アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小川直也の「ハッスル、ハッスル!」ポーズですが、「女性がするには恥ずかしい動き」とか「放送コードぎりぎりの動き」とか雑誌かテレビで紹介されてた記憶があるんですけど、べつにSEXであういう動きがあるわけではないと思うし、あのポーズ(アクション)はどういった意味で「はずかしい」んでしょうか(「はずかしい」と言われるようになったんでしょうか?)
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (6件)

動きもさることながら、「ハッスル」と言う言葉も恥かしいです。



50年配くらいの人が昔使ってたらしい死語ですし、使い方として夜のハッスルを連想してしまうからです。
あー 私個人だけかも知れません。  汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 20:45

小川さんがテレビで「ハッスルポーズは男のハッスルなんだ」と説明していました



確かにそう見えるポーズなので、雑誌やテレビなどで面白がって恥ずかしい動きとか放送コードぎりぎりと言っているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 20:44

小川選手も初めは、橋本選手よりもぎこちなかったように思いますが・・・「ハッスル」って、50歳以上の人にとっては「メイク・ラブ」の隠語に使われていたぐらい流行した言葉です。


ついでに動きについては、その当時の8mmフィルム(ブルーフィルムって言ったような記憶が・・・)で、男女が立位で致す行為はセンセーションだったようです。「仏壇返し」とか言ってました。今では、普通のミュージシャンがステージ上で行なってますから
余り腰を縦に振る行為は違和感無くなってきましたが
当時は相当ショックだったようです。
両方のイメージを合わせると「元気の有余っている雄の象徴」となるんじゃないですか?
余計なことですが、この「ハッスル」アクションは、ほぼ世界中の大人が普通に理解できる「雄の象徴」をイメージさせる行為であり、女の子が行なうことは、知性・品格がどの程度なのか解かる行為じゃないですかね。ちなみに、女性がしても「セクシー」には見えないし「無知」に映るんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 20:44

質問者さんの年齢がわからないので具体的には書きませんが



>べつにSEXであういう動きがあるわけではないと思うし

犬の交尾に似た動きがSEXにもありますよね。
たぶんそういった動きをイメージしてしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 20:44

以前、小川選手がバラエティ番組でポーズをやってました。

司会者から腰の動きに指摘があり、「卑猥になるので、動きは少しでいいですよ」と言ってました。
ちなみに、うちのカミさん(37歳)や隣の奥さんも、このポーズ知らないようでビックリしました。女性ってあまり知らない方が多いんですかね?・・・・って質問してしまいました・・・・すいません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 20:45

ハッスルポーズの定義は



「仁王立ちで拳を握って肘を90度に曲げ、応援団のような体勢を取り、「ハッスル」と言いながら、その腕を勢いよく背後へ引くと同時に腰を突き出す。戻す。繰り返す。」

だそうです。
腰の動きが恥ずかしさの元かと。

参考URL:http://number.goo.ne.jp/kakutogi/column/20040604 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!