プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて犬を飼うときは、子犬でも専門の方にしつけをお願いした方がよいでしょうか?
やはり自分でするのは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

どこまでの躾を求めてますか?ショーに出すレベル?一般的な躾なら自宅で大丈夫ですよ。

ただ犬にも性格がありますので、あまりにヤンチャすぎる子だったらドッグトレーナーにお願いした方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自宅で普通に飼うレベルです。
しつけが大事とテレビで見たので。
ありがとうございます。

子犬であれば自分で躾します!例えばうんちょをいけない場所にしてしまったら、見つけたらすぐ子犬を連れてきて怒っている感をすごくだして起こります。

その臭いを付けたものを正しい位置に置いて示してあげ、NGうんちょの場所は綺麗にした後は消臭剤で仕上げます。
飼い主さんが、悪いことを、見つけてすぐ怒らないと、後々叱ってもきょとんとしているだけです(笑)
逆に成犬は、わんちゃんが賢く頭を使うようになりますが躾は子犬の時の何倍も苦労します。
不思議ですが、怒ってあげる方がよくなついてくれますよ(^○^)
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
参考になります!

すみません、主観で躾の例を挙げましたが、筋違いでしたら申しわけないです

• 0

ワンコにもいろいろ性格がありますからね…。

トイレトレなんかはお家で飼い主が毎日やった方がいいかな。
その他の無駄吠えやめさせるとかお散歩で飼い主について歩けないとか暴れちゃって言うこと聞かないきかん坊で手に負えないとかはプロにお願いするといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その子の性格にもよるのですね。
ありがとうございます。