起業を考えています。
今行っている業種で独立なので、業務そのものの知識やノウハウはあるのですが、会社を設立する手順やリスク等を含め、どこかに相談して検討したいと思いました。
調べると、設立センターというような会社がたくさん出て来て、相談にも応じてくれると記載されているのですが、そもそもこういった会社に相談するのは得策なのでしょうか。
経験者の方のご意見等いただけましたら幸いです。

A 回答 (7件)

15年前に独立し、株式にしてから10年目になります。


最初は個人事業の形でいいのではないかと思います。
税理士や社会保険労務士、行政書士の方々が盛んに株式にする方がいいと宣伝します。
そうしないと自らの仕事がないからです。
これは宣伝ととらえるべきであり、本質は「カモが来た」と思っています。
株式にすると税務関係の書類、社会保険関係の書類が多く、特に税金関係の書類はたぶん素人には
わかりません。私は簿記2級でしたが、法人会計はできませんでした。
キチンと習えばできるかもしれませんが、個人事業主の時の税務関係書類とはレベルが違います。
個人の時は自分で申告していました。個人でも人を雇うのはできます。各種助成金の申請も可能です。
但し、税金関係はできなかった。
年間安くても税理士さんを依頼すれば100万程度はかかります。
当然税理士を雇わなく、自身でやれば0。ま、時間がかかりますねどね。

個人レベルで100万/年の損失になる程のメリットが法人にあるかどうかって事ですね。
あと、社会保険、給与計算も結構複雑ですが、これはなんとか対応できるレベルです。
余談ですが、助成金は必ず調べる方がいいと思います。
独立し、雇用が発生すれば、たぶん、助成金がもらえます。これは返済不要のお金
時期を逃すともらえないのと、だれも宣伝しいので、注意が必要です。
社会保険労務士だけですね、宣伝するのは、30%手数料がもらえるから。
書類7-8枚程度で30%=30万程度。自分で作成すれば100%自分。
税金、社会保険、会社設立すべて自分個人で可能です。
特に会社設立(登記)は自分でやった方が後からの定款変更時に自分で対応できるので、依頼しなくてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます!
知らないことばかりで、とても参考になりました。

お礼日時:2017/09/30 23:42

私も起業経験者ですが、難しい話ですね。



私は、税理士事務所・社会保険労務士事務所・その他専門家事務所での補助者(正社員として資格者の専門業務をサポート)として働いた経験を活かし、親族が起業する際に事務部門を担当して一緒に起業しました。

起業に関する手続きを学んだうえでの起業だったのであまり意識したことがなかったですね。

あなたが求めていらっしゃるのは、手続きを依頼したり、その先に相談ではないのでしょう。今後必要と思われる手続きについて理解をしたうえで、ご自身で行うのか、専門家に依頼するのか、さらに、広い視野でアドバイスしてもらい、大きなイメージで起業を形にしたいのでしょう。その中でのリスク等を考えたいのでしょうね。

他の回答を否定するつもりはありませんが、国家資格者は自分の分野は専門性が高いことでしょう。しかし、税理士自身、経営コンサルとしての能力は試験を受けていません。それにすべてとは言いませんが、税理士事務所のみを経営する税理士であれば、起業経験はそれしかないのかもしれません。税理士になるために学ぶ内容でもなければ経験も少ないかもしれない、後は独学で学んだ程度かもしれません。

そこで私がアドバイスするのは、法人ではなく、個人事業で起業してみるという方法があります。ただ、法人であれば、事業上の責任の第一は法人にあり、責任が取れないほど大きな事案が発生すれば、会社を倒産することで責任を取ったことになります。融資の連帯保証のようなものをしていなければですがね。しかし、個人事業ですと、個人の仁か腕行う事業ですので、全責任を負うこととなります。賠償責任を負うこととなった際に自己破産を考える方がいますが、債務ではない賠償義務が自己破産で消えることはありません。実質まぬがれられる場合もあるかもしれませんが、再起した際にはその責任を果たせと言われかねません。

個人事業は手軽に始められる形ではありますが、法人でなければできないこともあれば、責任も重いということも理解が必要です。

手順としては正しいかどうかはわかりませんが、地域の商工会や商工会議所(名称は似ていますが全く別な団体です。しかし似通った業務を行っている部分が多い団体おでもあります。)に加入され、そこで開催されるセミナーに参加したり、経営者仲間との情報交換できる人脈を作ることもよいでしょう。また、経営指導員などがいますので、事業計画などをいろいろと一緒に考えてもよいでしょう。さらに専門家派遣のサービスがありますので、経営コンサルタントを行う専門家と話してもよいでしょう。そのうえで、税について疑問が多くなれば税理士を派遣してもらったり、紹介してもらったりもできますので、広い視野でのアドバイスと安価で対応してもらえるものと専門性のある相談などを分けて考えてもよいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
個人事業と法人にはそういった違いがあるんですね…
アドバイス参考にさせていただいきます。

