dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の学校には、音楽会というものがあり、課題曲と、あと一曲、自由曲というものを歌ってもいいことになっています。
そこで、先日学級で、ロードオブメジャーの「僕らだけの歌」とSunSet Swish の「マイペース」が最終選考に残り、30人のクラスで、そのときは16対14で「マイペース」に決まりました。

そこまでは良かったのですが、クラスの一部(女子)が「歌いにくいから変えてほしい!」と、言い出しました。でも、それは誰が考えても「この曲は嫌だから変えてほしい。」といってるようにしか見えなくて、今日、学級委員会が開かれたときに、もう一度聞き、口ずさんでみて、それでも無理だったら変えることも視野に入れよう、ということになり全員で聞いていました。しかし、その女子たちはまったく別のことをやっていて、真剣に口ずさんでいる様子がまったく見られなかったのに、やっぱり、”歌いにくい”って言ってきました。
その態度に僕もブチギレていたのですが、その女子が、厄介なことにクラスを牛耳るタイプの人たちだったので、周りもその女子たちの意見に賛同。クラスは真っ二つに分かれました。
本当にこの曲での合唱は難しいのでしょうか?
音楽・合唱に詳しい方に教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

偉そうなこといいますが、J-POPなどの歌手が歌ってる曲は、基本的に合唱に向いてません!!

やっぱ、合唱はハモリがないとだめですよ!!

もし、歌うならディズニー系はどうですか??

アラジンのA Wholl New Worldはどうですか??
英語ですが、女と男のハモリはかなりいいっすよ!!
    • 0

思いっきり長くなります。

ご容赦を。

申し訳ありませんが、私はその2曲とも、あまり存じ上げません。

質問は、
>>本当にこの曲での合唱は難しいのでしょうか?

とのことでしたが、それ以前の問題がありすぎですね。

はじめに。あなた自身は、歌ってみてどう思ったか、の視点が欠けています。まあ、パートは違うのでしょうが。厳しいようですが、楽譜があるのならば、ある程度楽譜を読んで判断できないといけません。

どこがどう歌いにくいのかが、語られているか。

たとえ16対14でも、一度決まった曲を覆すのならば、それなりの、音楽的な理由がないといけない。学級全体で、「なるほど、よくよく見れば、この部分は、音楽的に、私たちの技術では難しい。」と納得できた場合のみ、変更はありえる話ですよね。

この質問のとおりのことを、文章に書くぐらいにして、あなたが主張することが、一番ではないですか?

あなたのクラスは、察するに、その女の子たちに、完全に馬鹿にされています。「どれだけわがまま言ったって、絶対にごり押しが通るよ。」と。男なら、打ち砕いてやってはどうですか。

男どもも情けないですな。
>>真剣に口ずさんでいる様子がまったく見られなかった

とわかった段階で、CDを途中で止めて怒る男が誰もいなかった。その時点でなめられまくりですよ。

まあ、愚痴をいつまでも言っていても仕方がないので、
(1)怒るのならば、まず、あなた(pi_manpowerさん)が、どちらの歌になろうが、真剣に歌うこと。

(2)変えたがっている人対して、再度質問する。「歌を変えることによって、本当に学級の心が高まると思って、そういうことを言ったのか。単なるわがままか、そこをはっきりしなさい。歌が変わったら、あんたたちは、学級の仲間を巻き込んで、一生懸命盛り上げようとするつもりはありますか。」

…まあ、この場合、予想される反応はわかりますけどね。黙り込んで陰でこそこそ言うか、原則論にまで戻って、「そこまで言われるんだったら、もう私たち、合唱なんかやらない。」「学級が信用できない」

はじめから信用などないのですから。

かなり真剣に戦うべき時なのでしょう。冗談抜きで本気で怒ることから始めなさい。「お前たちのこの前の聞き方が、学級全体の信頼を壊したんだ、わからないのか。」と。

合唱でも演劇でもそうですが、舞台発表というのは、どれぐらい吹っ切れて、馬鹿になりきるかにかかっています。

馬鹿になりきり、乗せられて、乗せて、作り上げるためにはけんかもして、とにかくすべてに真剣に取り組む。それができたものだけが、喜びにたどり着くことができるのです。

やっている最中というのは、はたから見ると、みっともないし、かっこ悪いものです。でも、その、通過点のかっこ悪さを省略して、見かけだけの華々しさを求める人がいる。そういう人は、普通蹴落とされるのですが、そういう人が集団で幅をきかせると、まあ、世の中で最も醜い世界を作り上げていくのでしょう。

私事で申し訳ないのですが、私の地元に近い地区で、中学生の女の子が、悲惨な殺害事件に巻き込まれ、先月あたりマスコミを騒がせました。あの子達の価値観が、まさに、それです。最も醜い価値観です。

ちなみに、一般的には、やはりロック、ポップは、合唱曲に向かないことのほうが多いです。それぞれのジャンルには、向き、不向きというのがありますからね。
    • 0