ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

速度違反 15キロオーバーでネズミ捕りにつかまりました。不審な点があったので、否認をしました。その後検察から不起訴になったとの連絡がありホット一息。しかしながら3年後の免許更新時に1点点数が引かれてました。理由を聞いいたところ、否認したことによる起訴は不起訴にはなったが、行政処分としての点数は別なので引かれてるとの事でした。
その後再審査請求を行い、行政不服審査法での様々なやり取りを行っておりましたが、はなしの進むのが手紙だと遅いので、口頭で話したいと言ったら、口頭陳述のすることになり、そこで、処分庁、審査庁なる人たちと監察官室、訟務係が合計8人も出てきて口頭陳述が始まりました。
それが終了したのち、最後に当時の供述調書を閲覧したいと言ったら 「刑事訴訟法47条の適用」で閲覧はできないとの事。また口頭陳述の議事録は行政不服審査法で閲覧できる書類の記載がないので閲覧できないとの事ですが、本当に正しいのでしょうか?供述調書は、後で変更できるのでサインをしろと強要され、当時はしてしまい、その後供述調書の訂正をしないまま行政処分が行われました。

質問1は行政不服審査法なのに刑事訴訟法を持ち出すのは正しいのでしょうか?
質問2 閲覧できる書類としての記載がないので閲覧できないというのはこれも正しいのでしょうか?

追記:口頭陳述では私は本に確認の書類を見せましたが、処分庁、審査庁とも名前も言わずに始まってしまっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

てか 東京の街道筋では15キロオーバーじゃあ滅多に摘発しないけど・・ そのくらいならパトカーも並んで走っているよ


ど田舎の県かい
    • good
    • 2

法律論に少し固執されてる様ですが


結論として
速度違反としての加点の1点は取り消されたんですか?
どうなんでしょう?

取り消されたなら目出度い事なんですが

多分不首尾なんでは?

此の点が書かれてません
更に違反の摘発時に何故に或いは何に不審を持たれたかも

通常
違反の取締り機器の取り扱い資格の無い者が操作した事実が無いと違反が覆る事は有りません

行政不服審判は
制度として設ける必要上存在するだけです
謂わば連中にして見れば申し立て自体が片腹痛いんですよ
其処へ以て
文面からは質問者は法律の専門家では無いのが窺えます
幾らかの学習はされたんでしょうが

そんな状況なんで
審判の開催前から結論有りき
「陳述を述べさせて、適当にケムに巻いて結審」

現実的に質問者は相手の手練手管で斬り込み出来なかった状況なんでしょうかね?
その様に映ります

今此処で疑問を解決しようとしても最早どうする事もではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に回答させていただきます。おっしゃる通り法律には詳しくありませんが、弁護士を雇うほどのものでもないので質問しました。
現在は口頭陳述が終了し、記述した資料の閲覧要求をし、その返事が来たところです。まだ結論は出てません。
また、不審に思ったのは、2台続けてかなり車間を開けずに走っていたのが2台一緒につかまったので、レーダー型番を教えてほしいとの要求をしましたが無視されたことによります。また処分庁と審査庁が同じ公安委員会の仲間内の話なので、茶番劇みたいな気がしました。
いまさら解決点数を0にしようとは思っていませんが、このような法的な手続きが正しいのか疑問を持ったので投稿させていただきました。

お礼日時:2017/09/22 09:11

質問1は行政不服審査法なのに刑事訴訟法を持ち出すのは正しいのでしょうか?



持ち出すのは構いませんけど、閲覧不可の理由として「刑事訴訟法47条の適用」が妥当かどうかは、疑問が残るところです。

この条文適用は、実際にもトラブルが多いので、法務省は検察庁に対し、「刑事訴訟法第47条の趣旨を踏まえつつ」「弾力的な運用」を通達しています。

http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji23.html
    • good
    • 1

お答えしまひょ。


>質問1
正しいでっせ!
>質問2
正しいでっせ!
>追記
当然でんがな!
あんさん、雛壇の上の人が確認書出すはずが無いわ!
まっ!弁護士立ち会わさんかったあんさんの負けですわ!
法律は法律の専門家に任さんと太刀打ちでけまへんで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q警察官を訴える事は出来ないのでしょうか