お礼日時:2017/09/30 16:29

税理士をお雇い(できれば単発でなく継続的に)になり、経営の相談にのってもらうといいでしょう。


その他の意見もというなら社会保険労務士事務所です。
道筋を作ってくれますよ。

2点以外は経営者仲間を作るということで、商工会議所や青年会議所などに入会をすることです。
以下は起業に関する注意点をまとめたものになります。参考まで。
http://www.langate.co.jp/shinki-kigyou/PDF/text1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただいきます!

お礼日時:2017/09/30 16:36

専門家紹介

鈴木圭史

職業:社会保険労務士

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。
yahoo知恵袋 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。
●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/
労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理
派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務
派遣業・職業紹介業の許可申請業務
●ドラフト労務管理事務所 代表社会保険労務士
JR玉造から東へ徒歩3分

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-4307-3931

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

インキュベータ(孵化器)と言われる起業支援機構がありますので、そこに相談することかな。


でも、業務そのものの知識やノウハウがあるのと、起業してうまく経営できて行くマネジメントの力量や腕はまったく別です。実務の知識・経験・ノウハウ・技術や腕があれば起業して成功する(かも知れない)と思うと、とんでもない間違いをします。まあ、そのあたりもインキュベータで学ぶんですね。

経験から言えば、最初は大上段に構えずに(あまり投資はせずに人も雇わず)個人商店レベルで少しずつ事業を手がけていき、上手くいくかどうか様子を見ることです。

もっとも深刻な問題(大きなリスク)があるとすれば、開業してもお客や注文がまったく入らないことです。どんなに宣伝しても魅力的なHPを開いても、ダメなものはダメなんですよ。それと自分の事業に愛着と拘りがあるほど(客観的にモノゴトを見ることが出来ないので)傾きかけているのに何とか建て直そうと借金してでもお金をつぎ込むことです。それで借金地獄(事業は破たん)になるのが可能性としてもっとも高いリスクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。色々なリスクを理解した上で検討していきたいと思います。

お礼日時:2017/09/30 16:33

そうですね、No.1の方が仰っている様に企業体によって


税率が違うと思います。
個人経営の方がある時点では、有利な場合もあります。
また、会社にすると税金が重くなるケースも有ります。

お知り合いに経理士、税理士の方が居れば税金の関係を
調べた方が良いと思います。

また、原価計算、損益分岐点なども勉強すると良い。
数字に強くないと成功率が低くなります。

会社設立は法務局に出向いて下さい。
申請の仕方は、教えてくれると思います。
ややこしいですが節約するならご自分でやった方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原価計算等には今もやっていますが、自分で全て…となると更に勉強が必要ですね!
参考にさせていただいきます。

お礼日時:2017/09/30 16:38

福岡市なら福岡市ステップアップ助成事業としてスタートアップカフェがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私の地域でもそういった場所があるか調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 17:10

独立と同時に会社を設立しなければ出来ない業容なのでしょうか?


個人事業として立ち上げて、軌道に乗った所で法人成りという事は考えませんか?
https://www.private-business.jp/houjin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、個人事業という形もあるのですね。
よく読んで考えてみます。
業容はサービス業ですが、現在委託と派遣の両方を行っており、独立するとしたらどちらがいいかも含め検討中です。

お礼日時:2017/09/18 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳になったら起業

しようとしてる、今年40になる39の男です。
10年後なんかじゃなく、どうせ失敗する可能性のほうが高いならより若いほうがいいですか?
5年後の45とかもっと巻いて3年後43のときとか・・

まだ、何で起業するかも考えてなく日々スキルや将来のためになる仕事もいまはしていません。
やりたいこともありません。
ただ、目くそ鼻くそ程度の貯蓄を10年後に備えてしてます。

10年あるから何かスキルを身に着けたいのですがなにがいいかわかりません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Re:回答No.4

安定した収入を得るいちばん確かで楽な方法は、20年以上続いている会社に勤めることです。真面目に働けば毎月一定の収入があり、仕事がらみで借金を背負うこともありませんから。勤めがうまくいかないから自分で起業するというのは重大な判断の誤りで、自分で起業してもうまくいかないから勤め人になる、っていうのが正解なんです。

