プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の人生がわからなくなりました。

自分の人生がわからなくなりました。

25歳の女です。今付き合ってもうすぐ半年になる5つ上の彼がいます。
趣味も合うし話していて楽しく、彼の事は好きです。しかし、最近一緒に住みたい 将来的には結婚したいという話が出て来ました。いずれはそうなりたいとは思っていたのですが、彼の住居から今の仕事に通うのは少し厳しそうな事
又、好きだけれど一緒に住む、結婚となると色々不安になってしまい、話を進めていけそうにありません。

そんな時、地元でよく当たると言われている占い師の方に見てもらう機会があったのですが、今の彼と結婚してもうまくいかない 結婚する人は数年後に出会うと言われてしまいました。

それを聞いてかなりショックだったのですが、占い師の方に言われたこともどこか的を得ているところがあり、もしかして結婚してもうまくいかないかも…と思ってしまい、そんな自分がいることが嫌になりそうです。

占いの結果に人生左右されようとは思っていません。しかし、占いをする前から迷いが生じていたこともあり、今すごく悩んでいます。結局自分は何と結婚したいのかわかりません。結婚とは何なのかわからなくなってしまいました。

それ以来考えることが増えてしまい今とても辛いです。

彼と今すぐ別れようとは思っていないのですが、今後自分の人生をどうしたいのか全くわからなくなりました。
こんな愚かな私に良ければアドバイスを下さい。拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

貴方の悩みは誰にでもある事だと思いますね。

でも何らかの結論を出して前に踏み出して進んでいく。
こんな感じではありませんか?

迷った時に物事を整理するには、極論を考えると見えて来る事が有りませんか?

❶ この方と結婚すればどうなるか?

❷ 結婚しなければどうなるか?

この二者択一で考えて見ても、どちらにも「リスク」が、有りませんか?

なので、このリスクを避けて通り抜ける事が出来ない事を自覚すれば良いと思いませんか?

そこで....

>自分の人生がわからなくなりました

そうです、誰にもわからない事は悩まない。これが最良です。しかし、どれかを選択しても、
「やってみない」と結果が出ない。

結果を恐れると前に進めない。だと思います。

この彼氏を諦めると、再び新しい人生がやって来る。
そして、また、同じ悩みを考えてしまいませんか?

人生は、自分の覚悟で決まる。覚悟の無い人生は、あり得ない。
だから、「自己責任と覚悟」で全てを決める。

こんな感じで、自分の結論を出されては如何ですか?
多分、貴方の頭の中で結論が出ていると思います。

お大事に.....
    • 0
この回答へのお礼

私はいつもごちゃごちゃと余計な事を考えてしまいますが極論で考えるとこういう事なんでしょうね。
どちらの道を選んでもリスクはある。その通りだと思いました。そして、どちらかを選んでも必ず幸せになれるという保証も何処にもありせんもんね…。

それで結果を恐れてばかりで、なかなか自分で結論を出せずにいます。
でも、最終的には自分が決めなければいけないですもんね。

自分が選んだ答えに後悔はしたくないので 今後の事をじっくり考えて覚悟を持って結論を出したいと思います。

ベストアンサーに選ばさせて頂きました。ご回答ありがとうございました。

占い程度に言われたことを信じる位なら結婚など無理ですよ。

私も今の夫と付き合っているときに銀座で占ってもらいました。
夫婦としては最悪だけど仕事上のパートナーはこれ以上の人はいないと言われました。
夫は全く占いを信じない人なのですぐに結婚。(笑)
それからうん十年。息子二人も社会人になり仕事も夫婦としても仲良く暮らしてますよ。
占いや他の誰かに自分の人生を決められるなんて私には考えられませんね。
それだけ相手も自分自身のことも愛していないと言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのお言葉通りだと思います。
例え悪くても占いの結果を信じないでご結婚され、うまくいっているというご夫婦たくさん世の中いらっしゃいますよね。

私もこの人と決めていれば結果を無視出来たかもしれないです。でもそう思えなかった事が情けないです。正直自分自身の事もあまり好きではないんだと思います。

他の誰かに決められるような人生を送らないように、相手も自分自身の事も見つめ直したいと思います。ご回答ありがとうございました。

>今の彼と結婚してもうまくいかない 結婚する人は数年後に出会うと言われてしまいました。

ずばり当たっていますね。

厳密にはそれが当たる条件として、あなたが「今とは別の人」になる必要があります。
そう言う風に至るのがだいたい数年だと思います。意識した状態で。
つまり、数年後に出会うであろう「結婚する人」は彼である可能性も十分にあります。

>結婚とは何なのかわからなくなってしまいました。

そんな難しい事ではないですよ。
結婚した人と一緒に、どっちかが死ぬまで生きて行くことです。

これは、いつも同じ向きを向いて、同じ足取りであるき、同じ感想を抱くことではありません。
時としては「あなたは右、私は左」となる場面も多くあります。

桃太郎でもそうでしょう? おじいさんは山へ柴刈、おばあさんは川へ洗濯。
そうしならがら、桃太郎を育てて行っているでしょう?

もちろん、独身貴族からすると、いろんな制約もあると思います。
例えば、今までが給料=自分の好きに使っていい小遣いだったのがそうでなくなるとか、、
これは自分の経験での話ですが、正直そういうことは「どうでもいいや」って思えるくらい楽しいです。
結婚しないならしないで、それもまた楽しいとは思います。

あまり深くは考えず、結婚とはこういうものだと形にはめず、二人で形を自由に作って行けばいいんじゃないでしょうか。結婚なんてやったことない道(例え再婚でも、「その人とは」初めてで別の道です)なんだからどんなことがあるか、どんなものかなんてわからないのが当たり前です。親夫婦なんて言うのも「数あるうちの一例」でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚とは、ということを深く考えて過ぎていたところもあると思います。

色んな夫婦の形があっても、どうでもいいやと思えるくらい楽しいものであるというのはとても羨ましいです。いつか私もそう思えるような夫婦生活を送れるようになりたいです。
ご回答ありがとうございました。

言葉にうまく出て来なくても、

今は結婚したくないってことは間違いないです。

結婚は無理にしてもうまくいきません。
一緒に住みたくない具体的な理由が1つありましたね。
通勤が遠いからイヤ、ということ。

何に不安を感じているのかを、ゆっくり考えましょう。
なぜ不安なのかわからないままなのは、よくありません。
紙に書いて整理してください。パソコンで整理してもうまくいかないので、
ぜひ実際に書いてみることをおすすめします。

何に不安なのか?がわかるだけでも、安心すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その気持ちは間違いないと思います。
無理にしてもうまくいかない…その通りだと感じました。

今は自分が何を考えてどう不安であるかをもっと整理して今後の事を考えていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

簡単です。

彼と占いの、どちらを信じるかです。
占いの結果で迷う程度ならば、結婚はしない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはそういう事になりますよね。不安な内は、すぐ結論は出さないようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。