gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

三大欲求をご存知の方にお聞きしたいのですが、一般的に食欲・睡眠欲・性欲。と言いますよね?
ですが、私は中学生の時の保健体育の授業、高校生の時の生物の時間、大学の時の心理学の時間、全てに置いて、三大欲求とは、食欲・睡眠欲・排泄欲だと聞きました。
この言い分としては、赤ちゃんには性欲は無く、基本的に人間として(ほぼ)全ての人にある欲求とは、この3つだ。と言う事だと思いますが、私自身も実は食欲・睡眠欲・性欲の方がシックリきます。
果たしてどちらが正しいのでしょう?
理由も必ず書いて教えてもらえませんでしょうか。
大変申し訳ありませんが、理由も無く、コッチが正しい。だけの回答は控えてもらえると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#4です。



排泄欲という聞き慣れない言葉に動揺してます(笑。

生理学的には、具体的に欲求というのは定義づけられていないのではないでしょうか。勿論、欲求を否定しているわけではなく、個々の欲求に対する中枢については様々な研究がなされています。

そもそも欲という概念は宗教的な意味合いが強いのではないかと思います。煩悩とかと結びつけられて、禁欲という言葉も生まれてきました。

宗教家でも禁欲して食欲・性欲は絶っても、排泄は絶ちませんよね。睡眠を禁じたり、孤独になったりするのかは知りませんが、性欲や食欲は死ぬまで絶てますが(即身仏とか)、排泄は不可能です。我慢の限界に来たら零れます。ちなみに哺乳類以外の動物には食欲・性欲はあっても、排泄は何も感じずに垂れ流すので、そもそも欲の意識レベルまで達しません。

個人的には、欲というのは、
1.生得的である。
2.個体あるいは種の維持に不可欠である。
3.反射行動ではなく自ら意識して制御できる(大脳皮質による制御)。

となると、食欲・性欲が外されることは殆どあり得ず、睡眠欲と集団欲が(個人的には集団欲だと思いますが)2番手につけるのではないかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、欲という言葉は宗教の匂いのする言葉ですね、その中に排泄が入っているようには思えません。
何となくですが、欲求と言う言葉に関して私の中で結論が出た気がします、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 08:45

こんにちは.「欲求」領域を専門とはしていませんが,一応心理学を専攻している者です.


とりあえず心理学入門レベル程度の話をします.

一般に「~したい」という「欲求」や「動機づけ」などを,多くの学者が定義を提唱しています.以下「欲求」「動機づけ」をほぼ同一の概念と考えながら説明をしています.

この類の研究において,最初に体系的なリストを提唱したのがMurray, H.A.(1938)によるものです.

[1]生理的欲求
A.欠乏(摂取に導く) 01)吸気 02)水 03)食物 04)感性
B.膨張(排泄に導く) 05)性 06)授乳 07)呼気 08)排尿 09)排便
C.傷害(退去に導く) 10)毒性回避 11)暑熱回避 12)寒冷回避
[2]社会的欲求
01)獲得 02)保存 03)秩序 04)保持 05)構成 06)優越 07)達成 08)承認 09)顕示 10)不可侵 11)屈辱回避 12)防衛 13)中和 14)支配 15)恭順 16)模倣 17)自律 18)対立 19)攻撃 20)屈辱 21)非難回避 22)親和 23)排除 24)養護 25)救援 26)遊戯 27)認知 28)解明

現在の研究知見からすると,このリストには様々な修正をしなければならない古典的なものですが,心理学の文脈においては,欲求とは「生得的な欲求」と「社会的・学習的な欲求」の二種類があることを強調していました.また,心理学者では日常語の三大欲求にこだわることなくリストを作っています.
なお,現在では欲求リストを作る場合,以下のような階層的な欲求リストの枠組みが定番ではないかと思います.

 欲求
  基本的欲求:生物的欲求+内発的欲求
  派生的欲求:情緒的欲求+社会的欲求

欲求には神経生理学的基礎があるとされますが,基礎がある欲求とは上記の枠組みでは「生物的欲求」に属するもので,敢えて日常語の三大欲求を分類すればここに属することになるでしょう.
以下は,自分の学習ノートからの抜粋で,多少主観も入っているかもしれませんが,参考にして下さい.