> 今から速攻でどこでもいいからたこ焼き屋たい焼きやにバイトでもいいから雇われて3年後に倒産した中古の移動販売の車を買ってたこ焼きやるのは甘、甘ちゃんですか? 別にたこ焼きでなくてもカレーでも、シチューでも構いませんよ。

そんな誰でも(雇われて経験を積めば)出来る仕事をやっても客の取り合い、体力消耗戦になるだけで、生き残れませんよ。「倒産した中古の移動販売の車を買ってたこ焼きやる…」と書いてあるように、誰がやってもそのうちほぼ必ず倒産するわけで、自分だけは別だ、自分には自信があると思っている人ほど、たぶんダメでしょうね。ものすごく考えが甘いです。まだ世の中を知らないんですよ。

自分で事業を始めるのは勝手ですが、常に倒産することを念頭に置いて、そのための準備をしておかないと酷い目にあいます。そんなこと縁起でもないと、思っていると間違いなく後悔します。
起業して成功する決め手はスキルや腕・技術ではありません。たこ焼き屋でも、たい焼き屋でも、カレー屋でも、シチュー屋でも、そこで修行してひととおり出来るようになれば、独立すれば成功すると思っていたら、トンデモナイ間違いです。それで成功すれば世の中は成功者だらけになります。
成功はスキル・腕・技術ではないということが心底から分からない限り、甘い、超甘いと思いますよ。

> たった二種類しかないパン屋が成り立つなら・・
都合のよいところだけを見てはいけません。むしろ自分で事業を始めて失敗し、たいへんな目に遭ったという苦い情報をたくさん集めて、よく勉強することです。成功事例に学んではいけません。たぶん、あなたはそうなりません。

Re:回答No.4

安定した収入を得るいちばん確かで楽な方法は、20年以上続いている会社に勤めることです。真面目に働けば毎月一定の収入があり、仕事がらみで借金を背負うこともありませんから。勤めがうまくいかないから自分で起業するというのは重大な判断の誤りで、自分で起業してもうまくいかないから勤め人になる、っていうのが正解なんです。

> 今から速攻でどこでもいいからたこ焼き屋たい焼きやにバイトでもいいから雇われて3年後に倒産した中古の移動販売の車を買ってたこ焼きやるのは甘、甘ちゃんで...続きを読む

Q男性経験が今の夫だけという女性に質問です。 ある主婦の悩みで「生涯にたったの一本で終わるなんて寂しい

男性経験が今の夫だけという女性に質問です。
ある主婦の悩みで「生涯にたったの一本で終わるなんて寂しい。もっと何人かの人とやっておけばよかった。」というのを聞いたことがあります。
同じような悩みや気持ちになった方いますか?その悩みは解決しましたか?
また、その時の回答者の答えが「いつまでも、そうやって悩むくらいなら、一層のこと浮気しちゃいな」でした。その回答をあなたはどう思いますか?

Aベストアンサー

本数は決まってないから、自分で期間限定を作ってその間の本数を決めればいいわよ。
世界中ぶら下がってるからいつでも狩ればいいわよ。
ノープラモデル!

Q何故管理職が必要か

会社に何故管理職が必要でしょうか。
これまで見てきた管理職は普段何をしているかよくわかりません。
業務の方針を出したり指示するわけでもなく、部下に聞くわけでもなく、
聞いても他の人に聞くようにと言われて業務を把握しているわけでもなく。
何故管理職手当をもらえるのか謎です。管理職よりも業務を把握しマネジメント
している上司がいるので、管理職は皆からほったらかしにされています。
だって何も言わないんです。
管理職の存在意義、そもそも何を管理する人なのでしょうか。

Aベストアンサー

組織を統制し、組織の持つ力を最大限発揮させるのが役割です。
組織がばらばらでは無駄・無理・ムラが発生するでしょう。これを統制することによって回避するわけです。

Q給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働

給料の値上げを社長に頼み込むのは、いけない事でしょうか?自分は40歳の建設業で、日給12000円で働いています。社会保険と厚生年金にも入っております。日給制なので、ゴールデンウィークや盆休みに正月休みがあると、当然給料はありません。先月も仕事量が減り、出勤日数も20日前後で給料は20万程でした。このままでは将来も不安でなりません。社長にこの事を伝えようと考えているのですが、今の会社に勤めて6年で、1番下っ端です。こんな者が社長に直訴したら、嫌な奴だと思われて、最悪クビになったりしませんでしょうか?先輩たちも給料に不満を持っている様なのですが、社長に言った事はないそうです。どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長に言っても せいぜい500円か1000円だよ
それに建設作業員なら 地域にもよるが軽作業は12,000円は妥当だよ(工事積算基礎表) 
あんまりいうと 人件費の安い外国人実習生に代えられるよ
うちの近くの建設業者は どんどん切り替えている

Q不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いてい

不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いていて、土地だけの査定金額がありました。登記に関係なく、家は相当古くてゼロ円だそうです。
家を登記していないと、相続の時に何か問題はでますでしょうか?

