マンガでよめる痔のこと・薬のこと

離婚時、元旦那との確認書で、次女が小学校卒業までは引っ越ししないとの項目があります。
しかし、私は再婚し、今の主人の持ち家へ来年6月頃に引っ越し予定です。学区が変わります。
次女は、6年生の6月に引っ越しとなるため、卒業までは、近くの友人宅に住民票をうつし、私が毎日送迎予定です。
この場合、元旦那へ何か通知などしないといけないとか、債務不履行などで訴えられるなどということはありますか?
元旦那は、執着心の塊で、かなり気持ち悪いです。どんな手段でも、何かしらしてくる人間です。
ちなみに、引っ越しの理由は、今の賃貸契約がきれるのと、賃貸と、主人の持ち家のローンの二重返済で家計が苦しいためです。
引っ越しなどは、確認書に記載しても、個人的な理由があるため、あまり関係ないと聞いたことがあるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 確認書とは、相手方弁護士、こちらの弁護士が署名捺印してあるものですので、法的な効力はあると思いますが。
    それを理由に、面会時間が違うだの、まだ言ってきますので。

      補足日時:2017/09/19 15:53

A 回答 (4件)

ご主人には、結論を伝えれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越したあとに報告することにします。
今はモラハラで慰謝料請求をしようかと思って、情報を集めています。弁護士さんにお願いするお金もないので。

お礼日時:2017/09/19 17:54

過去の約束に縛られる必要はありません。

法的効力なるものはありません。現実が状況を規定します。過去の約束を守ることよりも、現実に対応した生活を優先させます。生活環境の変化がない場合は、先の約束を守る義務はあります。

もう一度言います。先の約束を守るという法律の義務の範囲を超えた状況にあるので、実際の暮らしの変化のせいで、守れなくなっても問題ありません。なお、弁護士は私人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
一応元旦那には伝えるほうがいいのでしょうか?近所なので、いつも監視していて、引っ越したらすぐにアクションを起こしてきそうなのですが。
二重ローンで生活が苦しいというのは、おっしゃっている状況になりえるのでしょうか。
離婚してもなお、未練たらしく、子どもたちにも執着心がひどく、ほんとに困ります。

お礼日時:2017/09/19 16:52

それなら、なおさら相談して進めた方がいいかもね。


正解はないけど、弁護士がいくつか作戦を考えてくれると思いますよ。

まあ、話し合いができないから弁護士を使うのでね、
変更する時も弁護士たてないとダメかもね。
面倒だけど、しょうがないのかもね。
電話して済むなら、そもそも離婚もしてないって話。
    • good
    • 0

確認書ってどういう書類ですか?


法的効力のある、調書のようなものですか?

私も同じような立場にあるのですが、
私なら、予告なしならそれはそれで結構怒ると思います。

通達する手段はないのですか?
1回1万円程度で弁護士に相談できますから、
一応ちゃんと聞いた方がいいと思います。
調停に引っ張り出されると、また面倒ですからねえ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再婚お財布について。 長文お許し下さい。 再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住