 □基本的欲求:生物として個体や種を維持しようとする生得的欲求

  (1)生物的欲求:身体が欲する欲求.生存に不可欠な欲求.
   摂食欲求(食欲),性欲求(性欲),睡眠欲求(睡眠欲)など

  (2)内発的欲求:身体は欲しないが生得的な欲求
   新奇な対象を求める「好奇欲求」,他者と接触したい「接触欲求」
   体を動かしたい「活動欲求」,頭を使いたい「認知欲求」など

 □派生的欲求:基本的欲求を土台に,経験を通した学習性の欲求
   
  (3)情緒的動機:感情に基づく欲求
   例)
   恐怖を感じるから対象を避けたい
   好意を感じるから対象に近づきたい

  (4)社会的欲求:社会生活を通して獲得される欲求
   上手に課題をクリアしたい「達成欲求」
   他者と友好関係を築きたい「親和欲求」
   他者から認められたい「承認欲求」
   束縛から自由になりたい「自律欲求」
   援助されたい「依存欲求」など
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心理学での欲求の定義の話、ありがとうございました。 色々と知らない事を判り易く統計だてて説明して戴き本当にありがとうございます。
文章だけでこれほどまで判り易い説明は、初めて見たかもしれません。
ココまで色々な方に教えを頂いてきて判ったのは、欲求と言う言葉が、まだ完全には説明する事の出来ない言葉だと言う事でしょうか。
その上で三大欲求といっても、色々な説があるのは仕方の無い事だと思いました。
欲求という言葉自体の意味をどう捉えるかで、色々な考えが生まれてくるのだと感じました。
selferさんの場所をお借りして、回答していただいた全ての方に深く感謝しています。  
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 09:01

#4、7です。



すみません。追加です。

>1.生得的である。
>2.個体あるいは種の維持に不可欠である。
>3.反射行動ではなく自ら意識して制御できる(大脳皮質による制御)。

4.自ら求めない限り、満たされない(欲の基本ですね)。

なお、大雑把ですが渇欲(飲欲)は食欲に入れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 08:46

排泄欲に異議があります。

現実には不可能でしょうが、もし仮に摂取したものを100%吸収できたとしたら排泄が必ずしも必要な行為であるかということと、それでもなお老廃物の排泄(尿)があるということになると、しかしそれを欲求というのか疑問です。
赤ちゃんの欲求すなわち泣くときだと思うのですが、確かにおなかがすいたとき(食欲)、眠いとき(睡眠欲)、排泄したとき(痛いときもですがこれは意味合いが違うので無視します)ですが、これは排泄欲というより清潔欲(気持ち悪いのできれいにしてくれ!と訴えている)ではないかと思います。
あと物欲というのもあります。物を欲しがるという欲求です。これもありではないかなと思います。でも生まれながらではありませんが・・(食欲にもつながるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/09/10 08:40

>昔から言われてきた三大欲求とは専門的用語ではなく、ただ何となく言われてきた言葉なのでしょうか?


 そうなりますね。
 その昔、昭和の中頃のことですが、『三種の神器』やら『三大祭り』などなど、主だった物を3つ挙げることがやたら流行した時代があったんです。
 その頃に生まれた言葉でしょう。

 実際には、人間の欲求は主だったものでも、食欲、睡眠欲、性欲のほかに、心理学を語る上で重要といえる欲求がいくつもあります(購買欲、復讐欲、などなどなど)。
 ゆえに、フツーに考えて3つじゃとても足りません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました^^

お礼日時:2004/09/09 16:23

生物学的な定義と心理学的な定義の違いはありますが、私が習ったのは、「食欲・性欲・睡眠欲」もしくは「食欲・性欲・集団欲」でした。



排泄欲というのは初めて聞きました。勉強不足です。

ただ、排泄は脊髄反射で起こり、大脳皮質で調節されるはずですから、「欲」の調節中枢である大脳辺縁系は関係なかったと思います。神経回路を巡り巡って排泄時に快感を感ずることになりますが、痒いところを掻きむしる快感と変わらないところもありますから、神経生理学的に果たして三大欲求とするのが正しいかどうか・・・。

