アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫カリシウイルス感染症の猫を抱いたり触ったりした場合、洋服にウイルスがついたかも。と心配なのですが、普通に家で洗濯したりクリーニングにだしたら、その服で他の猫を抱いたりしても大丈夫なのでしょうか?

また手についた菌は石けんで丁寧に洗えば大丈夫でしょうか?

ビルコンという消毒液はあるのですが、それで手や服を消毒しても平気ですか?
またカリシウイルスは空気感染するものなのでしょうか?
最後に、何週間とか時間が経てば消毒しなくても死んだりしますか?

沢山の質問ですみません><
飼い猫が感染してしまい他の子(24歳の高齢猫なので具合が悪くなったらと心配でワクチンを数年前からしていません)にうつらないかすごく心配です。
目に見えないので本当に怖いです。

一つでも良いので、詳しい方や経験のある方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

除菌後に洗濯やクリーニングなら大丈夫だと思いますが、手洗い石鹸ではダメだと思います。



24歳の子とは完全隔離、スリッパも部屋ごとに変え、除菌をして着替えてお風呂に入る位の勢いで対応した方がイイです。
24歳の子は過去にカリシ経験はありますか?
獣医さんに、過去になった子は軽く済むor掛からないと言われた事がありますが、高齢だから心配ですね。

感染猫から排出されたFCVは環境中で非常に耐性であり、約1ヵ月間感染性を保持している。消毒は慎重に行わなければならない。0.1%次亜塩素酸ナトリウムはFCVの消毒に有効である。
http://www.jabfid.jp/infection_fecv.html

特に多頭飼いの場合は感染猫を隔離します。すると同居猫と接触しないほか、行動範囲が限定されるため、分泌物に含まれるウィルスの拡散は狭くなり、分泌物の掃除や消毒もしやすくなります。消毒は塩素系の消毒剤か、クレゾール石鹸液を使用します。消毒用のアルコールは効きません。
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi …

空気感染します。
http://www.konekono-heya.com/byouki/infection/fc …

こちらでも書かれていますが、我が家でも消毒はバイオチャレンジを使っています。
希釈スプレーはもちろん、加湿器にも薄めて入れています。
http://www.makibou.com/pal.html
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-1132522980 …
http://www.nyktakamatsu.com/biochallenge.htm

早く治るように、お大事にしてください。
24歳とは凄いですね、あやかりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりとても大変なのですね。
消毒も想像以上に大変そうです><
長い間気が抜けませんし本当に怖いです。
24歳の子は今までこの病気に掛かったことがありません。
とても厄介な菌なんですね‥
この先色々と不安です。

リンク先も丁寧に貼って下さり、説明も詳しく聞けてとても助かりました。
家族にも理解してもらって今日から除菌を徹底したいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 05:17

空気感染しますよ!!!


今年我が家の唯一の女の子(大の病院嫌い)が猫カリシウイルス感染症に感染してしまい、同居猫はワクチンしているものの(というか、ワクチンした猫から感染ってしまった?)私だけ隔離した部屋で感染発病してしまった子の看病をし、ほかの同居猫の世話は家族に任せました。

人間のノロウイルスと同じ消毒法となります。
(ノロウイルスと同じ科のウイルスのため人間には無毒の猫カリシウイルスを使って不活性化の研究がされております)
できれば感染猫と接した衣服は捨てたほうがいいです。
感染猫と接するときは手袋をするか、感染猫と接触後より丁寧に手指爪、腕までを洗います。
食器やトイレなどは塩素消毒。
アルコール系の消毒は効かないそうです。
ビルコンは塩素系漂白剤や消毒液と一緒に使えないようです。

猫の症状が収まってから部屋や廊下なども塩素消毒しました。

ウイルスの生存期間はかなり長く、書いていることもサイトによってまちまちです。
2週間と書いてあるところもあれば、2ヶ月以上とも書いてあるところもありました。

症状が収まってもキャリアとして保菌していることが多いそうです。
ワクチンが一番なのですが、超高齢とのことなので獣医さんに相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に経験した方の話を聞けてすごく参考になります!

具体的な消毒方法や隔離状態なども初めてのことであまりわからなかったのですが、真似てみたいと思います。

それにしてもとても大変な菌なんですね‥家族全員最近は特に多忙なのでウイルスの対処が加わってしまい気が滅入りそうです。それでも飼い猫は可愛いくて家族同様大切なので、消毒を頑張って徹底したいと思います。

改めてご回答ありがとうございます。とても助かりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!