アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

とあるアイドルのソーシャルゲームをプレイしており、課金をしてガチャを行うこともあるのですが、いわゆる「SSR」「UR」というようなカードが出る確率はアカウント毎に操作等できるものなのでしょうか?もしくはアカウントによって当たるものと当たらないものを分けることなどはできるのでしょうか?

私自身、欲しいカードの場合はイベントの都度2万円近く課金することが多いですが、一枚も出たことはありません。

決して重課金ユーザーではありませんが、少なすぎるということもないと思っていますし、無償で貯めたものや1〜5回程度の連続引きで出る人が多い中、何故こうも引けないのかと少し疑問です。

あまりにも引けないため、もしも上記のようなことが起こり得るのだとしたら課金するのも大変馬鹿らしいと思ってしまいます。ただの運でしかないのでしたら、それはそれで、もうどうしようもないとは思うのですが。

どなたかご存知の方おられましたら、何卒ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

課金くじが出来レースだと思えばゲームに無駄金使うのやめれますよ

• 0

>アカウント毎に操作等できるものなのでしょうか?

技術的には可能でしょう。
ただし、それを実行したとしても、質問者さんのように極端に運が悪い人を作る意味はありません。
ソーシャルゲームやパチンコなどの射幸心を煽る遊びは、たまにアタリが出るからやめられないのですから。
なので運営が仮に確率操作をするならば、質問者さんに一回くらいアタリを持ってくるようにしますし、そうでなければ運営は商売がかなりヘタクソということになります。
よって、残念ながら質問者さんのレアが出て来る確率が低いのは「ただ単に運が悪いだけ」でしょう。

まあ、そんなに運が悪いことがあるのか?と思われるかもしれませんが、例えば……
SSR全体の確率が『3%』で、その中のイベントで得られるSSRの確率を3分の1である『1%』とします。
となると、この確率というのは『750回ガチャをして、特定SSRを得られない確率は、0.1%ある』ということになります。
無論、『0.1%』という確率はきわめて低いのですが、「自分で車を運転していて交通事故で死ぬ確率」というのは『0.003%』だそうです。
この「死ぬ確率」に比べれば『0.1%』は珍しい数字ではなく、残念ながら質問者さんがこの『0.1%』に入ってしまった可能性も充分なものです。

もはや質問者さんは諦めてゲームをやめたり続けたりするか、ひたすら運営に抗議するしか道はないでしょう。
万が一、抗議が通れば、いわゆる「天井」というシステムが導入されるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

「ソーシャルゲームやパチンコなどの〜」この一文を読ませていただき、目が覚めたように思います。ギャンブルと何ら変わりのないことをしていたのだと改めて考えるとても良い機会になりました。

今後はもう少し気楽に、あまりお金を使わずに楽しんでいきたいと思います。

この度はわかりやすく、また貴重なご意見をありがとうございました。