アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚時、元旦那との確認書で、次女が小学校卒業までは引っ越ししないとの項目があります。
しかし、私は再婚し、今の主人の持ち家へ来年6月頃に引っ越し予定です。学区が変わります。
次女は、6年生の6月に引っ越しとなるため、卒業までは、近くの友人宅に住民票をうつし、私が毎日送迎予定です。
この場合、元旦那へ何か通知などしないといけないとか、債務不履行などで訴えられるなどということはありますか?
元旦那は、執着心の塊で、かなり気持ち悪いです。どんな手段でも、何かしらしてくる人間です。
ちなみに、引っ越しの理由は、今の賃貸契約がきれるのと、賃貸と、主人の持ち家のローンの二重返済で家計が苦しいためです。
引っ越しなどは、確認書に記載しても、個人的な理由があるため、あまり関係ないと聞いたことがあるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 確認書とは、相手方弁護士、こちらの弁護士が署名捺印してあるものですので、法的な効力はあると思いますが。
    それを理由に、面会時間が違うだの、まだ言ってきますので。

      補足日時:2017/09/19 15:53

A 回答 (4件)

ご主人には、結論を伝えれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越したあとに報告することにします。
今はモラハラで慰謝料請求をしようかと思って、情報を集めています。弁護士さんにお願いするお金もないので。

お礼日時:2017/09/19 17:54

過去の約束に縛られる必要はありません。

法的効力なるものはありません。現実が状況を規定します。過去の約束を守ることよりも、現実に対応した生活を優先させます。生活環境の変化がない場合は、先の約束を守る義務はあります。

もう一度言います。先の約束を守るという法律の義務の範囲を超えた状況にあるので、実際の暮らしの変化のせいで、守れなくなっても問題ありません。なお、弁護士は私人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
一応元旦那には伝えるほうがいいのでしょうか?近所なので、いつも監視していて、引っ越したらすぐにアクションを起こしてきそうなのですが。
二重ローンで生活が苦しいというのは、おっしゃっている状況になりえるのでしょうか。
離婚してもなお、未練たらしく、子どもたちにも執着心がひどく、ほんとに困ります。

お礼日時:2017/09/19 16:52

それなら、なおさら相談して進めた方がいいかもね。


正解はないけど、弁護士がいくつか作戦を考えてくれると思いますよ。

まあ、話し合いができないから弁護士を使うのでね、
変更する時も弁護士たてないとダメかもね。
面倒だけど、しょうがないのかもね。
電話して済むなら、そもそも離婚もしてないって話。
    • good
    • 0

確認書ってどういう書類ですか?


法的効力のある、調書のようなものですか?

私も同じような立場にあるのですが、
私なら、予告なしならそれはそれで結構怒ると思います。

通達する手段はないのですか?
1回1万円程度で弁護士に相談できますから、
一応ちゃんと聞いた方がいいと思います。
調停に引っ張り出されると、また面倒ですからねえ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!