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事が出来ませんでした。
私はカードのポイントとかみて下さいとか、そのお店に問い合わせて下さいと頼みましたが、
「さっさと自白しろ。お店の方は万引きを認めれば、被害届は出さないと言ってる。」
など私の話にまるで耳をかさず、4時間近く拘留され、その間トイレに行きたいと訴えると、
「万引き犯はみんなそう言う。」と行かしてもらえず。
Gメンに連れて行かれた時の発言も
「別の店で買った。」という発言をしたのですが、
「万引き犯の常套句だ。そんな事を言うやつは間違いなく万引き犯だ。」
と決めつけられてしまいました。
せめて、私が買った店に確認するとかしないんでしょうか。
「買った事を証明するのは私の問題で自分たちは関係ない。」とか
身分証明書に運転免許証を提出すると、
「偽造してるかもしれへんから、別の証明書をみせろ。」
さらには、「逃げるかもしれへんから、家族に来てもらって、家族の身分証を提示させろ。」
など言いたい放題。

結局、その場では無実を証明出来ませんでした。
弁護士先生に相談すると、「一般的には拘留することは出来ないとの事。」だったので
「帰らせて下さい。」と主張すると壁に押さえつけられ、けがをさせられました。

弁護士の先生に「今は、あまり刺激しない方が良い。」と言われました。
また1回くらい、呼び出しがあるという事でした。
その次の呼び出しの時、訴えてやろうと思うのですが、みなさんいい知恵があれば教えて下さい。
お願い致します。

警察官を訴える事は出来ないのでしょうか。

先日、あるドラッグストアで万引き犯に間違われて、Gメンにお店の奥の倉庫につれていかれました。
たしかに私はGメンの方が盗ったと言うサプリをもっていましたが、別の店で買ったものだったんです。
買い物袋にも入っていたし、別の薬やアリナミンvなどの飲料水やその他色々かばんには入っていました。
しかし、こちらの言い分には聞く耳を持たず、レシートを出せの一点張り。
レシートは財布の中に入っているかと思ったのですが、入っておらずで証明する事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の持っていた商品が、その店の商品か
他の店の商品かを判断する材料として、箱のロットNoです。

お店ですから、ある程度大量に仕入れるので
ロットNoが追い番になっている事が多いです。
だから、ロットNoで確認できますよ。

ただ、この話は本当ですか。
警察が来てから、3時間もバックヤードでいる。
弁護士と知り合いなのに、なんでこんな素人に相談するのか。
高額と言ったって、アドバイスなら別ですよね。

それに、その後どうなった事が一切書かれてませんよね。
4時間後どうなったのでしょうか。
普通は署で事情を聞かれて、身元引受人を呼ばれます。
運転免許証を偽装だという警官などいません。
警察官は免許番号を本部に確認できる権限があるし、
確認しないといけません。

まず、身元を確認するのが警察の原則ですし
帰宅させるためには、身元引受人を呼ぶ必要があります。
店から直接帰宅させるのであれば、其れ相応の理由があります。

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q公共料金が勝手に変更されました、相手は姉夫婦です。罪になりますか? 父親、私と二人暮らしで、父親が公

公共料金が勝手に変更されました、相手は姉夫婦です。罪になりますか?
父親、私と二人暮らしで、父親が公共料金を支払っていましたが、父親が知らないうちに姉夫婦に公共料金を払ってもらっていたらしく、その請求二年分を突然請求されました。
弁護士に相談しましたら、父親から請求されるならまだしも自分と関係のない人からの請求は不当で払う必要はないとのことでした。今後の支払いはするとしても、過去の分に対しては喧嘩もしたくないので放っておいたら公共料金の名義を勝手に変更されていました。
電力会社に確認したところ、私は了承済みだということで姉から電話があり、変更したとのことです。
電力会社は録音しているそうですし、私は全く了承していません。
これは何かの罪になりますか?

