プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう直ぐ一歳になるメスの猫。成長期を過ぎたのか食事量が減ってきた事もあるかもしれませんが、この三日間、排便が有りません。排尿はあります。これは便秘なのでしょうか
毎日、お腹のマッサージはしているのですが。放っておいて良いものか、受診するべきか。経験のある方おられましたら教えてください。トイレもきれいにしています。

質問者からの補足コメント

• 猫は大きな音が嫌いだと言います。先月、実家からピアノを持って来て趣味程度に少し弾いてます。猫にとってピアノの音もストレスですか❓

A 回答 (5件)

もう大丈夫みたいで安心しました。

マッサージは有効だと思いますよ。円を描くようにそっと優しくお腹をマッサージしてあげると...
(手をすり合わせたりなどで、あたためてからするとよりよいです)

便秘症の猫というのもいますので、今回は大丈夫だったけれど
今後も、いままでのようにマッサージしてあげてくださいね。
あとは毛玉対策用のペーストなどもオイリーなので便が出やすくなったという話もありますし、
また、おやつの小さいスティック状のものやパウチのスープなどをあげることによって
水分量を増やして便を出やすくするという話もあります。無塩バターを(量は上げすぎると高カロリーその他あまりよくないですが)
あげるという話もあれば、プロバイオティクス入りのヨーグルト(無糖)をあげるという話も...
猫の嗜好などにもよるでしょう。
いろいろとお調べになっておくと便利かも。

ピアノについては、猫の好みによります。
ピアノを弾くときの猫の様子をよく見ておくとわかると思います。
うろうろして落ち着かなくなったり鳴いてみたり、爪とぎなどをして
落ち着こうとしていたり...という場合はあまりピアノの音が好きでない可能性もあります。
嫌そうにしているなら、ストレスになっている可能性もありますが、
中にはピアノを弾くとうっとりしてそばで目をつぶって眠る猫もいたりと、
個体差がとても大きいです。一概にストレスとは言い切れませんが、
ストレスにならないとも言い切れません。
あと、曲や弾き方にもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼️御丁寧アドバイス有難うございました。猫は元々は砂漠で生きていたという祖先を持つため、そんなに沢山の水分は欲しないと聞く反面、腎臓に負担が掛からないように配慮する事も必要ですもんね。
手を温めてからのマッサージしてみます

関係ないと思うよ、あなたのピアノで猫が便秘。

ん~、笑えないよね、そんな事言ったらうちの猫は死んでしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね〜〜。ペットの事になるとつい考え込んでしまう私。早い返信、有難いです

20歳の猫でも立派なのしますよ。

病院に行って、定期検診で儲けてみたらどうでしょう。
出るもの出ないのが一番よくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

爪切りもして貰いに病院にも行きました。ようやく排便も有ったので安心した所です皆さん有難うございます

1日以上、排便がないなら病院へ連れて行きましょう。

3日も放置するのは可哀想ですし、便秘以外の病気の可能性もあります。
素人判断は危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先程、帰宅するとトイレに便が有りまして安心しました。有難うございます

放っておいて大丈夫です。

3日間ぐらいは普通です。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。様子見てみます