プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイに直接録画した番組が録画した時は見れていたのに、日が経ってから見ようとしたら、再生ボタンを押していくら待っても番組は再生されず見ることが出来ません。

再生ボタンを押すとしばらく画面は真っ暗な状態が続き、しばらく続いたあと勝手に録画一覧に戻ってしまいます。

録画一覧に番組名は載っているのに再生出来ないのはなぜでしょうか?

ちなみに、そのブルーレイに入っている番組は全て再生出来ません。

「ブルーレイに直接録画した番組が録画した時」の質問画像

A 回答 (4件)

よくなりますよ 

レコーダーのトレイに入れっぱなしの場合熱でなります
観たら必ず取り出し収納ケースです DVDだとないにくいですがBlu-rayは即なります。

車でBlu-rayを観ていたら(パナのカーナビ) 最初は画像がストップ 最終的に認識しなくなり販売店に聞いたら 熱での劣化ですメディアの最新の熱に強いのに変えればマシになりますと
カーナビやデコーダーから出てきたら熱くなってるのが原因らしい
これって録画したメディアは観たら壊れるの?。
    • 0

録画した機械と再生した機械は同じですか?

放送時と同じ画質に録画設定した場合、録画機器と再生機器が
違う場合はコピーガードにより、再生できません。
同じ場合は、インデックスがダメになった可能性があります。
メニューが表示されるので即死ではありませんが、簡単に言えば
「ブルーレイディスクがダメになった」ということです。
テレビをHDDレコーダーに録画して、ブルーレイディスクに焼いてライブラリーに
しても機械を新しくしたら、すべてパーになります。
ディスクと機械の固有番号が合わないと再生できません。
こればっかりは国と業界を恨むしかありません。
    • 0

DVD-Rもそうですが、ブルーレイも保管環境が悪いとか、品質が悪いと録画した番組が再生できなくなります。

以前、箱に入れて保存していたDVD-Rを数年ぶりに取り出して、録画していた番組を再生しようとしたら、それほど大切でもない番組のDVD-Rは再生できるのに、「これ観たい!」と思った番組が何枚も再生できず、がっかりした記憶があります。
最近でも、ブルーレイに録画したものが再生できなくなったことあります。日に当たるような場所には置いてなかったのですけどね。
ですので、ホントに大切なものば複数枚に保存しておくことが必要だと思います。
    • 0

日の光が当たる所に保管していませんでしたか。

間接的でも、窓の近くとか。

BDは、日本の有名メーカー製品ですか。
    • 0