名義を勝手に変更したこと
借りた覚えもないお金を請求されたこと

に関して、ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戦えますね。

Q会社退職後のSNSについて

当社に入社後の社員に前職のオーナーから連絡あり
インスタに投稿してあった記事を削除するように言われ期限内に削除しないと法的処置すると脅されたそうです

同業のサービス業で、お客様の施術画像です
在職中は黙認、というより集客につながるのでお店でもSNSはやっていた
削除以来は個人アカウントで、お客様の許可は得ていた
就業規則など不明だし契約書もなし

過去にそちらで働いていたことがわからないように削除しろといわれたらしいですが
そんなことで訴えることが可能でしょうか?
転職が気に入らずイチャモンつけてきているだけのようですが
念のため調べておきたいのです

Aベストアンサー

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請できるだろうけど、店(?)が主張できる権利が、ただちには理解できませんね。

そこら辺りから類推すれば、少なくとも全面敗訴などはなさそうで。
楽観視すれば、「訴状が受理されるかな?」くらいの様にも思われます。

一方、逆に「法的処置すると脅された」と言う部分は、もし法的手続きを行わなかった場合、脅迫行為(脅迫罪)になる可能性がありますよ。
従い、私なら無視して、まず期限を過ぎてみて、本当に法的手続きするかなど、様子を見るかな?

恐らくですが、現段階では、弁護士相談などもしていないのではないか?と思います。
もし弁護士を介していれば、普通は「法的処置」などと言う前に、弁護士から内容証明郵便でもが送られてきて、その内容には、訴える根拠(〇法の〇条に違反しているとか、労働契約上の残存義務など)も記載されています。

こちらの観点から言えば、貴社の社員さん側から、「削除を求める法的根拠を知らせよ。根拠なくば強要行為であり、法的処置とまで言えば脅迫に該当しかねない行為でもある」と言う旨、回答してみる手もありそうです。

ついでに言えば、労働条件を約す書類(労働条件通知書など)が無い場合、雇用主側の違法ですね。
従い、「そもそも貴社側の過失による違法な状態で行われた労働契約において、何を根拠に法的処置などと言っているのか、理解しかねる」などと煽ってみても、面白いかな?

でもまあ、バカの相手をしても仕方が無いから、特に問題が無いなら、大人しく消去するのも、一つの解決策ではありますよ。
それで相手が付け上がり、更なるアホな要求でもしてくれば、然るべき対応・・でも良いのではないかとも思います。

> そんなことで訴えることが可能でしょうか?

訴えるのは原告の勝手なので、可能ですね。(^^;)
しかし訴状を受理するかどうかとか、受理した先の判決は、言うまでもなく裁判所の判断です。

SNSの投稿内容などが判らないと、何とも言えませんが。
たとえば「在職中は黙認」と言う事実があるのであれば、いわゆる守秘性などは無さそうなので、労働契約等に基づく、守秘義務違反などには該当しないと思われます。
あるいは、「お客様の施術画像」であれば、お客様本人は肖像権(プライバシー権)侵害などで削除要請...続きを読む

Qマイナンバー拒否したらどうなる?

もしバイト先にマイナンバー提出しなかったらどうなるんですか?

Aベストアンサー

そりゃ別に罪じゃないし 会社としても無理矢理出させることは出来ない。
そもそも会社はマイナンバーをきちんと管理する義務があり 漏れたりすれば会社の責任になる。
だから「教えたくない」という人は 特に追求もしない。

しかし税務署は「拒否された」旨が書かれた書類を見て「出すように言ってください」と言う。
会社としては「税務署が出すようにと言った」と伝える。
貴方が「イヤです」と言えば 会社はそれを税務署に伝える。
税務処理のマイナンバー欄が記入できないだけで 会社としては何のデメリットもない。

ただし 他からも貴方が収入を得ていた場合 その金額によっては市民税を請求されたり 扶養控除から外されたりする。
だから月8万も超えればチェックするだろう。
同じ市で仕事をしているなら検索で引っ掛かる可能性は大きい。
他からも収入がある場合は・・・脱税だな。