再婚お財布について。

長文お許し下さい。
再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住宅ローン、光熱費は主人の口座から引き落としです。
元々、主人が前妻と子供と住んでいた家に私が入ったので主人の住宅ローンの支払いは結婚前と変わりません。光熱費が多少増えたくらいです。
食費は月に3万程いただいています。その他の日用品は休日に一緒に買い物に行き、主人がレジで支払いをしてくれます。たまに遠慮して欲しい日用品も言い出せない時もあります…。その他、私の携帯代や自分にかかるお金(化粧品や保険料、美容院、持病の為の通院費等)は自分で払っています。私は結婚の際に務めていた職場を退職して主人の元へ越してきました。入籍後も自分にかかるお金は各自払いと言うのが暗黙のルールだったので、退職前の貯金で支払いをしていました。その後パート勤務を始めたのですが体調を崩してすぐに辞めることになりました。(辞めるようにすすめたのは主人です)そして再び無職(専業主婦)になりました。ですがその後も自分の支払いは貯金を崩してやりくりしてます。
主人は前妻との間に子供が居るので養育費の支払いがあり余裕がないとは聞いていました。ですが…専業主婦の身でありながら各自支払いは別々のスタイルに寂しさを感じます。体調が良くなればまたパートに出たいと思っていますし専業主婦でいたい訳では決してありません。
今の現状に夫婦という感覚や繋がりがなく寂しく
感じるのです。前の結婚の時は、主人の給料は私が管理しお小遣い制にしてやっており私のパート代は足りない生活費を補いあとは貯蓄でした。
今回もそうさせて欲しいのが本音なのですが、
言い出す事ができません。尚、主人の方も前回の結婚時は前妻が家計を握っていてお小遣い制だった様子です。離婚理由が前妻の浪費癖と借金だった為に余計に家計管理は自分でしたいのだと思います…。
生命保険の受取人も再婚後も義母のままで私に変更するなどとは一切話題にものぼりません…。前回の結婚時の受取人は前妻だったのに…今回は親のままだと思うと現在の妻は私なのに寂しい気持ちと、
夫婦としての繋がりがないようで虚しいです。
今現在は自分の支払いのみですが私が仕事を始めて
収入が安定した際には、食費も私持ちにして欲しいと言うのが本当の主人の希望のような話しもありました。結婚はせず、お付き合いを続けていた方が良かったのでは?と思ってしまう自分が情けないです。再婚とは初婚とは違いこういうものなのでしょうか?それとも私の考え方が甘いのでしょうか?

再婚お財布について。

長文お許し下さい。
再婚半年の夫婦です。私は主人の給料を知りません。生活費は住宅ローン、光熱費は主人の口座から引き落としです。
元々、主人が前妻と子供と住んでいた家に私が入ったので主人の住宅ローンの支払いは結婚前と変わりません。光熱費が多少増えたくらいです。
食費は月に3万程いただいています。その他の日用品は休日に一緒に買い物に行き、主人がレジで支払いをしてくれます。たまに遠慮して欲しい日用品も言い出せない時もあります…。その他、私の携帯代や自分にかかるお...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は何度も
>全く所得を知らない、自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて、家族の意味がわかりません。

と書いておられます。逆に言えば「家族が一つの財布であることで、安心感とつながりを感じる」ということになります。それでいいでしょうか。

ではなぜ、質問者様がそう感じるか、という点を回答したいと思います。
理由は、日本人女性は『伝統的にそういう役割を担ってきたから』です。
日本女性は「家計は私が管理し、私が管理することで家族が幸せになる」という前提で主婦をやってきたのです。

欧米ではこれが全く違います。欧米では今でも、専業主婦なら8割が夫の管理、共働きなら家計に収入を入れた分だけ妻にも参加する権利がある、というものです。つまり専業主婦なら家計管理はさせてもらえない、のです。
なぜそうなっているかというと、19世紀まで女性には財産権がなかったから。自分のお金がなく、自分で管理できる銀行口座も作れなかったのです。
 だから、仕事をしても給料は夫か独身なら父のお金になってしまい、事実上働くことや働いて自立することが不可能だったのです。

ですので、欧米女性は「共働きなのだから家計管理に参加したい」とはいいますが「自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて」なんてことはまず言わないのです。

昔の日本人男性は「奥様」という地位に敬意を払っていましたので、全額差し出して「妻に家庭の幸せを作ってもらう」権限を認めていました。質問者様のご主人も前婚ではそうしていたわけですから、実に日本人的であったといえます。
参考:http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20110123/1295765493


ところが、それを前の奥さんは裏切ったわけです。

質問者様が普通の主婦の感覚で「自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じる」と考えるのは悪いことではないし、それをご主人に伝え話し合うのはいいのですが、では「あなたにお金を預け管理してもらったとして、どういう風に私たち夫婦は幸せになれるんだ?」とご主人から聞かれた時に、質問者様は明確に答えられるでしょうか?

