AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

NHKのひよっこで実さんが記憶喪失になりましたが記憶喪失でも日本語の記憶は失なわないのですか?
決してdisっているのではありません。純粋な質問です。

A 回答 (3件)

すでに回答が二つ良いものがついているので。


蛇足ですが。
脳の機能は領域でいろいろ細かくわかれていること
耐えられない事実に対して、防御としての記憶障害や、退行などが起きるということ

全生活史健忘、解離性障害、そんなようなものです

たとえば病気や事故で言語野も傷ついたら記憶だけじゃなくて言語とかも
阻害されたりもしますが。

あと脳とか記憶の関係で興味がおありなら
こちらのエッセイマンガをお勧めします
http://anbox.hinami.net/kad/
    • good
    • 1

既に良い回答が付いてらっしゃいますが、


事故や病気で脳機能が損傷して起こる記憶喪失ではなく、
精神的なショックで起こる記憶喪失は、生物としての防御機能の様です。

人間は経験に反射的/理屈的に結論を付け、結論の形に応じた感情が湧きます。
しかし何度も激しい感情が湧く経験を繰り返し続け過負荷になると、
統合失調の様な脳機能の一部が壊れてしまう場合があり、
壊れてしまわない様に過負荷の原因である経験(エピソード記憶)を思い出せなくし
自滅を防ぐ防御機能が備わっている様です。

防御機能が備わっていないと過負荷で脳機能が壊れ、
幻覚や幻聴に翻弄され正常に生きれなくなったり、
論理的な思考ができず支離滅裂な言動をして結果死亡しやすくなったりと
死亡しやすい為、防御機能を持つ人が生き延びやすかったのかもしれません。
(自然界では目の前で家族や我が子が食い殺されるストレスはざらですから。)

記憶の蓄積方法が分離されており都合よくエピソード記憶だけ忘れる事が多いのは
それが出来る者の方が生存に有利だったのだと思われます。
    • good
    • 0

記憶には種類があります。


詳しくはここで。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ざっくり言うと、自分や人の事のような「何かの意味」の記憶と「話す、書く」のような作業の記憶は管轄が違う。
なので、例えば認知症になって周りの人の事は忘れても仕事で行った手作業は死ぬまでできたりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの方の名前を教えて下さい! 良く、再現ドラマやCMなどに出ています。 名前がわかるかた、どうかよろ

この方の名前を教えて下さい!
良く、再現ドラマやCMなどに出ています。
名前がわかるかた、どうかよろしくお願い致します(๑'ᴗ'๑)

※写真見づらくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

その方が出ているCMの企業に問い合わせてもいいと思いますよ!

Q誰の歌? 自転車で、商店街を横切った時に流れていた歌なのですが、男性歌手で『○○だから、○月に飲める

誰の歌?

自転車で、商店街を横切った時に流れていた歌なのですが、男性歌手で『○○だから、○月に飲める』とか、何か理屈をつけてお酒?を飲むみたいな賑やかな歌だったと思いますが、誰の何という曲でしょうか?ず~~~っと気になっています。

Aベストアンサー

有名な
「日本全国酒飲み音頭」じゃないでしょうか?

1月は正月で酒が飲めるぞ~ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ~♪

って12カ月全部歌詞があります

Qツイッターのきっこって何者ですか?なぜこんなに情報を集めて来れるんですか? 当初はテレビ局出入りの美

ツイッターのきっこって何者ですか?なぜこんなに情報を集めて来れるんですか?


当初はテレビ局出入りの美容員(メイク担当者)って言われていたけど違うよね?

テレビのニュースの情報ワイドショーや新聞に政治記事より詳しい。

Aベストアンサー

「きっこのブログ」のきっこなら、単なる馬鹿。政治に詳しいとか笑わせる。
「きっこのブログ」で(無知が原因で)何度も問題起こしてる。

Q映画ロミオ+ジュリエットですが、結末が納得いきません!

映画ロミオ+ジュリエットを見ました。きっかけはディカプリオのミーハーだったのですが、結末に納得いきません!!!!登場人物全員早とちりすぎ!!!まずジュリエットに仮死状態になる毒飲ませた神父!!!それよりももっと段取りよく結婚式終わってから隙を見てジュリエットを逃がすとか、いろいろ安全な方法あったでしょう!!それにロミオに仮死状態だと伝え損ねるとかアホでしょう!!!!責任感と事の重大さわかってないんですかね!?
それに加えジュリエットもロミオもアホだ!!!ロミオも勝手な早とちりで毒薬飲んで、目覚めたジュリエット止めるの遅すぎた!!!!ふたりとも幻想的な状況に酔ってんじゃねえ!!!タイタニックといいロミジュリといい、なぜレオ様を儚げに殺そうとするんですか!?タイタニックだってジャックも板に載ってローズと二人で体を暖めあえば生き残れたと思いません?納得いきません!!!!私は彼のハッピーエンドがみたいです!!レオ様の死なない映画でオススメありますか?ちなみにギルバートグレイブは今気になってるので観たことある方は感想教えて下さい。

