プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月18日は「敬老の日」。今日は特別に祖父母へ敬愛しましたか?
((9月第3月曜日) 2002年までは9月15日。2003(平成15)年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となる。)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (16件中1~10件)

いませんので出来ないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/25 15:42

母方・父方双方亡くなっております。


明日はお彼岸なので墓参りに行ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お墓参りも大切ですね^^

お礼日時:2017/09/25 15:41

祖父母 両親 他界していません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/25 15:40

心からの笑顔でありがとうと伝えた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
素敵なお祝いですね^^

お礼日時:2017/09/25 15:40

祖父母があって、今の自分があるので誠を捧げ、感謝しております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
自分にとっても大切な日なのかも
しれないですね。

お礼日時:2017/09/25 15:39

何だかよく判らないけれど、休日を増やし、それを土日につなげれは消費が活発になる。

と何方かおっしゃったらしく、あちこち弄って直ぐ変更の連続。

それで私なんぞはへそを曲げて、敬老の日は昔の話で今は無いんだよ、と孫に教える、ついでに何処かで食事会なんかいいねぇ、吾が一族だけでやるのが一番、と煽ったらその通りにしてくれて毎年違う方面に四家族で繰り出す事になったのです。

後期高齢者が増えた(増えた、とはなんだ言葉に気をつけろ、子供が減ったのとパーセンテージで比較しろ、一都三県だけ児童施設収容力不足だって、全国の率を正しくグラフで示せ、官報に示したと言うのかな・・)

そう言えば、九月十五日は①老人の日 ②老人週間と記したカレンダーがある。なんだあれは、と酒席の話題にしてみると、ほとんどの人が知らない、知っていても「何をするの」と聞いてみると全員が知らない。何かいや~な予感がする、勘のいい方は調べてみて下さい。

という次第で、吾が一族では家庭の催し事として定着したので、思い付きで色々変えないで頂きたい、百歳の褒章盃が金から銀メッキに変ったという事も聞いたけど、感想なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
家庭の催し事として定着しているのは
素晴らしいことですね^^

お礼日時:2017/09/25 15:37

普通に毎日接する。

特別に年に一度だけなんて、普通に考えて親不孝ですよね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
年に一度って少ないですよね確かに。

お礼日時:2017/09/25 15:35

祖父母はもう他界してるので、何もしてません。

敬うのであれば、国がその日だけでも、公共利用すべて無料にするとか、学校給食のように集まって老人会を全国レベルで模様するとか、何かしら考えてあげないと、取り残される独り暮しの老人は、増える一方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それ凄く良いアイデアですね^^!!

お礼日時:2017/09/25 15:34

「敬老の日」なんて無くたっていいよ。

 その日だけ労わって貰っても嬉しくないからね。 単なる、サラリーマンの連休日に利用されてるだけ。 それよりも、高齢者が安心して老後を送れる環境造りをして欲しい…、と思う!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それはとても大事なことですね^^

お礼日時:2017/09/25 15:33

父方も母方もすでに故人…最近は敬うに値しない老人が増えてきている気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/25 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!