電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今飼っているチワワとヨーキーの親の顔が見たくてブリーダーさんを探しています。
2匹共生まれたのは2012年でチワワは奈良県宇陀市出身、ヨーキーは北九州市の出身です。
2匹共山口県のペットショップで購入しました。
血統書を見るとブリーダーさんの名前は書いて有るのですがネットで検索しても出てきません。
親の顔を見るのに良い方法や、心当たりのある方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

所在地などはわかるのでしょうか?もしわかるならイエローページなどで

調べてみて電話をかけてみるとか。ただ、公表してない場合もありそうですね。

ブリーダーのところにいない(繁殖を引退して転売されたとか、その他の理由で)
可能性もあり、その場合個人がもしいま現在飼われていたとしたら
犬が見たいというのは、個人情報保護などの意識もあるので、
ブリーダーが教えてくれない可能性はあるかなと...

ネットに載せるメリットがない場合(提携ショップに卸すのみの商売とか、
犬のオークションに出しているだけ、という場合などで
個人には販売しないブリーダーなど)情報は
ネットに出さず、その時点で個人からの連絡をあまり喜ばない可能性もあるかも...

そもそもブリーダー自体、
ショップとブリーダーでは連絡を取るけれど、
(あるいは犬のオークション間では連絡を取るけれど)お客と連絡を取らないというところも
あるのかもしれません。(また、ショップは、卸が直接客と接触するのを嫌がるばあいもあるのかも。
そうでないなら、そのお店がもし現存しているようでしたら、そこにたずねてみるという手もあります。)

あるいは、動物取扱の資格はあるけれどあくまで個人で商売をしているブリーダーで、
あまり表に出たがらない場合もあるかもしれません。推測ばかりですが。

親はちょっとむずかしいですが、ショップで購入した犬でしたら、
ひょっとしたら兄弟犬などは見つかるかも。

https://pedi.in/
こういうサイトが複数あります。登録していると、近縁の犬などが見つかることもあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトで早速検索かけたところ、2匹共親戚や姉妹が見つかりました!!

コレを頼りに色々探してみれればと思っています。

貴重な情報本当に感謝致します。

有難うございました。

先ほども触れましたが、日本は先進国ではペットに関しては法的にもケア的にも最後進国です。

ペットの競り市に関しては長くなるので、お暇なときに調べてください。
「ペット 競り市」などで検索すると山ほど出てくると思います。

ブリーダーについてですが、すべてのブリーダーが良いわけではありません。
狭いケージを積み重ね繁殖のためだけに永遠と仔を生ませる悪徳ブリーダーもいます。
逆に犬種や生涯出産回数を限定し、無理な繁殖をさせない良いブリーダーもいます。
ブリーダーから直接買うことの最大のメリットは、どのような環境で生まれたかを見れることです。
また、犬種により育て方は違いますが、困ったときには知識を持つブリーダーに相談できます。

もう一つ重要なのが、現在愛護法で生後49日(7週間)以内の仔犬の売買は禁止されました。
仔犬は若ければ若いほど売れやすいため、早く親から引き離します。
ブリーダーから買う場合は、最低60日程度は親元で育てます。
親から早く引き離すと免疫の面など健康面に障害を持ったり、
またコミュニケーション力は親、兄弟と過ごし学びますので、甘噛み、吠えなど躾に苦労します。

欧米では上記のようなことから、ペットショプでガラス張りの陳列棚で販売するようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

御丁寧に有難うございます。

ペットショップで聞くのが一番だと思われます。

小さなペットショップならブリーダーと契約などされてるのでわかる確率は高いです。
ただ、通常ペットショップは犬の競り市などで落とされるか、中間業者が仔犬を仕入れペットショップに卸します。
ですのでブリーダーにたどりつくのは困難な場合が多いです。

ペット業界の個体は物と同じです。
先進国の中で日本だけは例外的に後進国であり、店頭個体売りをしています。
もし今後新たに飼われることがあれば、ペットショプではなくブリーダーから直接飼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

購入したペットショップに聞いたのですが、血統書に書いて有る情報しかわからないみたいで、個人情報の保護か、言われたように競り市などで仕入れた為わからないか‥

その他、ブリーダーさんから直接買うメリット、ペットショップで買うデメリットわかれば教えて下さい。