Aベストアンサー

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
でも登記というのは,「この不動産について自分に権利がある」と第三者に主張するための対抗要件なんですよね(民法177条)。対抗要件を備えなくてもいいというのであれば,自己責任で登記をしないという選択肢もあります。過料に処せられたなんて話も聞きませんし(差押の登記のために法務局が職権で表題登記をした場合には,過料制裁があるかもしれません)。
そして建物を取り壊してしまったのであれば,その対抗要件も必要がなくなります。建物が現存している間に登記をしたとしても,壊したら今度は滅失登記が必要になるだけで,あまり意味は感じられません。

ただ相続で建物をそのまま使うのであれば,その後相続人の間のトラブルや,法定相続人の債権者との関係での問題を避けるためにも登記はあったほうがいいと思いますし,売却であれば買主は対抗要件を求めてくるのが普通ですので,登記は必要になってきます(不動産業者に対する売却に際しては,業者が取得後にすぐに建物を壊す場合もあり,その場合には建物登記は必要でないこともあります)。

今後その建物をどうするのかによって決めるといいのではないでしょうか。

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
で...続きを読む

Q仕事上の付箋メモを,いつまでも捨てずに残している後輩。

よろしくお願いいたします。
職場の後輩(25歳♀)が,私が仕事上の用件で彼女の机に何度か付箋のメッセージを残したんですが,それがいつまでも捨てないままにしてあるんです。

彼女は本年度1年,ペアを組んで業務につく間柄です。
先に帰るため挨拶が直接できないときや,出張で不在にしている間にやっておいてほしい仕事のこと,お土産を持ってきたことを伝えるメッセージなど,必要に応じて付箋にメッセージを書き,彼女の机に残してきました。
最も古いもので,今年5月頭のものだったと思います。
内容は,「先に帰ります。お疲れ様でした。」と書き,下に簡単な私の自画像を描いたものでした。

例え付箋といえども,人の手に渡るものですので,普段から私はできるだけ丁寧に書くように努めています。
職場の雰囲気を少しでも柔らかいものにしようと,差し支えない範囲でイラストを描き加えることもしています。
済んだ用件のものでしたら,できるだけすぐに捨ててほしい,と私は思っておりますが,現時点で5枚(彼女に対しての付箋のメモは,それが全てです。)残ったままです。
デスクマットに挟んであったり,ノートPCの陰に貼ってあったりと様々ですが(付箋メモを残すたびに机に視線を送らざるを得ないので,状況がすぐわかってしまいます。),どうしたものかと。
因みに,彼女は決して散らかすタイプではなく,机上は割と片付いている方だと思います。

そこで,皆さんに質問させていただきます。

私は用件が済んだら付箋を即座に捨ててほしいと思うんですが(人に見られるのも気恥ずかしいので),未だに捨てずにいるのは何故だと思われますか?丁寧に書きすぎると,なかなか捨てきれないものなんでしょうか?
あるいは,他に何か思うところがあるのでしょうか?

今度,それとなく「その付箋,そろそろ捨ててもらえる?」と声を掛けてみようかと思っていますが,それも野暮な話なのかなぁ…

よろしければ,御回答ください。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
職場の後輩(25歳♀)が,私が仕事上の用件で彼女の机に何度か付箋のメッセージを残したんですが,それがいつまでも捨てないままにしてあるんです。

彼女は本年度1年,ペアを組んで業務につく間柄です。
先に帰るため挨拶が直接できないときや,出張で不在にしている間にやっておいてほしい仕事のこと,お土産を持ってきたことを伝えるメッセージなど,必要に応じて付箋にメッセージを書き,彼女の机に残してきました。
最も古いもので,今年5月頭のものだったと思います。
内...続きを読む

Aベストアンサー

「捨てて貰える?」は野暮ですよねー!「なんで、いつまでも残してるの?」って聞いてみたら?
絵とか描いてくれたなら、面白くてコレクションしてるのでは?悪いことじゃないし、もっと付箋を渡してあげたら良いのに。

Q中小企業って?

飲食店や美容院って中小企業ですか?


飲食店や美容院、八百屋などの比較的小さい会社や店などを支援したい場合

中小企業支援がしたいです

といっていいですかね?