女性は「さみしい」とか「うれしい」「カワイイ」という感情的な理由で行動を起こすものですが、相手は男性、しかも一回裏切られている男性です。

お金が絡む以上、損することをみすみす見逃すわけには行きません。ですから質問者様には「説明責任」があるのです。その責任をどう果たすのか、どうやってご主人や「家族」というものを幸せに導いていくのか、それを示す必要があると思います。

それを踏まえて説得しない限り、絵に描いた餅では「一度裏切られた経験を持つ男性」を翻意させることはできないと思いますよ。

質問者様は何度も
>全く所得を知らない、自分の支払いは各々個人でとなると夫婦の繋がりが薄く感じて、家族の意味がわかりません。

と書いておられます。逆に言えば「家族が一つの財布であることで、安心感とつながりを感じる」ということになります。それでいいでしょうか。

ではなぜ、質問者様がそう感じるか、という点を回答したいと思います。
理由は、日本人女性は『伝統的にそういう役割を担ってきたから』です。
日本女性は「家計は私が管理し、私が管理することで家族が幸せになる」という前提で主婦を...続きを読む

Q愛の無い結婚生活

再婚通しで再婚して6年になります。お互いの連子も成人になりました。
妻の希望で最初から夫婦生活もありません。
妻は専業主婦ですが炊事は週二回、洗濯掃除はあまりしません。生活費も毎月渡していますが浪費家で貯金もできません。でも、愛情があればいいと思っていましたが、最近の会話の中であなたが収入が減ったらなんの魅力も無いと言われとてもショックを受けました。お金のつながりだけで続ける結婚生活に疑問を感じます。離婚に向けて行動すべきでしょうか?皆さまのご意見を頂きたく宜しくお願い致します。年齢はお互いに51歳です。

Aベストアンサー

何でそんな人と再婚したのでしょう・・・
愛情で結ばれていると今の今まで気が付かなかったのだとしたら
主様はよほど相手を見ていなかったのでは?
再婚して家事もろくにせず そんな人と良くもまぁ今まで我慢していましたね。
完璧に金づるだったとしか思えないですよ。
まだまだこれから 離婚してご自分の為に(老後)貯金をしていってください。
何処かの老人ホームに入った方が まだ身の回りの管理くらいしてくれますよ。
お金がもったいないです。ご自分の為の貯金をしてくださいね。

Q妻との離婚について

妻との離婚について。
長年の性格の不一致により離婚を希望していますが、このままでは自己破産も余儀ない状況です。
どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか?かなりパンク状態です。

協議離婚で話を進めていましたが、妻が話し合い(日常会話そのもの)を拒否し、調停を申し立てました。
別居をすれば金銭面での負担が共に大きくなる為、別居をせずに何とか話し合いで決着をつけたいのが僕の意思でしたが、口論を繰り返し、喋ることさえしなくなった生活で、何より犠牲となっていたのは子供達(小6/中2)です。
子供の精神面を考え、義理両親立ち会いで話し合いの末、僕が家を出る形でひとまず別居をする事になりました。
※妻はマンションに住む事を希望した為

僕が離婚条件として提示したのは
①マンションを譲渡(名義は僕ですが妻はパートで維持できない為 マンションを売却し売却益を全て渡す)
※マンションは現在売りに出してます。確実に売却される見込みで、ローンを差し引いても400万の利益
②車も譲渡(僕名義でローン完済済み)
③家具等の資産も全て譲渡
④僕の仕事柄、出張が多い為 親権は妻に譲る(面会は子供の意思を尊重)
⑤上記の全ての条件を踏まえ、養育費は月に6万。
⑥離婚後もマンション売却までは自宅の行き来を許可

妻は僕の条件が甘いとのことで、僕の条件にさらにいくつか条件を加えると言っています。それに僕が合意すれば離婚するとのこと。(調停で話すとのことで内容は分かりません)

