アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう三十年以上前になりますが、昔(私が高校生だった頃)NHKFMで皆川達夫氏による『バロック音楽の楽しみ』(タイトル違うかも)をやってました。

この時に聞いた合唱が今でも忘れられず、CDや動画があるなら何としても手にしたいと思っています。

その時の氏の解説は次のようになっています。
クリストバル・デ・モラレス 『千々の悲しみ』『天の女王』
合唱は、プラハ・マドリガル合唱団。

この曲もさることながら、同合唱団の声に魅了され、ネットで探したりしたのですが、どうしても見つかりません。昔のことですから、レコード・CDも廃盤?それともない?のかも不明です。

もう同じものを聞くことはできないのでしょうか?

何か情報ありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

クリストバル・ド・モラレス - Cristobal de Morales (1500-1553)



・ミサ曲 『千々の悲しみ』 Missa Mille regretz このCDの2曲目 (キングズシンガーズによる演奏)
http://tower.jp/item/2384491/The-Golden-Age--Sig …

※なお、こちらのCDはアマゾンにもありました。
https://www.amazon.co.jp/Golden-Age-Alonso-Lobo/ …

・『天の女王』(レジーナ・チェリ)Regina caeli (ノルディックヴォイセズによる演奏)
http://tower.jp/item/2262340/Reges-Terrae--Music …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
思い出しました。『ミサ・ミル・ルグレ 千々の悲しみ』と言ってましたね。『天の女王』については『サルベ・レジーナ』とも言ってました。

当時、このミサ曲を私はサンクトゥスから聞いたのです。
ヒリヤード・アンサンブルや他のユニットによる動画は見つけられるのですが、このプラハ・マドリガル合唱団のだけは見つかりませんでした。団体自体が、組織変更したのか、名前を変えたのか、他の合唱団がヒットします。

途中からカセットに録音はしたのですが、紛失したか、荷物整理で一緒に処分してしまったか。
天を劈くような声に凄いなと感動したのを今でも覚えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 09:34

番組タイトルは『バロック音楽の楽しみ』でまちがいありませんが、


NHKの過去の番組のデータバンクには、この時期の放送の記録が入っていないようで、
具体的な内容は追跡不可能です。

プラハ・マドリガル合唱団については、過去のディスコグラフィーが確認できますが、
クリストバル・デ・モラレスの作品を収録しているのは、その中のLP1枚のみです。
収録曲は、『あなたと別れた千々の悲しみ』という、全5曲から成るミサ曲と、5曲のモテットです。
この5曲のモテットの中には、『天の女王』に相当するタイトルの曲がないので、
そこに収録されている『サルヴェ・レジーナ Salve Regina』という曲をそのように訳したのか、
あるいは別の合唱団の演奏で『天の女王Regina Caeli』を放送したのか、その点はこちらでは知ることができません。
プラハ・マドリガル合唱団のLPに収録されている『サルヴェ・レジーナ』なら下の曲で、

『天の女王』なら下の曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=HG-UpEDhWYg

プラハ・マドリガル合唱団のLPはCD化されておらず、Youtube等にも出ていないので、
どうしても入手希望ということであれば、海外のサイトから中古のLPを取り寄せる方法しかありません。
現在出品があるのは以下のサイトです。
盤面の状態や、海外からのLP発送など不安な点があるので、御自身で判断をお願いします。

Discogsの出品 TelefunkenとValoisの2種のレーベルがありますが、中身は同じです。
https://www.discogs.com/ja/sell/list?master_id=1 …

cd and lp comの出品 出品者が留守のため、明日22日まで購入不可となっています。
https://www.cdandlp.com/en/madrigalistes-de-prag …

ミサ曲『あなたと別れた千々の悲しみ』の別の合唱団による新しい全曲録音の CDも、
現在中古のみで入手困難となっています(キングズ・シンガーズのものは、第1曲『キリエ』のみの収録です)。
MP3でのダウンロード販売はあります。

ガブリエリ・プレイヤーズ&コンソートの録音
トラックNo.6, 7, 14, 18, 21
https://www.amazon.co.jp/Morales-Mass-Feast/dp/B …

ヒリヤード・アンサンブルの録音
トラックNo.1~7(No.8以降にもMissa "Mille Regretz":と表記されていますが、
これはCDのアルバム名が付されているだけで、ここから先は『千々の悲しみ』とは別の曲集です。)
https://www.amazon.com/Cristóbal-Morales-Missa-Mille-Regretz/dp/B000T2MJ26/ref=tmm_msc_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1506002259&sr=8-1

プラハ・マドリガル合唱団のディスコグラフィーは以下の通りで、
海外では、中古LPならなんとか入手可能なものが残っています。
https://www.discogs.com/ja/artist/835107-Prague- …

以上、御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>そこに収録されている『サルヴェ・レジーナ Salve Regina』という曲をそのように訳したのか、
すみません。仰るとおり、『サルヴェ・レジーナ 天の女王』と皆川氏は言われていました。
おそらく、Tastenkasten様ご指摘のLPを流したのだと思います。

ご回答をもとに、また調べてみたら、違う合唱団のですがありました。これが求めている『サルヴェ・レジーナ 天の女王』です。
Morales Salve Regina a6
https://www.youtube.com/watch?v=Dqkr0n4GRts

となると、演奏だったのでしょうか。


いろいろサイトをご案内くださってありがとうございます。
検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 09:57

ヒリヤード・アンサンブルのリンクが開かないようなので、貼り直します。


https://www.amazon.com/Crist%C3%B3bal-Morales-Mi …

ほかにBrabant EnsembleによるCDの中古も残っています。
https://www.amazon.com/Cristobal-Morales-Missa-R …

また、プラハ・マドリガル合唱団のLPも、アメリカのアマゾンに中古の出品があります。
https://www.amazon.com/Cristobal-Morales-1500-15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

先ほど載せた別合唱団の『天の女王』を聞いているのですが、月とスッポンです。
声がとにかく凄かった。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!