アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営 別居

今結婚して三年目。自営を初めて2年が経過しました。自営はコンビニです。
まだ二十代の2人で経験も浅く夫婦仲も浅いです。
自営を始めたきっかけは私の父の紹介です。
旦那とは付き合って1年で結婚をしました。
当時私も夜勤でバイトをし週5.6回8時間勤務をし
15万円の収入プラス旦那もバイトで15万円稼いできて2人で合わせて30万円で生活をしていました。
ですが無知な我々はコンビニ経営で儲かってウハウハな生活が待ちわびていると思い、浅はかな気持ちでコンビニ経営を始めました。
でも始めの2カ月は人は集まらないし私と旦那と従業員2人でお店を24時間回し睡眠時間も3時間たらずでお店にほぼ立っているという状況でした。
生きた心地もしませんでした。でもその時は疲れもピークでハイになっているのか眠くもないし体調も壊す事なく無駄口言っている状況でもなくお互いフォローまでし合っていました。ですが月日も経ち従業員さんも集まりなんとかお店らしくなってきてからはお互い発注について、廃棄について、人件費について、従業員管理についてと話し合いをする機会が増えていきました。要するに暇ができてきたんでしょう。それからと言うものの旦那は夜中の2時に寝て朝の10時出勤でお店には1時間いて帰宅DVD三昧。17時に再び店にいき19時には帰宅と言った素晴らしく娯遊な生活になりました。それでも休みなどなく24時間は気を張っていなくてはいけないので大変です。従業員が辞めれば代わりにシフトに立つんですから。私は私で朝の5時にはお店にはいき11時まで仕事をしお昼休憩で帰宅17時にお店に行き19時20時までお店にいます。週に2回は夜勤が人手不足な為22時ー11時までお店にいます。不規則な生活な為家事は疎かです。掃除くらいしかできません。もちろん夜の営みなどもありません。そんなこともあり旦那も日々の不満や疲れも重なり元々体が弱いことから1〜2ヵ月ペースで熱を出し3日間お店に来られず私が回し夜勤も入りの生活。私は元々体が丈夫な為こんなことくらいじゃ風邪ひきませんがストレスはもちろん溜まります。でも従業員さんに元気な姿で今日もよろしくお願いします!って言わなくてはいけないけません。でも半年前くらいから旦那は風邪引く度3日間実質休んで私に仕事を頼んで元気になっては俺がいなきゃなんもできねーんだな。使えない。などと言われる様になりました。確かに旦那が満足がいくほど仕事はできてはいないかもしれないけど自分なりにやっているつもりだし自分の仕事もやりながらだから劣る部分もあるけど何もそこまで言うことないのにな。と反論はするものの声を出すのも時間の無駄とゆう事で黙って聞き流すようになりました。引越しをしたのもありここには友達はいません。従業員さんが唯一のお話相手です。でも心を打ち明けて本音で語れるわけでもないのでたわいもない話を仕事終わりにしてストレスを発散しています。それを見兼ねて妬んでいるのか知りませんが旦那はそんな話している暇があるなら寝て体調管理でもしとけだとかもっと他に仕事しろ!だとか口うるさくなってきました。家にいてもお店にいてもそんなことばっかり寝るまで言われていてもううんざりです。でも文句ばかり言ってても余計ストレスは溜まるし仕事とは関係ない話を持ちかけて、子供が欲しいなーとか言ってみても今は無理引退してからな。などと言ってきます。引退とか10年以上あります。仮に10年後でも私は40歳手前くらいですけどその歳から初子作りとか簡単にできるもんじゃないとも思いました。なんか辛くなります。かと言って仕事にそこまでやる気もない様だし俺の店ではないお前のでもあるからと辛いことからは逃げて押しつけなども多々。夢も希望もないなら辞めて1から別の人生歩んでみない?なんて非現実的な話をしてみても却下。お互い相手の中傷するのやめない?なにかあればメモ残してやりとりしない?と言えば「なにこれふざけてんのか?」とゆう言い方のメモを残され相変わらず態度は変わらないし疲れました。そして遂に嫌なことがおこりました。先週から熱を出し1週間以上寝込んでいて今朝熱が下がったようでお店にきた矢先に病み上がりでイライラしているのか朝のバイトの子にいきなり怒り出しびっくりしました。私はすぐに呼び戻し帰れと言って帰しました。バイトの子たちのフォローをし、なんとか笑って帰しましたがありえないことをしてくれました。すると家にわたしが帰るなりあいつらなんもしてないから怒った。あと机の上が汚くてイライラした。お前は遊んでたのか?などと言われ私も夜勤明けだったため疲れてるから寝かせてと言えば寝てばっかだなクソが。などと暴言を吐かれイライラが爆発し別居したい。とゆいました。するとあっさりといいよ。と言われました。別居の段取りも話し金銭面でのやりとりもしました。怒りに任せ淡々と話は進んだものの別に嫌いになったわけでもないしなんか好きだった頃を思い出してます。この人はなんの感情も湧かないのかなと不思議にも思います。でもこのまま一緒にいても自分の人生が惨めにも思えるので別居とゆう新しいスタートを斬ろうと決めました。ですが1つだけどうしてもいい解決策がありません。お店のことです。お店を始める際に父から300万円の大金を借り、まだ返済をしていません。プラスコンビニから借りるオープンアカウント額の返済が四年ほど残っています。流石に私もそんな大金を前にして知らねーって辞められるわけもなく返済が終わるまではいる義務があるのではないかと思っています。もちろんそれが理由で離婚ではなく別居になりました。それでも今までは夫婦として協力してきた部分もあり従業員さんのサポートや辞めた時にはお互いフォローしてシフトに立ったり仕事を折半してきたのですが半他人となってからそれが上手くできるのか不安に思いました。なので2人の仕事を真っ二つに分けましたができてないことがあれば文句は言わせてもらうなどと言われて私は納得が出来ずならば従業員として扱って欲しいと言えばそんなの俺が大変すぎると言われました。
同じ仕事をしていかなくてはいけないので1番納得ができる何か良い方法はないかと思います。
真っ二つとゆうのは24時間で22時ー11時まで私がその時間の従業員さんとお店をカバーし発注担当者のフォローと日々の売上金の計算と私の発注とこの時間の新人教育があれば受け持つとゆう内容です。旦那は11時ー22時までになります。内容はほぼ同じです。
あと実家には頼りたくないので自分1人でやっていきたいと思います。親に相談してもお母さんも同じだよ我慢しなさいなどと言って話になりません。
長々となりましたが回答よろしくお願いします。
意味のわからない文ですみません。
誹謗中傷はしてもいいですがあんまり見たくないで辞めて欲しいです。