別居を開始した8月上旬まで妻が全ての金銭を管理していましたが、別居に至り僕名義のキャッシュカードとクレジットカードの返却を求めましたが拒否された為、給与口座とクレジットカードを止めました。
8月末の給与で妻が使用したクレジットカード(生活費)、妻個人名義の携帯代/保険料で13万を負担しています。
更に言うならば、僕名義の車(使用しているのは妻)も合わせれば14~15万の負担です。
その他の別居費用等を合わせると今月は現金が残らず、正式な婚姻費用が調停で決まるまでは妻の収入と貯金で賄って欲しいと伝えました。※調停は9月中旬、貯金は妻の管理下
婚姻費用が決まり、今回負担した金額で不足金が判明すればその分は支払うつもりですが、主要口座(給与口座)は空の状態だった為、給与が入っても支出を終えた現在は手元に現金がありません。
他の口座は未だに妻は返却拒否しており、その中にはマンションのローン引き落とし口座もあります。

まさかと思い、銀行へ確認したところローンの支払いがされていないことが判明しました。※ローンは月々12万

妻の現在の主張としては
・全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
・妻はマンションに住む権利がある
・勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
・威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
・子供達を怯えさせ、虐待をしている
・夫婦の協力義務を怠ったのは夫、一切の夫の頼みごとは承認しない

事実も何もかもが捻じ曲げられ、自分の主張のみを繰り返し、全くもって話にはなりません…
余談ですが、離婚理由である性格の不一致を客観的に調べたところ、今まで違和感を感じていた妻の言動は全てモラハラ、境界性人格障害に該当しました。

婚姻費用分担調停も立てているので、婚姻費用はいずれ決まると思いますが、妻使用のカードの残債も数ヶ月は続く為、それと合わせたマンションローン代や自分自身の生活費の全てを支払う余裕は僕にありません。※結婚生活では僕の収入で生活は賄い、妻の収入は妻が好きに使っていたようです。
妻は足りない分を貯金や自分の収入から賄う気はなく、このままではマンションは競売にかかると思います。
競売にかかれば多額の負債が残ります。

負債が残るぐらいならと、マンションを業者へ一括買取を頼み売却しようかと思いますが、その場合は±0となり、当然ながら子供達へ残したいと考えたお金も無くなります。

しかし、妻の姿勢にこのままでは金銭面だけではなく精神面で僕が潰れそうです。(自宅に居る時から不眠と嘔吐があり、別居後も妻と連絡を取ると吐き気が伴う状況です)

そこでアドバイスを頂きたいのは
①早期離婚への道はありますか?
②現在、妻と子供達が住んで居る中で僕名義のマンションを業者に一括買取して貰うのは法的に問題はありますか?

乱文で申し訳ございませんが、知恵をお貸し頂きたいです。
※弁護士や専門機関に頼む費用等もない状況です

妻との離婚について。
長年の性格の不一致により離婚を希望していますが、このままでは自己破産も余儀ない状況です。
どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか?かなりパンク状態です。

協議離婚で話を進めていましたが、妻が話し合い(日常会話そのもの)を拒否し、調停を申し立てました。
別居をすれば金銭面での負担が共に大きくなる為、別居をせずに何とか話し合いで決着をつけたいのが僕の意思でしたが、口論を繰り返し、喋ることさえしなくなった生活で、何より犠牲となっていたのは子供達(小6/中2)です...続きを読む

Aベストアンサー

>全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
あなたが弁護士に支払う5000円も苦労するほどの負担?
間違ってますよ、夫婦それぞれに収入があるなら、同等の生活水準でなければおかしい。

>妻はマンションに住む権利がある
>勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
違いますよね、同居で争いが絶えないため、子供への影響を考え別居した。そうでしょう?

>威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
>子供達を怯えさせ、虐待をしている
調停の時には、これは離婚の話が難航したため、妻の主張はあくまで跡付けの話。離婚の直接の原因ではない。
ましてや、夫婦喧嘩で双方言葉は荒くなるが一方的にではないし、子供達への影響を考え別居にした。
経済的にDVを受けているのはむしろ自分・・・そう話しましょう。
収支の明細をキッチリつくり、証拠として持って行くといいですよ。

調停は、ドロ沼はしょうがない。
どれだけ冷静に話せるか、証拠を出せるかどと思います。
①②悪い事はいいません。
弁護士に相談をお勧めします。

30分5000円の相談のお金も無いのですか?
まずは、離婚成立までの生活費について相談したほうがいいですね。
奥さんがさらに条件があるとすれば、やはりお金でしょうね。

無料相談はたくさんありますが
地域の弁護士会でやっているところはどうですか?

