ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

岩槻人形(埼玉県さいたま市)には五所人形というものも作ってると、WikiPediaに説明がありますが、この五所人形とは一体どんな人形なのでしょうか?
御所人形と同じだと考えても良いのでしょうか?

誰かご存知の方がおられましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

五所人形の記載はあるものの、御所人形の記載がありません。

 よって単純な変換ミスでしょう。 この程度のミスはWikipediaにはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。記載ミスなんですか。大事な日本伝統の説明で記載ミスというのもあっててのかな・・・と思ってしまいますけど。

お礼日時:2017/09/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人への対応に困っています

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私もまた就職するつもりでいます。いま自分に出来ることをしようと、今までも、主人が仕事だけに集中できるよう、家事と育児は全て私が担い、仕事の飲みなども快く承諾しています。辛い事があったり疲れていても、主人には言いづらく、仕事から帰ってくると食事をしてすぐ寝てしまうのであまり話もできず。それに正直、毎日家にいる間、常にネガティヴな事を言い続けられているのは、こちらも具合が悪くなってしまいます。そんな中、夕ご飯の味付けで文句を言われたり、もっとこんな女性になってほしいと要求されたり、周りの女性と比べられたり、嫌な事を言われても笑っていろと言われたり…。私もストレスが溜まります。訳あって、両家の親には相談できません。そもそも自分達の家庭の事なので自分達で話し合って解決するしかないのですが。今の主人になんとアドバイスをしてあげたら良いのか分からず、思っている事をそのまま伝えたら地雷を踏んでしまいそうで怖いのです。同じような境遇の方のアドバイスがあれば、また、既婚男性の気持ちも知りたいです。

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえると思いますが、なぜかと言うと、亭主自身の生活が、一色になっちゃうからです。

実際、心理学とか精神分析の世界でも、多面的な方が、少なくとも、うつとかにはなりにくいそうで。
仕事で辛かったりしんどかったりしても、仕事とは別に、笑える環境とかキャラを持っている方が良いワケです。
専門的には「ペルソナ(仮面)」などと言いますが、仕事,家庭,交遊,趣味・・など、多くのペルソナを持っている方が、気分転換なども出来、相乗効果もあるそうです。

従い、質問者さんに出来ることは、家庭ではご主人がガラっと変われる環境を作ったりすることかとは思います。
しかし、基本的にはご主人のメンタリティの問題で、たとえば旅行を提案しても、ご主人が応じるかどうか、判りませんよね?(多分、難しいかと。)

一方では、質問者さんも「一色」になりかけてませんか?
ご主人のメンタリティを変えることは難しいですが、自分のメンタリティは変えられるでしょ?
自分のメンタリティを変えることで、環境が変わり、ご主人も変わったりするんですよ。

それと何より、環境を一変するのは、お子さんの存在かと。
「女は弱し、されど母は強し!」です。
そもそも私は、女性が弱いなどとは思っておらず、生物学的にも女性の方が強いこととか、種の中心であることは明らかです。
極論すれば、ご主人など、自立した大人なんだから、適当に上手くあしらって、後は放っておけば良いのですよ。
その分、お子さんにとって「良い母」になれば、かなり環境も変わると思います。

私はほとんど家庭を省みない亭主なので・・。
家内に「俺と子供では、どっちが死んだらイヤ?」と尋ねたら、即答で「子供!」と返事が返ってくると思います。
私もそれで構わないし、「母はそうあるべき」だとも思います。

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえ...続きを読む

Q野田聖子の元夫は無職なのにハワイの1億2000万円でコンドミニアムを購入していたことが発覚してますが

野田聖子の元夫は無職なのにハワイの1億2000万円でコンドミニアムを購入していたことが発覚してますが、生前贈与だったのでしょうか?

それとも野田聖子は1億2000万円も資産隠しをしていたってこと?

生前贈与したのに納税してなかったら野田聖子は脱税で捕まるのでは?