Q万引きGメンの権限

昨日、万引きをして捕まってしまいました。
初犯なので不起訴処分として扱われました。
この事については、とても反省しています・・・。お店の方にとても嫌な思いをさせてしまったし、値段は安くても犯罪行為をしたからです。

さて、質問内容についてです。
私は未精算の商品を持ったまま店外に出たため、Gメンに声をかけられて事務所に通されました。
その時にGメンに「車の中にも隠してるでしょ!」「今まで何回もやったことあるでしょ!」と言われ、もちろんそんな事ないので「ありません」と答えましたが、
別のGメンが勝手に私の車の中を覗いて来ていました。
私は窃盗犯ですので、このような事を疑われても当たり前ですが、少し傷付きました。
(その後警察官も来ましたが警察官は車を確認することはしませんでした。車検証の確認はされました。)
私には、そのGメンは久しぶりに万引き犯を見つけて、少しはしゃいでいるようにも見えました。

Gメン(後で聞いた話では、そのスーパーの従業員とのこと)が、勝手に車を見たり出来るものなのですか?そんな権限あるんですか。

私は恥ずかしくて、そのスーパーの隣のスポーツ施設を利用しているのですが、そこも利用できなくなりそうです。(罪を犯したので、当たり前と言えば当たり前ですが)

昨日、万引きをして捕まってしまいました。
初犯なので不起訴処分として扱われました。
この事については、とても反省しています・・・。お店の方にとても嫌な思いをさせてしまったし、値段は安くても犯罪行為をしたからです。

さて、質問内容についてです。
私は未精算の商品を持ったまま店外に出たため、Gメンに声をかけられて事務所に通されました。
その時にGメンに「車の中にも隠してるでしょ!」「今まで何回もやったことあるでしょ!」と言われ、もちろんそんな事ないので「ありません」と答えました...続きを読む

Aベストアンサー

外から覗く程度だったら何の問題もないよ。
令状もなしに勝手にドア開けて漁ったってんなら権限外で問題あるけど。

スポーツ施設が利用できなくなるのも自分のしたことの結果なんだから仕方ないってのは解ってるんだよね?
自分が悪い自分が悪い言いながらも、Gメンを悪くしたいようにしか見えないんだけど。
逆恨みも甚だしいよ。
犯罪者なんだから今よりももっと自分の罪と向き合ったほうがいいよ。

Q警察による違法と思われる捜査、令状なしの身体検査(長文になります)

警察より着信履歴がありその日のうちに自宅にまで手紙が投函されていました。
内容は、とある会社に問い合わせなどをしていないか確認させて欲しいとのこと。
行方不明になってるあなたの子どもは無関係なので一切の問い合わせをしないで欲しいと。
ついては一度面会して事情を説明させて欲しい。
たったそれだけの内容で訪ねてみたところ担当刑事は、とてもニコニコしてカンジがよく安心して中に案内されると…
座った途端鬼のように豹変し、会社に行ったり問い合わせしとるんやろうが!!コラとか大声で喚き散らされました。

ひと月以上前1度訪問した時、そこの男性社員2名から個室に連れていかれ取り囲まれて罵倒されて怖くなり警察を呼んだのですが、今後はもう訪ねていかないでねと和解させられお互い納得済で終わったことだと思っていました。(警察官が入り「約束」になったし、訪ねても男性社員からの罵倒が恐ろしいので行ける訳がない)
その時は、お互いに口頭での注意、口約束でした。

時間が経過したことをしつこく蒸し返し怒鳴られる恐怖、逮捕されたくなければ警告で終わらしたる念書書けやと。
「俺(刑事)が強要したのではなく自分が申し訳ないと思いました」と強引にも言わされ書かされました。
それで終わらせてもらえるならと仕方なく前口約束だったことと同じ内容「二度と訪問しない、連絡もしない」を書かされ、それでいいでしょうと思っていたら突然女性2名が手袋して入ってきて
「今から身体検査をさせてもらう」はぁ?です。
こんな殺人だとか覚せい剤所持だとか疑われてる案件でもないのに、今までこんなことされたこともないしと。
刑事は「うちに来たら全員やってもらってることやから!アンタだけじゃないから」と言い張り
体中触られ、シャツめくられ腹までまさぐり、サンダルも脱がされ靴底を押しまくり探りまくり
バッグの中も特にモバイルバッテリーに異常に執着し、必死で疑ったように揉み倒す、スマホ見ても過剰反応し、電源を入れて見せろ、電源切ってくれ。
まるで凶悪犯罪者並みの取り調べを受け屈辱でしかありませんでした。

刑事が話しの最中に「マスコミに話し売っとるんやろがコラ」と喚いてたので、もしかしたら録音されたりしてると思っての取り調べなのでしょうか?

