのかもしれません。
それぞれ威嚇やなんかのときにどれだけそれが染み付いてしまうかにもよるのかも。

対策としては別のスペースにそれぞれを置いてとにかく落ち着いてもらうまで隔離でしょうか。
とにかくそれぞれの猫がストレスをあまり感じなくなる状態がいいのかなと。

できるだけ早くもとに戻って欲しいという気持ちはあるでしょうが、
あくまで猫のペースに合わせてあげたほうが結局最速で戻るかもしれません。

(あせってまだ威嚇状態のときに戻そうとしてしまうと、なかなかリセットできない場合もあるかも)
たとえ兄弟姉妹でも親子でも、とても仲が良かったのが、たとえば外にカラスが来た、他所の猫が来た、
今回のような手術、といったなにかをきっかけにこじれることはよくあるので、
その場合は隔離できるスペースが有るかどうか、というのが猫にとっても人にとってもいいと思います。

とはいえできるだけ早くもとの状態になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェイフリーすみませんが知識が無くて、今も1部屋に威嚇する雄猫、リビングに、手術後猫で隔離してます、威嚇する方が泣いて呼んでますが、顔見せると威嚇、今日はもう対面やめときます、短時間で何度か心みましたが、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 21:21

病院や薬の匂いがするからです。



2日もすれば元に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日には仲が戻って欲しいです、昨晩帰って今現在も気配感じると唸る、顔みると威嚇、別の部屋にいて貰うと寂しいから泣いて呼ぶ、飼い主の根拠ですかね、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 20:00

病院臭がしているので警戒しているだけです。


一週間もすれば元の状態にもどりますので大丈夫ですよ、よくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だと良いのですが、威嚇して警戒している雄猫、エイズキャリアなんで、長期ストレスかけたくなくて、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!