Aベストアンサー

御質問から、
「企業」は、物を生産したりサービスを提供したりすることにより収益を上げることを目的としている組織で、法人(会社)個人は問いません。個人が経営する店舗などは中小企業に分類されます。

中小企業基本法 第二条に範囲が規定されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD

Q中古物件を買うメリットは何でしょうか? 中古はお買い得が多いし、消費税がかからないと聞きますが、本当

中古物件を買うメリットは何でしょうか?

中古はお買い得が多いし、消費税がかからないと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

>中古物件を買う…

何の中古ですか。
家電品?
自動車?

>中古はお買い得が多いし…

値段さえ安ければ他人の使い古しでかまわないと思うならどうぞ。

>消費税がかからないと…

中古であることだけを理由に、消費税が非課税となることは制度としてありません。

もともとが非課税となる商品
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm
なら中古になっても非課税は非課税です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q法に触れない、復讐の仕方

法律に詳しい方、法に触れるかどうか教えてください。


半年以上になるのですが、やり捨てに遭いました。

ネットで知り合った男で、半年以上経って少しずつ忘れかけてきたところでした。


が、先日、その男が結婚したことを知りました。
どうやら当初から恋人の存在を隠して私に近寄ってきていたようです。



私はこの半年以上、精神的にも身体的にも傷つけられ、性暴力被害のカウンセリング(公立病院)や警察に相談に行きました。
警察は「合意の上だった以上、立件は出来ない」とのことでしたが、病院のカウンセリングでは「警察は白黒つけることにしか対応してくれない。だから泣き寝入りという形の女性が本当に多い。貴女は悪くないからね」と言ってくださいました。



復讐…という形になるのでしょうが、相手の会社もしくは実家に電話して全て暴露するなら、どちらが法に触れないのでしょうか。


・会社名は相手が以前教えてくれました。
でも電話してしまうと、今度は相手が私の会社に電話して(私を悪者に仕立てあげる)嘘をつく可能性があります…


・実家はネットで調べたらすぐ出てきました。
(変わった名字のため)


1度電話してみたのですが、だいぶ高齢の祖父と相手(孫)夫婦の3人暮らしのようで、祖父は認知症?なのか攻撃的な口調だったため、こちらの言ったことが正しく理解されない可能性があります。



賠償金などは求めていません。

ただ、相手を社会的に不利益な立場にしてやりたいです。
(会社に居づらくなる等)

法律に詳しい方、法に触れるかどうか教えてください。


半年以上になるのですが、やり捨てに遭いました。

ネットで知り合った男で、半年以上経って少しずつ忘れかけてきたところでした。


が、先日、その男が結婚したことを知りました。
どうやら当初から恋人の存在を隠して私に近寄ってきていたようです。



私はこの半年以上、精神的にも身体的にも傷つけられ、性暴力被害のカウンセリング(公立病院)や警察に相談に行きました。
警察は「合意の上だった以上、立件は出来ない」とのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

分かってるのは実家の住所なんでしょう
そして一度掛けても相手にされないなら
実家を攻めるのは無意味です

まあ、実家を張り込むって手もありますが
そこまで時間の余裕がある訳でもないでしょう

実際に住んでる場所を割り出す方が先です

会社が分かってるなら、自分で張り込んで
退社時に尾行する手もあります

嫁には電話もいいですが、最初のコンタクトは手紙がいいと思います
電話は何かの勧誘かと疑われます

Q自分だけが利用できるWEBページの作り方

WEB製作の知識が少しあり、仕事等で使う情報を自分が使いやすいようにWEBページの形式で整理して作りました。
(構成は数ページ分のhtml,css,js,jpeg等の画像。現状300kb程度)

現在メイン使用のPCにローカルで使用しておりますが、できればこれを自分が所有している別の端末でも見れるようにしたいと考えています。
また、今後更新などもしていきたいため、1つのデータの管理で済むようにしたいです。
ただし、自分用のため他の人には見られたくありません。

そこで、自分だけが複数端末で利用できるWEBページの、“現実的に最も簡単な作り方”をご教示頂けませんでしょうか。

正直な所、あくまで自分用のためで元が大層なものではなく、サーバー云々等あまり大事にはしたくありません。
google等、何か既存サービスの応用でできないだろうかと考えおりました。

私自身のスキルも低く、あまりに難しそうな場合は断念も視野に入れているため、「不可能」も含めましてご助言頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

要するに「FTPアクセス権限」ということなら
 ここが具体的でわかりやすい。(おまけに安い)

→https://lolipop.jp/manual/user/ftpaccess/

 webなんて、システムよりコンテンツなんだから、使いやすくなけりゃ意味ないし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報