出産前後の痔にはご注意!

福岡市の予算にもう少し余裕があればの話ですが、

①天神からけやき通りの下を抜け、六本松駅から別府駅まで路線別複々線に、別府駅からはそのまま直進し、荒江•原方面に向かい拾六町で終点を迎える
②七隈線を橋本駅から姪浜駅まで延伸
③空港線を福岡空港駅から東平尾公園の博多の森陸上競技場まで延伸
④唐人町駅から地行を通りヤフオクドームの前に、そこで左折してよかトピア通り•マリナ通りを直進しマリノアシティへ、そこから小戸公園を通って姪浜駅に。埋め立て地なので路面電車かモノレール。

①:充分な乗車人数を確保できると共に、西鉄バスによる車線占拠を解消できる
②わざわざ天神駅(将来的には博多駅)で乗り換えなくてよい
③サッカーや陸上、テニス等の試合の際に有効な移動手段となり、志免町に住む住人の足にもなる(路線はギリ福岡市内)
④野球や各種イベントの際の有効な移動手段となる。またマリナタウンやマリノアシティへの移動手段となり、沿線住民の足にもなる。

どれも充分な収益を上げそうな路線ですがね、皆さんはどう思われますか?もちろん現実的に不可能ではありますが。

A 回答 (3件)

どう思うかとの質問に回答しますと、その路線があったら便利だなとは思います。


でも、百道浜あたりって埋立地ですけど、地下鉄通せるんですかね。
    • good
    • 0

全然地下鉄の路線とは関係ない事項も記載されていますが、結局何を聞きたいのですか?



西日本鉄道運営のバスは民間企業です。確かにバスが道路渋滞の原因の面はありますが
民間企業の経営を市が圧迫していいとは思いません。

『福岡市都市交通基本計画』と検索すると、福岡市の都市計画が出て来ます。
JRや市営交通とネットワークを形成する必要性を感じます。

市営地下鉄に関しては結構悲惨な収支状況ですが、七隈線建設債務が
それに大きく加担しているのはご存知ですよね?
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/managem …
    • good
    • 0

>もちろん現実的に不可能ではありますが。



この“不可能”という言葉が全てじゃないですか。
そして、尋ねたい事は何なのでしょうか?

質問者様は気にしていないのでしょうけど、質問でないことをこの場で書くのは、知識ある回答者に対し、失礼ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車は自動運転ではないですよね? こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっ

電車は自動運転ではないですよね?
こと前電車に乗ったとき近くにいたおじいさんが電車は自動運転だといっていて違うのではないかと思いました。できれば違って欲しいです。電車の停止位置を合図するTASC(train autimatic stop position controller)が自動運転と言われる原因なんですか?
どなたか詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度のモノです。
自動運転と言い切るのには無理があります。

TASCと異なり、
加速も減速も、駅間の速度維持も、自動で行うのがATOになります。
ただ、ドアの開け閉め、そして発車しても差し支えないかの確認の為、運転士が乗務しており、発車の際は「出発」と書かれた白い2つのボタンを同時に押します。

ただ、ATOであっても、
判断は人間(運転士)が行い、介入もするので、自動運転かどうかは判断が別れると思います。


銀座線、東急目黒線、東急池上線・多摩川線はTASCですが、
丸ノ内線、南北線、有楽町線・副都心線、つくばエクスプレス、都営三田線、都営大江戸線、横浜市営地下鉄はATOです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

まず、TASCの説明から。
駅に停める際の操作を、運転士ではなく車両が判断して自動で行うシステムです。
減速操作が自動なだけで、加速やその他の運転は運転士が行います。

ある意味自動運転です。
しかし、加速や減速、また結構あるのですがTASC任せだとちゃんと停まれないケースもあります。
その場合、運転士がハンドルを操作し介入します。

従って、自動運転と言うより、運転士の補助器具。
クルマでいう、レーダーによる自動ブレーキ程度の...続きを読む

Q鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞

鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。
浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.A3.81.E7.95.8C
車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Q京急特急の座席

