人生のプチ美学を教えてください!!

僕は猫を飼っています。
その猫が最近急に体重が減っていることに気づきました。 しかし私はなんの知識も無いくせに知ったかぶってダイエットに成功しただけだろうと親に伝え病院に行かずそのまま様子を見ていました。すると数週間後明らかに呼吸がおかしくなっておりすぐさま病院に行きました。医者には肺炎ではないかと告げられました。ただ発病から時間がかかっているため猫は非常に弱っており酸素室に入っていても危ないと言われました。それからまた数週間後違う病院に行ってみました。すると癌の可能性があると告げられました。こちらでも発病から時間がかかっているところを指摘されました。猫が弱っているため手術をしようにも麻酔をした時点で呼吸ができなくなる可能性があるからと連れて帰って最後を共にするべきだと言われました。最後にもう少し早く病院に来ていたら間に合ったかもしれないと言われました。僕が知ったかぶったことを言って親が病院に行かせるのを悩ましたため猫はこれほどまで弱ってしまいました。告げられた残りの時間は明日が最後かも知れません。恐らく明日病院に着いた時点で延命か安楽死のどちらかを最後に決めることになるかと思います。最後の最後でも知ったかぶって間違った判断をしたくありません。猫にとってどちらか良いかなんて分かりません。僕がここまで弱らせたも同然です。まだ長生きしてもらう事諦めた訳ではありませんがこれ以上猫が苦しそうに呼吸をしているのを見るのが耐えられません。どうか猫にとって良い最後を迎えるにはどうしたら良いか教えて下さい

A 回答 (4件)

猫チャンはすごく強い動物なんです



一人(一匹だけど)生き一人死ぬ

だから
病院へ連れていってくれたら
それはそれでもちろん幸せだったですが
今回
結果として連れていかなかったことも
いいんです
その子にとっては

だんだん弱ってくるのを感じて
自分で死期を悟っていったと思いますが
人の様に死に対する恐れはありません

本来はだれにも見えないところで
ひっそり静かにその時を待つのが
猫の本能なので

そして最後の命の1滴まで行ききる
それが動物の死であり生です

私も猫の死には何度か立ち会いましたが
立派なものです

犬とはちょっと性格が違うので
あまりやたら触ったりせずに
距離は極端に近づき過ぎず
静かな落ち着く場所で寂しくないように見守って
小さな声をかける程度にして上げてください

人間もそうなのですが
恐れがないと痛みは少ないんです
だから
動物はもちろん苦しそうに見えるし
普通ではないけれど
人が思うほど痛くて仕方ないというわけでもない

なので
私は注射されない方が自然に逝けると思いますが
もちろん注射にも反対という訳では無いです

お気持ちは痛いほどわかりますので

猫チャンは幸せですよ
きっとあなた達に感謝してますよ
いっぱい遊んでくれたお礼を言って上げてくださいね

お大事に
    • good
    • 1

この問題の厄介なところは、


正解がなくて間違いがあるところだと私は思っています。
どの選択をしても必ず後悔します。
ならばせめて、苦しみは飼い主が引き受けましょう。
野良として生きた命ではありません。
飼い主によって生かされてきた命です。
貴方に助けを求めている命です。
最期だけ猫に任せるのは飼い主の怠慢です。
だからこそ飼い主が苦しみを背負ってください。
猫の苦しみを取り除くことができない状態ならば
少しでも早く楽にしてあげることも必要だと私は思います。

安楽死は飼い主が楽になるための手段だという言葉を
よくネット上でみかけますが
安楽死を選択して楽になる飼い主など一人もいないと思います。
もはや猫の苦しみと飼い主の苦しみは同じものだと思いますよ。
    • good
    • 2

カロリーエースや


メルミルとかのゆるいペーストやスープ状の
カロリーの高いものを
注射器やスポイトで飲ませることはできますか?

パテ状のフードを水や猫用スープで溶くのもいいかと思います

痩せている今、少しでも熱量や栄養を補って
抵抗力を支えられるといいのですが

飼い主さんの心痛わかりますよ
猫飼いとしてとても辛い…

今、できることはまだありますよ

とにかく栄養を摂らせてあげてほしい
食べれてないということは
肝リピドーシス状態も考えられるし
なにか食べられるものをあげて

暖かくして

最後まであきらめないで

食べること、お水を飲むこと、自宅輸液で今の状況を脱することもあるし

食べられないのなら

自宅でも輸液して栄養の入った点滴を病院で貰ってみては?

脱水はとても辛いです
看取ることになるとしても自宅輸液をして
少しでも楽に私ならするかな

猫ちゃんが今の状況を脱することを心から祈っています

私のところも人ごとでないです、ほんとに辛いね
猫ちゃん良くなれ!
    • good
    • 4

猫2匹飼ってます。

話せないし辛いですよね。
私も猫が病気にかかっていたときもっと早く病院に行けば良かったって思ったことあります。

人間は楽になりたくて安楽死や自殺とか考える人がいますよね。でも猫などの動物の中には安楽死などの言葉はないと聞いたことがあります。

つまりどんなケガをしていようと病気で辛かろうと生きることしか考えていないということです。

そんな猫ちゃんを安楽死させますか?

確かに苦しんでる姿を見るのは辛いですよね。

でも生きられる限り生きようと頑張っているのではないでしょうか?

私なら残り少ないかもしれない時間を大切にいっぱいいっぱい愛情を伝えます。

たくさん愛されて幸せだったなって思ってもらえるように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!