Aベストアンサー

ロミオとジュリエットは、そこが肝なんです。
しかもまだ10代ですから。気持ちだけで突っ走る。もっとうまく振る舞えない。
小さな偶然やうっかりがかさなり。だから悲劇なんですよ
原作あるし、現代版だからちょっと無理めに感じるけど
元の時代設定だと、連絡でもなんでもスムーズにいかないのでね。

タイタニックは、あの板は二人は載れない程度の浮力、形状と解釈しましたよ。
だから、乗らない。
かろうじて乗れても、そのせいで不安定になり、ちょっとの弾みで転覆するような状態なら‥?
あの時代男ならレディを守るべきでしょうから
わざわざハイリスクな賭けにでないでしょう。
でもやっぱり、ヘリが立ち上がっている船、ではなく板です。厚みも限界があります。
二人目が乗って、もう少し沈んだら?
ごく普通にあり振れた波でも端から少し水が上がってくれば…傾いてしまい…
簡単に転覆するかもしれませんし、二人で滑り落ちてしまうかも。

「ギルバートグレプ」は、私がレオ様にはまった作品です
彼の演技力にはびっくりしました。
本当に知的障害者そのものでした。上手い…。

レオ様が死なない作品のお勧めは
「ボーイズ・ライフ」ですね。
大御所とのいろんなエピソードとかも拾うと面白いですよ。
スピーチでのオーディションの話とかも動画にありますし。
彼は撮影の合間に自転車で遊んで転び、顔に傷を作り撮影日程を止めてしまい
数千万円の損害を出したとかなんとか…。

あとは「マイ・ルーム」
これは病んだレオ様から、心温まる人間ドラマ、交流へ。です。

「バスケットボール・ダイアリーズ」
決してハッピーエンドでもないけど死なない。救いはまあ残る話
墜ちていくけど死にはしません。
セクシーで若き日のレオ様。

ロミオとジュリエットは、そこが肝なんです。
しかもまだ10代ですから。気持ちだけで突っ走る。もっとうまく振る舞えない。
小さな偶然やうっかりがかさなり。だから悲劇なんですよ
原作あるし、現代版だからちょっと無理めに感じるけど
元の時代設定だと、連絡でもなんでもスムーズにいかないのでね。

タイタニックは、あの板は二人は載れない程度の浮力、形状と解釈しましたよ。
だから、乗らない。
かろうじて乗れても、そのせいで不安定になり、ちょっとの弾みで転覆するような状態なら‥?
あの時代男ならレ...続きを読む

Q洋画の酷い邦題

こんにちは。
以前、類似の質問をしていて申し訳ないのですが、今回は特に酷いと思えたので。
先日、『ザ・コンサルタント』と云う映画を見ました。原題をそのまま使ったのだと思い込んでいたら、原題は何と『the Accountant』(=会計士)と云うものでした。何故、コンサルタント⁉ 訳が分かりません。一体、どういう意味があるのでしょう❓

Aベストアンサー

日本の「士業」がコンサルタントに相当するので、特に問題ないのでは?

会計コンサルタントの国家資格を会計士というのですから。

#1さんのおっしゃるように、そもそも会計士は映画タイトルにそぐわないですし。

Q昔観た映画のタイトルが思い出せない

幼い頃に観た映画が思い出せず、長い間モヤモヤしています。おそらく洋画です。内容の記憶も断片的で、覚えているのは以下の場面です。
・主人公は多分小学生の男の子
・ある日その男の子が通う小学校に新しい女の先生がやってくる
・最初は感じの良い先生だったが、先生の不可解な行動に徐々に男の子や周りのクラスメイトたちが不信感を抱き始める
・男の子たちが先生の様子がおかしいと親に言うが、信じてもらえない
・最終的に先生はエイリアンか地球外生命体だった?
結末は覚えていません。
あと、その先生がニワトリ小屋で生きたニワトリを貪り食べているところを、男の子たちが目撃してしまうシーンがとても印象的でした。
記憶がとても曖昧なので、全ての場面が合っている自信はありませんが、どなたか教えてもらえないでしょうか……よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔というのが10年ぐらいの範囲でしたら、
2007年制作の「パラサイトX」かもしれません。
http://simplydead.blog66.fc2.com/blog-entry-317.html
http://www.wound-treatment.jp/next/eiga/575.htm

Q旦那はなぜ私のテレビを嫌がる?