家族構成、資産の一覧、出来事を時系列にまとめる。
あなたなら大丈夫かと思いますが、自分の感情や恨み辛みを言い出すと話が長くなり
制限時間内に肝心な事が聞けなく終わってしまいます。
完結に、聞きたいことが聞けるようまとめておきましょう。

>全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
あなたが弁護士に支払う5000円も苦労するほどの負担?
間違ってますよ、夫婦それぞれに収入があるなら、同等の生活水準でなければおかしい。

>妻はマンションに住む権利がある
>勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
違いますよね、同居で争いが絶えないため、子供への影響を考え別居した。そうでしょう?

>威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
>子供達を怯えさせ、...続きを読む

Q離婚して1ヶ月で彼女作る旦那どう思いますか?

離婚して1ヶ月で彼女作る旦那どう思いますか?

Aベストアンサー

そう言う男ですね 別れて良かったですね。
貴女も気にせず 其の気が有れば、新しい人とお付き合いしても良いのじゃないですか?
別れてしまえば 全く関係ないですよ。

Q弟を離婚させたい

自分の弟ですが、既婚で1歳の子供がいますが、離婚させたいと思ってます。
その奥さんですが、結婚前は私も実際に確認したのですが、家庭的で弟のために料理や家事も積極的に行い、すごく出来た彼女だなあと家族皆で関心してました。弟にはもったいないくらいのいい人と結婚出来たと思ってました。
しかししばらくしてからわかったことですが、結婚式の後から人が変わったように料理・家事をしなくなり、仕事で遅く帰ってきた弟に片付けさせたり、夕飯に弁当を買ってこさせたりするようになったようです。しかも夜遅いので半額の弁当等を買ってきたら、「私新鮮なものが食べたいの新しく作りなおしてもらって!!」などの暴言を吐いたり、弟の稼ぎについても口を出し、「いつになったらもっと出世して稼ぎがあがるの!!」なども言ってきたようです(ちなみにこの嫁は仕事していない)。
何度か離婚を考えた事もあったのですが、奥さんのご親族が亡くなられたり、落ち込んだ時期もあり、その時は離婚をため、ちょうどその後に妊娠もしたようで、弟としてはこれを機に変わる事を願ったのですが、逆に出産してから更にひどくなってしまったようです(出産後のホルモンバランスの乱れもあったと思いますが)。
育児も酷く、日中二人きりだと虐待でもするのではと心配するくらい、赤ちゃんに対して怒鳴ったり、物を壁に投げつけたり大変で、弟も何とかそれをケアしてきたのですが、危険をさっちし、近くに両親が住んでいるので、そこで急遽同居する事になりました。その甲斐あって両親が育児・家事を分担する事でそういった危険を回避できるようになったようです。
しかし嫁自身が実は今まで怒られもせず、自由きまま、箱入り娘状態でわがままに育てられたようで、両親が普段の生活でちょっとしたこと(例えば洗濯干すならもうちょっと早い時間がいいですよ)を言われるのも気に入らないらしく、また機嫌が悪い時には両親に対しても暴言吐いたり、いすを投げ飛ばしたりすることもあったそうです。同居のストレスもあるとは思いますが、ここには載せられない言動もあり、その度を越えてるかなと思います。両親も夜中刺されるのではないかと酷い時は寝付けない日々もあったそうです。
一番酷いと思ったのは、その嫁が実家に帰った時期があり(わりと帰っている。ストレス発散にため)、その時に弟が病院で癌が発見され、だた小さかったので、すぐに切除して転移もなく、回復しました。ただ癌の連絡をした時に、普通は自分の夫が癌て宣告されたら心配で戻るなりする(数時間あれば戻れる距離にその嫁の実家はあります)と思いますが、第一声が「私はいつも食生活とか気にしてあげてるのに私がいない時に癌になるなんてどういった生活送ってたの!!今あなたが癌で何かあったら私はどうなるの!!あと入院していた分と私が実家にいる分、そっちで生活してないから生活費入れないでよね」と心配の言葉もなく、強い口調で言ったそうです。更にその事を私達兄弟にも知らせないようにするようにと言ったそうです(おそらく弟が癌になり自分がその場にいない事を知られたくなかったからだと。ちなみにその嫁は私たち兄弟はその本性を知らないと思っていて、私達の前ではいい嫁演じてます)。