A 回答 (3件)

離婚してからではだめなのでしょうか?

旦那さんはどうせ甘えてしまって11~22時のシフトなんかこなせそうにないと思います。
別居はお金がもったいない。
仕事の分担が上手に出来るのなら、同居で分担したらどうですか?
その際には家事分担もきちんとする。
同じ条件なんだから当然そうしないと、女性の方が負担が大きくなります。

その時間帯なら、顔を会わせる事も少なそうです。
とりあえず契約まで営業してから今後の事を相談する方が良い気がします。
コンビニって一店舗の経営では破たんすると聞いたことがあります。
頑張ってくださいね。

良い人材のバイトが集まると良いですね。
    • 0

あなたが賃貸マンションなど、かりて別居して、借金を返したら、離婚されては。

旦那さんが協力的な人、だったら、良かったけど、変わりそうにないので、ステキな人が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
アパートを借りる予定です^ ^!
貯金もしていたのでなんとか離れる準備はできそうです!
同じ考えだったのでほっとしました。
ステキな人…現れるといいですね^_^
ありがとうございます!

「コンビニ経営」を、このまま続けて良いものか、否かのご相談が先では・・?

じっくりと、。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
続けなきゃいけない実態ではあるので続けるための選択肢として別居しながら経営を続けるしか道はないのかなとばかり思っていました。

回答ありがとうございます。