ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

 先日検察庁に告訴状を提出いたしました。
というのも、事件が大きかったため地検ではなく、
すぐに最高検に送られたようです。

捜査が進み、証拠も出ているはずなのですが、
検察庁としては見送りたい様子です。

 もし、棄却の結果通知が来た場合、
再告訴することはできるのでしょうか?
内容を一部変えて該当する刑法等も
盛り込み、再提出としたいと思います。

それともしつこいと返され、再提出は無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

当方ストーカー被害者のものです。
以前より貴女様のご質問を拝見させて頂いているものです。


http://blogs.yahoo.co.jp/rongan_2007/38693450.html
ご参照ください。


今現段階での貴女様のご状況を、
可能な限りで結構ですので教えていただくことは可能でしょうか?


と申しますのも、この件はストーカー被害者である私も非常に注視しているものでして、
この件の行く末はストーカー被害者の行く末に、
大変画期的な光を齎してくれるものであると感じているからです。


しかしながら相手が国家権力であるので、
残念ながら勝ち目はないと思っております。


私が知る限りでは相手は警察だけではなく、
もっと大きな力が関与している可能性が非常に濃厚です。


しかし訴追する相手が個人であるならば、
立件・再度告訴も可能であると思います。


できれば近況のご報告をお願いできますでしょうか?

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/rongan_2007/38693450.html

この回答への補足

ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

コメントをつい先ほど拝見いたしました。

そして、30分ほど前に気付いたことがあり、記載したいと思います。

と言いますのは、こういった私の周りに起こり始めた一連の原因についてですが、
おそらく前職で働いていたメーカーの社員によるものだと思い始めました。
 ここでその社員の詳しい説明は控えたいと思いますが、とにかく今までになく就業したらコロッと気が変わる、酷い上司だったと記憶しています。
まあ、人間すべての人と折りが合うかというと、そんな人はいませんでしょうがないと言えば、
しょうがないめぐり合わせだったのかもしれませんが、すぐにやめて正解でした。
その企業は新聞でも日本企業内でも、自殺率NO1として有名で皆さんも知る企業です。(入るまでは知りませんでした。)

CMは3年ほど前までSMAPの木村さんがメインで出演しており、そして確か警視庁、内閣府の
PCやサーバー、電話機器はこのメーカーだったように思います。(今はどうかわかりませんが。)
それで取引先の人なんかと組んでこういった嫌がらせをしてきているのかもしれないと…。
断定はできませんし、メインでPCも売っていますので、PCに詳しくない私は
これ以上の記載は止めておこうと思います・・・。

人間完璧な人はいませんから、ちょっと度が過ぎたことをしてくるなと思いますが、
ここはひとまず今後は事を鎮めるよう努力していこうと考えています。

詳細はこんなところで、あまりネット上に記載すると相手は部下にPCに関して詳しい人が山といますから、控えておこうと思います。


ただ、今一番困っているのは、職業相談、面接にも行こうとするとテレビ裏で見知らぬ人が
私の映像を流出させているようで(こういうのは秋葉原であったような無差別犯罪と同等ですね)、
私は目標とすることがあるので一日でも早く、普通に働き、
仕事がしたいのですが、いつまでこの状態が続くのかわかりませんし、就業中これをやられたら就業先の企業も困るでしょう。

とにかくしつこく今後も付きまとい、嫌がらせをしてくるでしょう。しかし、人生は一度きりしかありませんし、時間もない、体力のあるうちに政治的行動束縛や電気的束縛から逃れて目指すものを目指していかないと、もっと自分の身にとって大変になることは、きっと文系の人にはどんなに大変かわかってないし、今後もわからないと思います。

たぶん自殺率NO.1ですから、殺すまで追いかけないと気が済まない企業体質なのでしょう。
正直言って、普通の感覚ならもう上司ではないし、その後も転職して働いていましたので、なぜテレビや警察官、政治家を使って追い掛け回すのか?会社でもしかしたらすることがなく、その社員は独身のようですので、日々テレビなんかを見てつけまとい、ストーカーのレベルまでいっているように思うのですが・・・。ちょっと変わった男の人でした。
ここまで来ると、価値観、ものの考え方が異なり大変迷惑しています。
会社を去ったのに何ですか?といった具合に変わった珍しい会社ですよね。

ここ3年ほどいろいろ調べた結果、この確率が高いようですので補足としました。
恐れ入りますが、まずは事を鎮めることから始めようと思います。

補足日時:2011/09/24 02:24
    • good
    • 0

>・・・つまり、事業活動や公正かつ自由な競争を行っている場合は、


検察審査会に申立てすることができないという事でしょうか?

neo-marikoさんの案件は、公取委員会に関係する案件ですか ?
検察審査会法30条では、この案件は除外しているようですが
同法2条2項において、不起訴の場合は、同法30条で審査請求できます。
私の実務経験では、傷害だったですが、かなり真剣に審査してもらいました。
起訴決議とはならなかったですが。
    • good
    • 2

>検察審議会ですか?検察審査会ですか?



失礼しました。
検察審査会です。
検察審査会法2条・30条をごらん下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検察審査会法30条
・・・私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律 の規定に違反する罪に係る事件については、
この限りでない。

私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律
第一条 公正且つ自由な競争を促進し、事業者の創意を発揮させ、事業活動を盛んにし、
雇傭及び国民実所得の水準を高め、以て、一般消費者の利益を確保するとともに、
国民経済の民主的で健全な発達を促進することを目的とする。

つまり、事業活動や公正かつ自由な競争を行っている場合は、
検察審査会に申立てすることができないという事でしょうか?

お礼日時:2011/08/06 15:17

刑事訴訟法では、告訴を「棄却する。

」と言うのはないです。
検察官は、被疑者を公訴の提起をした場合、又は、公訴の提起をしなかった場合に、その旨を告訴人に通知しなければならないことになっています。
今回のご質問は「公訴の提起をしなかった場合(不起訴処分)」の通知に対してのことと思います。
それでしたら、何故、不起訴処分としたか、告訴人は理由を請求することができ、これに対しては、検察官は理由を告げなければならないことになっています。
その理由に、不服ならば、検察審議会に審査を請求することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検察審議会ですか?検察審査会ですか?

お礼日時:2011/08/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!