Aベストアンサー

>贈与したのに納税してなかったら野田聖子は脱税で捕まる…

あなたの言っていることが 100パーセント事実であるとしても、贈与税はもらった側に課せられる税であり、あげたほうが罪の問われることはありません。

Q東京のこの家賃相場は ?

都心から電車で 40 分、駅徒歩 5 分、
築 30 年マンション 3F の 2F 、日当たり微妙、
30 平方メートル、ペット可

水道の水の方からは、黒サビが出ます、大家は修理する気は無いです。
お湯の方は問題ない。
なので、水道の水の方は無いものと同様です。

借りるとすれば、いくらなら借りますか ?

ちなみに、家賃相場を条件から検索できるようなサイトはありますか ?

Aベストアンサー

>都心から電車で40分

これじゃ相場なんか出ないよ。
仮に東京駅を中心とした場合、電車で40分なんて神奈川千葉埼玉まであるし、駅の規模や人気によっても相場が違うから。


まあ、ざっくりいえば、2.5~5万円。
建物は築30年で黒サビということは受水槽の清掃を全くやってないこと。
というか、それだけじゃなさそうだね。
維持管理をしていない物件なので、高い賃料が取れるような状態ではないはず。

各駅の家賃相場については、多くの不動産情報サイトで公開してるよ。
そこから直接物件検索はできないので、検索画面で相場なりの価格帯を入力して検索すればいいと思うよ。


ペット可の物件もそう多くはないので、家賃額と駅距離を求める人ならいいかもね。

Q黒んぼってなんで差別用語なんですか?単に黒い人って意味ですよね?別にどこも差別してない気がするのです

黒んぼってなんで差別用語なんですか?単に黒い人って意味ですよね?別にどこも差別してない気がするのですが…
昔の人が侮蔑の意味を込めて使ってたんですかね?

Aベストアンサー

黒ん坊の語源に問題があるからです。

黒ん坊は「坊」と付くように「子供」の意味があります。これは黒人を英語で「boy」と呼ぶことが一般的な時期があり、それが日本語の「ボーイさん」の語源になり、進駐軍基地で働いていた「黒人のボーイさん」を「黒ん坊」と呼んだことに始まります。

黒人のボーイですから「黒ん坊」ですね。敗戦期はまだ黒人差別が残っており、アメリカでは白人と黒人は別の店を使っていましたし、バスなども別の席、鉄道も別の車両の時代でした。黒人は給仕係など賃金の安い肉体労働しかできなかった時代で、boyというのは奴隷時代は主人が奴隷を呼ぶときに使った呼び方だったのです。子供ではないが「主人の隷属者」と言う意味です。

だから、アメリカでは黒人に対して「boy」と呼びかけると差別になります。アメリカの80歳ぐらいのご老人だと、昔の癖でホテルで「boy!」と呼んでしまうこともあり、白人のボーイならトラブルにはなりにくいですが、黒人だと差別問題になってしまうのです。

と言う経緯があり、戦後進駐軍で働いた黒人たちを日本人が「黒ん坊」と呼んだので、差別的な表現とされるのです。

ただ、黒ん坊という言葉は歌舞伎用語にもあり、その言葉自体が差別ではありません。その言葉が占領期の国民とつながったから「差別的な意味があるので、黒人には使わないこと」とされているのです。

黒ん坊の語源に問題があるからです。

黒ん坊は「坊」と付くように「子供」の意味があります。これは黒人を英語で「boy」と呼ぶことが一般的な時期があり、それが日本語の「ボーイさん」の語源になり、進駐軍基地で働いていた「黒人のボーイさん」を「黒ん坊」と呼んだことに始まります。

黒人のボーイですから「黒ん坊」ですね。敗戦期はまだ黒人差別が残っており、アメリカでは白人と黒人は別の店を使っていましたし、バスなども別の席、鉄道も別の車両の時代でした。黒人は給仕係など賃金の安い肉体労働しかで...続きを読む


人気Q&Aランキング