私60歳 旦那66歳まで企業の執行役員 退職しました。
私のテレビの好みがおかしいと言われへこんでいます。

アメトークを見ていたら、旦那に見ていてくだらなさすぎる。
別の部屋で、BS-TBSの新幹線開発物語を見ていました。

地上波の番組はくだらないものが多い
BS無料民放の方がまだましな番組をやっている といいます。

→ そうですか???」

旦那は最近のテレビは芸人の雇用対策番組ばかりじゃないか?
もうすこしアカデミックな番組を見ろ。
せめて池上彰の解説番組でも見ろ。
こういわれると私はむっと来ます。

行列ができる法律相談所
・・バラエティの中では旦那は好きな番組。
大笑いしていました。

・番組中のテーマ それには 「労働契約」がないだろう・・・
 旦那の指摘通りでした。

旦那はご満悦でした。

私の好みは60歳らしくないと言われます。

→ そうですか?

65歳ぐらいの男性は、バラエティは嫌いなのでしょうか?

Aベストアンサー

旦那さんは消費するだけの娯楽が嫌いなのではないでしょうか。
テレビを見てただ楽しいだけではなく、自分でも何か考えるべきだと。
見る側に想像力を求める番組が好きな傾向はありませんか?

例えばコントは見る人が目に見えない部分を想像で補完しないと、あまり笑えません。
CMなら短い時間と限られた予算で視聴者に伝わるよう創意工夫している所が好きなのかも。
会社経営に関わっていた人なら、チープでも工夫でインパクトを与えられるCMを褒めると思います。

今は制作費等の関係で若手芸人がコントを出来る機会が少なくなっています。
コントのセットより若手芸人のギャラの方が安いですからね。
でもそれは若手芸人のせいではありません。
視聴者がCMの商品を積極的に買わないからです。
雇用対策は言いすぎだと思いますよ。

Q映画のタイトルが思い出せません。

10年前くらいにテレビで観た映画のタイトルが思い出せません。洋画です。悪魔みたいなものが出てくる話です。白と黒の石が袋に入ってて、黒がハズレ?で、黒を引いた母親の息子が悪魔にとられるみたいなシーンがあったと思います。10年後のシーンで息子と母親は道ですれ違うんですが、悪魔に育てられた息子はもう人間ではなく、悪魔の眼になってて、確か牙も生えていたと思います。
記憶があやふやなんで内容もあまり覚えてなくて申し訳ないんなすが、こんな感じの映画を観た方がいれば、タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

『スティーブン・キングの悪魔の嵐』(1999)ではないでしょうか。

ストーム・オブ・ザ・センチュリー
Storm of the Century

Qこの画像のジュニアアイドル?の名前を教えてください

ネットで見つけたのですか、名前が分かる方教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山中知恵(やまなかともえ)ですね。

Q名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれ

名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれだけ多くの人が理解しているでしょうか?

残酷というのは、この歌の物語から戦争を意味しているのは明らかです。つまり、大虐殺を含む戦争の事です。天使というのは神の使いの事です。テーゼというのは、この場合、使命と考えれば良いでしょう。

従って、残酷な天使のテーゼとは、神の使いである、天使の使命は、残酷な大虐殺だと言っているわけです。

これは、何も突拍子も無い話ではありません。旧約聖書には、神が残酷な大虐殺を命じる話が珍しくありません。ソドムとゴモラ、ノアの大洪水、黙示録などを読めば分かります。

そして、実際のところ、人間の歴史は戦争の歴史であり、大虐殺の歴史です。

従って、子供達に、そのような現実を見据えて、力強く生きよ、という歌だと思えば、この歌を子供達に歌わせるのも分からんでもないですが、果たして、この事を理解して歌わせているでしょうか?

常日頃、念仏のように、平和、平和と唱えている人達が、この歌を子供達と一緒に、平気で歌っているのを見ると、何となく違和感を感じるのは私だけでしょうか?

名曲、「残酷な天使のテーゼ」は、多くの人に歌われ、子供達にまで歌わせていますが、この歌の意味を、どれだけ多くの人が理解しているでしょうか?

残酷というのは、この歌の物語から戦争を意味しているのは明らかです。つまり、大虐殺を含む戦争の事です。天使というのは神の使いの事です。テーゼというのは、この場合、使命と考えれば良いでしょう。

従って、残酷な天使のテーゼとは、神の使いである、天使の使命は、残酷な大虐殺だと言っているわけです。

これは、何も突拍子も無い話ではありません。旧約聖...続きを読む

Aベストアンサー

別に何も考えてはいないでしょうね。
知っている音楽だから、なじんだ音楽だからという理由で歌っているし、子供も親が歌っているので知っているくらいのものではないでしょうか。
違和感を感じるのもわからなくはないですが(そういうことで意味まで知っているのであるので)大多数のものは感じていないでしょうね。
かくいう自分も何も考えずに歌ってましたね。(^_^;)


人気Q&Aランキング