関西からの旅行で先日三崎口駅まで京急特急に乗りました
その時座席に座って気付いたのですが
例えば窓側の人が降りる場合
通路側の人が立たないと降りられないくらい間が狭いと言うこと
関西の私鉄の京阪も阪急も立たなくても
少し後ろに座れば降りることが出来ます
車両の全長が違うのかと思ったのですが
阪急の車両と比べて阪急の方が900mm長い程度で
そんなに差はありません
阪急特急(京都線)は3枚扉で京急特急は2枚扉でしたから
単純に比較はできないのですけど
1両に設置されてるクロスシートの数の差でしょうか?
ちなみに阪急は1両に12列です
(一部はベンチシートですがスペース的に2列設置できると思います)

Aベストアンサー

こんばんは。

ご指摘の通りで、京急2100形の転換クロスシートはギリギリの設計です。

【理由】
⚪車体の長さ(18メートル)が短い。実は900mm(90センチ)の差は、設計では物凄く大きな違いです。座席定員が1列(4人)変わりますから。
⚪座れる人数を少しでも多くするため、他の車両よりドア幅を狭め、向かい合う形で座席を使わない事を前提で設計されている。(だから座席転換できませんと但し書きがある。)
⚪特急とはいえ、途中各駅に停まる区間があり、運用の都合で急行や各停にも入るので、乗降ドア部分の床面積を確保しなければならなかった。

座れる人数を減らせば、質問者様が考えている理想論は叶うでしょう。
ただ、関西の路線以上に混雑し、路線環境上車体の長さを長くできない。しかしながら座席定員を多く取り2ドア車両をとなると、こういう設計になってしまいます。
それは致し方無い事と思ってください。

改善策は、後は3ドアロングシート車にするくらいしかありませんから。

Q埼玉県について

大宮に最近行くようになって、疑問に思いました。

大宮の前の駅がさいたま新都心なのですが、どうして埼玉という漢字じゃなく平仮名ですか?

横のポスターにも、埼玉市でなく、平仮名で、さいたま市となってました。

なぜ平仮名なのでしょうか?

Aベストアンサー

埼玉の古い名前に「さきたま」というのがあります。
埼玉県人は「さきたま」を結構大事にしています。

大宮市と浦和・与野が合併する時に名前を「さきたま」から取ることはすぐに決まったのですが、感じにするか、ひらがなにするかで迷いました。

じつはその頃、ひらがなの名前が流行っていて、横浜の「みなとみらい」地区は1989年から2005年にかけて拡張している時代だったし、埼玉にゆかりのある「りそな銀行」も2003年に名称変更しています。

こういう時代の「ひらがな」の気分が影響したともいえます。

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

Aベストアンサー

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。
で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Q大阪のチンチン電車の乗り方で、乗車券が売っていない駅から乗るときはどうしたらいいですか?

大阪のチンチン電車の乗り方で、乗車券が売っていない駅から乗るときはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

阪堺電気軌道のことでしょうか。
交通系ICカードが使えますし、全線均一料金(大人210円)なので、後ろ扉から乗って降りる時に前扉でお金を払います。
ICカードを使う場合は、乗る時に右側のリーダーに当てて、降りる時に料金台のリーダーに当てれば精算されます。

Q各駅の乗換自動改札口にどの切符を入れていいのか?

来月、電車を利用して新宿に行くのですが福井駅から特急しらさぎで米原駅まで行き米原駅から東海道新幹線で東京駅まで行き東京駅から山手線で新宿駅に行こうと思います。各駅の乗換自動改札口にどの切符を入れていいかわかりません。

Aベストアンサー

多分、きっぷは3枚だと思います。
乗車券が1枚。行先は東京(23区内)。
しらさぎの特急券と新幹線の特急券。

福井駅では、改札掛員に乗車券としらさぎの特急券を提示、入鋏して貰います。
次に、米原駅の新幹線改札機に3枚とも投入します。しらさぎの特急券は回収。
残り2枚が排出されるので、それを持って新幹線に乗ります。

東京駅の新幹線改札機に2枚のきっぷを投入します。新幹線特急券は回収、乗車券のみ排出されます。
案内表示に従い、中央線(1・2番線)に向います。東京駅で構外に出ると、その乗車券は効力を失います。
新宿駅では、残りの乗車券を改札機に通して構外に出ます。

きっぷの枚数が違う時は、補足を入れて下さい。


人気Q&Aランキング