過食(食欲)・絶倫淫乱(性欲)・寝続け(睡眠欲)・依存(集団欲)などの本人が制御できなくなってしまう欲求はありますが、便を出し続けたいってのは聞いたことないです(これも勉強不足か)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満腹中枢や空腹中枢があるのは知っていましたが、欲に関する中枢があるのは知りませんでした!
(こちらこそ、全くの勉強不足です!)
ココに来て、一番の論点は欲求とは何ぞや?
と言う事になってきたのですが、神経生理学的には欲求とは何の事なのでしょうか?
良ければ教えてもらえませんか?

お礼日時:2004/09/09 16:22

>赤ちゃんには性欲は無く、基本的に人間として(ほぼ)全ての人にある欲求とは、この3つだ。


排泄は食欲の結果に起こるもので、食べなければ出す欲求はありません。
↑これも主張する方がいます。

で根本の欲求とは何か?を調べると
「生理的・心理的に必要なものが不足または欠乏しているとき、
それを補うための行動を起こそうとする緊張状態。」
となっています。

食欲:身体に足りない物を補う為
睡眠欲:エネルギーの消耗を防ぐと同時に疲労を回復する為
性欲:種の保存(気持ちいいから?)→子孫
排泄欲:新陳代謝の結果(小便・大便・汗・垢・涙?)
これからすると排泄は不足・欠乏ではなく過多・余分なものを捨てる行為です。

それからすれば性欲の方が正しいといえるのではないですか?
最も、排泄欲をいれて4大欲求とした方がいいのかもしれませんが...
ネットで調べましたが、結構排泄欲を主張する方もいるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり一般的には性欲の方が受け入られているようですね。
私的にもその方がシックリきます。
ただ、「生理的・心理的に必要なものが不足または欠乏しているとき、
それを補うための行動を起こそうとする緊張状態。」
が欲求ならば、排泄欲もその定義に入るような気もするのですが・・・、(ちなみに汗と涙は分泌液なので、排泄とは直接関係無いかもです)

しかし、食欲と排泄欲はどう考えても1セットですよね?

お礼日時:2004/09/09 16:15

 『三大』という統計の取り方をするから混乱するのです。


 人間は、成長とともに増加していくもの、子供のうちしかないもの、死ぬまで変化しないものなど、数多くの欲求があります。

 その中から「主だったものを3つ取り出す」なんて行為は専門的とは呼べず、言葉遊びの域を出ない話です。
 ですから、別にどっちでもいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・、これを読んだ時、グゥの根も出ませんでした(笑)
そういう切り口もあるんですね、大変参考になります。
では改めてもう一つ質問してよいですか?
昔から言われてきた三大欲求とは専門的用語ではなく、ただ何となく言われてきた言葉なのでしょうか?

お礼日時:2004/09/09 15:25

この事に関して専門的に勉強をしたりしていないので、私個人の考えですが…



私も「食欲、睡眠欲、性欲」の方だと思います。
赤ちゃんに性欲がないとありますが、赤ちゃんは指をしゃぶりますよね?
その事に対して、いろいろな説もがありますが、あかちゃんは指を吸う事によって、快楽を覚えるそうです。
唇から性的刺激を受けるそうですよ。
これって、性欲の一種ですよね。

で、排泄欲の方ですが、人間は誰しも排泄すると快感が得られるようになっているそうです。
でも、“欲”というと「もっと○○したい!もっともっと!」という事ですよね?
いくら排泄した時にすっきりする快感が得られるといっても、もっとしたい!もっと!とはあまり思わないと思いますけど…。

それらの理由から、私は「食欲、睡眠欲、性欲」かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、赤ちゃんの指しゃぶりに性的刺激を受けるとは知りませんでした><
性的快感を覚えているのですね。

ちなみに三大欲求の"欲求"の定義なのですが、二通りの説があるようです。
一つは個人的に自分の意思で、〇〇がしたい!と思う、まさしく"欲"を現すモノ。
もう一つは、生きていく上で、必ずしないといけない事で、意思とは関係なく生理的に生まれる欲求。

私にはどちらの説が正しいのかすら判断しかねています。

お礼日時:2004/09/09 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q人間の三大欲とは?