長文になってしまいましたが、両親や弟、その子供のためにも離婚させたいと思います。
当然親権はこちらでとりたいと思ってます。子供を育てる環境や経済面では、嫁サイドよりも充実していると思います。父方が親権とるのは難しいらしいですが、出来ればとりたいです。
過去弟は離婚の話を出したことがあったようで、その時は嫁もヒートアップしていて、もう離婚するといったり、親権は弟がとるといったら、はいどうそみたいな話をしたこともあったようです。その時弟は子供にはお父さん、お母さんそろった方がいいかなと思いとどまったようです。
先日弟からこういった話を生生と聞かされ、ほんと涙が出そうになったのと激しい怒りを覚えました。
子供の事や、おそらくお互い精神的苦痛の慰謝料とか色々と揉めそうなので、どういったアプローチがよいか何か良いでしょうか?
ちなみに弟は別れたいという気持ちがあるようです。この気持ちを後押しもしたいです。

自分の弟ですが、既婚で1歳の子供がいますが、離婚させたいと思ってます。
その奥さんですが、結婚前は私も実際に確認したのですが、家庭的で弟のために料理や家事も積極的に行い、すごく出来た彼女だなあと家族皆で関心してました。弟にはもったいないくらいのいい人と結婚出来たと思ってました。
しかししばらくしてからわかったことですが、結婚式の後から人が変わったように料理・家事をしなくなり、仕事で遅く帰ってきた弟に片付けさせたり、夕飯に弁当を買ってこさせたりするようになったようです。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

親権のことなどはあまり詳しくないので..口出しはできませんが、本当に酷いかたのようですね。周りの弟さんやご両親が優しくしてくれて、面倒も見てもらってるのに..これはもう無理だと思います。このかたが、どような教育をされたかなんてもう、遅い話です。子供の頃に誰か強い権力者が、止めたりすることもできたかもしれませんが..こういった場合もう一児の母であるのに、受け止めずましてや自分の子供に手を挙げるのは完全にアウトと言っても過言ではないです。赤ちゃんのためにもなりません。今の世の中再婚なんて本人次第でどうにでもなります。もっと酷くなってからでは遅いとおと思います..、弁護士などのご協力を借りてはいかがでしょうか??身内のものが言っても泣いたり怒鳴ったりして話にならくなるかもしれません。もしくは、そういった人間関係のトラブルの専門家に相談をしてからでもいいと思います。

Q調停離婚で私は離婚したくはありませんと言い続けたらどうなりますか?

調停離婚で私は離婚したくはありませんと言い続けたらどうなりますか?

Aベストアンサー

調停は不調になります。不調後についてですが、相手が離婚訴訟を起こすかどうかは別です。不調から審判に移行する場合もあります。

Q明日の土曜日に籍を入れたい!とこだわっています。 どうか早い回答お願いします。 彼はバツイチです。

明日の土曜日に籍を入れたい!とこだわっています。
どうか早い回答お願いします。

彼はバツイチです。
婚姻届に再婚という欄がありました。
彼は離婚した日にちを忘れました。
こういう場合は空欄でだしてもよろしいのでしょうか。
それとも戸籍妙本など?を取りにいく必要があるのでしょうか…
取りに行くのは土曜日でも可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

彼とあなたの本籍地は何処でしょうか。婚姻届を出す役所に本籍地があるのでしょうか。そうでなければ戸籍謄本が婚姻届の際に必要です。何通必要なのかは、本籍地と届けで場所などによって違ってきます。再婚の件は再婚と帰しておけばOKです。