後で呼び出しの手紙を見た友人に話すと、その手紙の内容でそこまでやるって違法性が高いし、異常だと思う。
本当は拒否出来たのにと。
こちらも反論したが、決まりだと言い張り強引に行われたのでなるがまま、やましいこともないのでされてやったが、あんなに一方的にヤクザまがいに怒鳴られてまるで自白強要と言わんばかりの捜査にされるのであれば、ボイスレコーダー持ってくればよかったと途中で思いました。
しかし、持ってきていたとしても絶対取り上げられていたところでしょう。

やましい捜査内容でなければ警察も堂々とするべきで、何故ここまでされなければと悔しくて涙がいっぱいです。
警察がこんな程度の念書を書かせるだけで(友人も「民事介入してるやん」と)
令状もなく身体検査までされなければいけないのでしょうか?
日傘も保冷バッグも執拗に揉み倒されたので穴が開いたり、破れたりしたの賠償請求できないでしょうか?

※誹謗中傷の回答はご遠慮願います。(通報します。)

警察より着信履歴がありその日のうちに自宅にまで手紙が投函されていました。
内容は、とある会社に問い合わせなどをしていないか確認させて欲しいとのこと。
行方不明になってるあなたの子どもは無関係なので一切の問い合わせをしないで欲しいと。
ついては一度面会して事情を説明させて欲しい。
たったそれだけの内容で訪ねてみたところ担当刑事は、とてもニコニコしてカンジがよく安心して中に案内されると…
座った途端鬼のように豹変し、会社に行ったり問い合わせしとるんやろうが!!コラとか大声で喚き...続きを読む

Aベストアンサー

都道府県警察本部の監察官室に通報しましょう。

Q購入して5ヶ月の車のタイヤをパンクさせられました。 近所の人が、犯人だと、警察から連絡が来ました。

購入して5ヶ月の車のタイヤをパンクさせられました。
近所の人が、犯人だと、警察から連絡が来ました。
他のお宅でも、パンク被害があり、その人なのかはわかりませんが…
今後の事も考え 今の所被害届を出していますが、告訴して罰して欲しい気持ちと被害届も取り消してしまおうか…
悔しい気持ちと、もう、いいや…が交互によぎってます。
美輪明宏さんならどうするんだろ…寂聴さんならどう考えるだろう…
ずっと考えていたら、このアプリを見つけました…
どうぞ皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじまして。近いうちに引越しのご予定はおありですか。
近所の人が犯人だということでしたら、質問者様が怒りにまかせて被害届を取り下げなければ、「あいつが示談に応じず被害届を取り下げなかったから前科がついた」と逆恨みされるかもしれません。人様の車をパンクさせて回るようなおかしな人です。私だったら、弁償して欲しいので被害届を出すところまでします。その後相手方から示談の申し出があれば余計なトラブルに巻き込まれたくないという自衛本能で、示談に応じます。愛車を傷付けられて腹ただしい気持ちをぐっと飲み込んで…。
美輪さんや寂聴さんなら、といったような趣旨の回答じゃなく、自分可愛さの回答でお恥ずかしい限りです。
心の整理の仕方としては、この度は災難だったけど犯行現場に偶然居合わせて襲われてなくて良かった、犯人が見つかって良かった、犯人は他人のパンクをさせて回らなければいけない程自分の生活に満足しておらず気の毒な人なのだ…と自分に言い聞かせます。
トラブルが解決し、質問者様が1日でも早く平穏な生活に戻られますことをお祈りしております。


人気Q&Aランキング