心理学に興味のあるものですが、人間の三大欲の中で、食欲・性欲とあと何でしたっけ?初歩的質問ですみません。

Aベストアンサー

睡眠欲

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q人間の三大欲は食欲,睡眠欲,性欲ってこれら3つとも

人間の三大欲は食欲,睡眠欲,性欲ってこれら3つとも欲じゃなくて無くてはならないものですよね。

なぜこれらがなければ死んでしまって人間が絶滅してしまうのになぜ欲って言うんでしょう?

生理的,生物的に絶対必要不可欠なものですよね。
こんな生理的,生物的に絶対必要なものを欲というのはおかしくないですか?

なぜ欲と言われるようになったのでしょう。
必然性があり,私にはぜんぜん欲とは違うと思いました。

誰がこれら3つを人間の三大欲と間違った考えを日本人に植えつけたのでしょう。

Aベストアンサー

性欲は違いますね。なくても死にませんから。

前回答者さんがおっしゃるように排泄欲。

社会的に孤立したら生きていけないという意味での社会帰属欲をおまけします。

Qアダルトビデオでモザイクは何故入れる必要があるのか

 アダルトビデオで陰部にモザイクを入れるのは、法として定められているんでしょうが、何故でしょうか?。

 その法律は世界的に定められているんでしょうか?。 
 日本だけなんでしょうか?。

 あるとすれば何という項目の何という法律なんでしょうか?。

 あと、女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?。

Aベストアンサー

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでるでしょう.

このあたりは私もわかりませんが,司法の判断または,最高裁の「判例」で決まっていると思います.社会情勢もあるでしょうし.

一昔前は,赤ちゃんに「おっぱい(母乳)」をやるために,お母さんは,人前でも,公然と胸を出していました.そのためかどうかはわかりませんが,これを「わいせつ」という判断は日本には無いようです.
未婚の女性がやったら十分「挑発的」ではありますが.

世界的に見ると,日本のように,ここまで厳しいのは,少ないですね.
しかし,たとえば,イスラム社会では,自分の夫以外に肌を見せてはいけませんし,
先進的と思われる「アメリカ」でも,子供などの未成年者に対しては,かなり厳しい「規制(テレビや映画のR指定など)」が行われています.

アメリカのテレビ(一般人がしちょうできるもの)はつまらないですよ.「セックス」も「暴力」も禁止ですから. 大橋巨泉さんも言ってましたが,だから,アメリカでは「映画」がまだ主流なのです.テレビでやってはいけない「セックス」と「暴力」を表現できるからです.(対象は限定されますが.)


----------------------------------------------
わいせつ図画販売
 (わいせつ物頒布等)
第百七十五条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。
-----------------------------------------------

専門ではありませんので,ご参考に.

日本では,刑法第一七五条に「わいせつな図画(とが)の販売の禁止」が規定されています.
下記にその部分を転載します.(問題ありましたら,削除してください.->管理人様)

「わいせつ」「図画」「刑法」で検索するといろいろヒットすると思いますよ.

たぶん,疑問なのは,何をもって「わいせつ」と判断するのかということですね.
ご質問にもあるように,「女性の場合は胸は何故に出していいのでしょうか?」これは,「わいせつ」ではないのか?という疑問もでる...続きを読む

Q「涙がちょちょぎれる」の意味

「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいno.1、no.2の方と同じですが、
「泣ける」「泣けた」の強調やおどけた使い方だと思います。
今、自分の周りで聞いてみたのですが、
関西方面の人は感情面(特に”嬉しい”)で使う方が多いようです。
例)子供の演劇を見て涙がちょちょぎれた。
関東方面では物理的な・・例をあげると、
自転車で来たら寒くて涙がちょちょぎれた。
臑をぶつけて涙がちょちょ切れた。
などとも使うようです。
でも両者とも「あーわかるわかる」と言っているので
はっきりとした違いはないようです。
”嬉しい”以外のとらえかただったので書かせてもらいました。
ちなみに土佐弁だと書かれている方がネットにいましたので
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/0014.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む


人気Q&Aランキング