Q自分バツ3で養育費月8万、住宅ローン月5万払い、生活費、光熱費全て込みで10万程度です。引き落としな

自分バツ3で養育費月8万、住宅ローン月5万払い、生活費、光熱費全て込みで10万程度です。引き落としなので給料手取り10万ちょいです。36歳ですがもう一度結婚できるか不安です。同じような方がいたらお話が聞きたく投稿しました。

Aベストアンサー

再婚して 子供を作るのは、無理でしょう。子供さんたちのために、頑張ってくださいね。

Q夫の実家への帰省で質問です。 夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫

夫の実家への帰省で質問です。

夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫が休みをとれる盆と正月、泊まりで帰省したがります。

今年も帰省の話があり、家族全員で帰省予定です。二泊三日はできます。実家に帰省すれば、夫もゆっくりできるだろうし、義母も喜ぶし、子どもたちもおばあちゃん家大好きです。

しかし、私(妻)は夫の実家ではゆっくりできません。私もフルタイムで働いており、私にとっても大事な夏休みです。私だってのんびり過ごしたい。

で、夫に顔は出すけど泊まらずに電車で私だけ帰る案を提案したら、じゃあ、俺も泊まらんとのこと。

自分だけ親孝行すりゃいいのに。いつも私にまで親孝行を要求します。昔からそうでした。

妻が夫の実家に泊まらないのありですよね。夫と子どもは泊まります。今まで十年以上ずっと無理して泊まってきました。今年は仕事が特に忙しく盆明けすぐも大きな仕事が入ってます。

妻だって夏休み欲しい。

Aベストアンサー

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけなんだろうね。
どうせ普段も奥さんに子供預けっぱなしで
ひとりで面倒を見たことないんじゃないですか?
今回は中止にして次回までに一人でも面倒が見れるように
訓練させるしかないと思います。
実際車で行かれる場合慣れないご主人ひとりの運転最中
子供が騒ぎ出したら事故につながる可能性もありますものね。
それとも
交通機関を利用して行かれますか?
子供に電車・新幹線を体験させてあげたいから
そう促してもよさそうですが・・・
母が一人でのんびりって どうしてできないんだろうね。
むなしいなぁ~。
主様の気持ちたとえ一石二鳥であっても
水入らずで親の元に居て欲しいという思いやりに
心がほんわかしています。
母にとっては言葉に出せない・出してはいけない唯一の願いかもしれないのに。
どんなに仲良しの嫁姑でも
生きてきた環境の違いですれ違いが生じていて
お互いの気遣いがあってこその仲良しなのに
旦那は単純に仲がいいから安心なんてアホーな事しか考えてくれないものね。
というか14日だから もう実家に居るのかな?
お疲れ様です。

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけな...続きを読む

Q旦那に不倫ばれた 旦那にいつも、不倫相手としていたLINE、すぐ読んだら消していたのに、その日に限っ

旦那に不倫ばれた

旦那にいつも、不倫相手としていたLINE、すぐ読んだら消していたのに、その日に限って寝落ちしてしまい、疑っていた旦那にばれました。
すぐには離婚はしないけど、離婚は成立してます。
相手の男には、バレたことはいいました。簡単にすてられました。
旦那は、相手をゆるさないと言ってる(あたりまえだけど)私が、相手の電話などは、教えてません。向こうの家庭だけは、壊したくないから。
不倫してバレて離婚してから、後悔した人、幸せになった人いますか?

ちなみに、不倫相手は、同じ職場の上司です。今も、一緒に働いてます。
旦那は、すぐ辞めろ言うけど私はいやです。嫌われてもいい、仕事だけは、ちゃんとしたい。むしがよすぎるのは、わかってます。

Aベストアンサー

一番大切なのはあなた自身です。恥ずかしながら自分もまだ不倫相手のことを想い続けて生きています。男の癖に胸が張り裂けそうになる時も…

相手の女性は自分と別れた後、2人目の赤ちゃんができ、今は幸せに元の生活に戻っています。

それが現実なんです。受け入れるしかないのです。

不倫という許されない行為の代償は、あまりにも大きい。

自分を一番大切に…


人気Q&Aランキング