ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

なん%引きの計算とか、何割の割引の計算がわからない
誰か教えてください!

A 回答 (10件)

距離、時間、速さ の関係を覚える方法が使えます。


画像にまとめましたので、参考にしてください。
「なん%引きの計算とか、何割の割引の計算が」の回答画像10
    • good
    • 0

10%取り除いたら残りは?、90%ですね。


3割取りさると残るのはのは7割ですね。
つまり、どれだけ残るかを計算するだけです。
例 2000円の30%引き。
2000の30%は2000×0.3ですね、では残った70%は?、2000×0.7
敢えて数式で表現すれば
2000-(2000×0.3)
=2000×(1-0.3)・・・・これを計算します、元の値段は常に1(100%)ですね。
    • good
    • 0

(元の価格の)なん%:


(例)もとの価格を200円とすると,また,「なん%」を5%だとすると,
200×(5/100)を計算して,答えは10円。
 200×0.05 を計算してもよい。

(元の価格の)なん%引き:
200円の「5%引き」なら,200円から(200円の5% にあたる)10円を引くのだから,
 200-10 を計算して,答えは 190(円)。

(元の価格の)何割:
(例)もとの価格を200円として,「何割」というのを3割だとすると,
200×(3/10) を計算して,答えは60円。
 200×0.3 を計算してもよい。

(元の価格の)何割の割引き:
200円の「3割引」なら,200円から(その3割にあたる)60円を引く(割り引く)
のだから,
 200 - 60 を計算して,答えは 140(円)。


 
※ 計算(の方法)を「わかる」前に,問題文の意味をまず 理解しよう!
    • good
    • 2

androidなスマホに「ok google ****円の**割り(%)引き」と訊ねると分かりますよ

    • good
    • 0

たぶん


あなたは小数点や分数が苦手?
大人になってくればいやおうなしにわかるから
頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 06:53

満タンを%で表現すると100%


満タンを割で表現すると10割

そこはわかりますか?

80%って言うのは100ある内の20%引いたもの。(20%引き)
8割は10ある内の2割引いたもの。(2割引)

ここまでは分かる?

じゃあ、「100円の35%引き」貴方はいくら払えばいい?

まず、貴方は何%分払うのかな?

65%
これを数字で表すと、0.65

100×0.65=65

あなたが払うのは65円。

では、500円の20%引きは?

500×0.8=400 答え400円

割も同じ考え方で、3割引だったら、
もとの金額✕0.7

7割引だったら、
もとの金額✕0.3

教え方下手でごめんなさいね。
わかりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2017/09/21 21:02

>それはわかります


どこがわかって、どこがわからないですか?

>だから○○円の3割引は?
>100×70%=???

ここをNO.2の方の例題を当てはめると
30%割引は3割引きと同じ
割引額じゃなく、商品代金から割引額を引いた、商品代金を計算するのだから
1000×70%=700円
です。

で、100×70%=70円ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくはわかります

お礼日時:2017/09/21 21:02

100%はわかりますね?これは10割です。


50%は?・・・5割、すなわち半額
30%は・・・3割
10%は・・・1割
だいたい感覚はわかりますか?

で、割引の計算っていうと、とたんに???ってなるよね。

1割引は商品の10%を、値引きしますよという事ですから
100円の商品があれば

100×10%=10     ・・・10円が割引額

商品代金は100-10=90円 ・・・90円が商品代金
だから、100×90%が商品代金と同じ結果に

だから○○円の3割引は?
100×70%=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかります

お礼日時:2017/09/21 20:49

1000円の30%割引なら


700円で買える
わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそうなるんですか?

お礼日時:2017/09/21 20:50

全体が100で引くのがXなら残りは100-X


全体が10でM割引なら残りは10-M

これが基本形これは理解出来るのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません

お礼日時:2017/09/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qn進法の計算が分かりません。_(._.)_ 例えば、1011(2)+11101(2) の答えが、、、

n進法の計算が分かりません。_(._.)_
例えば、1011(2)+11101(2)
の答えが、、、、どうやってやればいいんだ?
確かにそのまま足したら10進法ニナルケド、 是非とも教えてください

Aベストアンサー

そろばんは、習ったことがありますか?
2進そろばんで考えると、分かりやすいです。

各位に玉が1個だけあり、その玉を上下に動かします。

その位に1を足すときは玉を上げます。
すでに上がっているときは、その玉を下げて1つ大きい位の玉を上げます。

普通のそろばんの経験があれば、これで仕組みが分かると思います。
次のリンクが参考になると思います。

http://b-log-b-log.blog.so-net.ne.jp/2013-09-08

2進そろばんで検索するとiPhoneのアプリも見つかるのですが、もうダウンロードはできないようです。

Qなぜ1m+1m=2mなのですか? そう定義したからですか?

なぜ1m+1m=2mなのですか?
そう定義したからですか?

Aベストアンサー

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4kmで出発した弟を、お兄さんが時速16kmの自転車で追いかけるときの追いつく時刻についても、単純な引き算・割り算「ex4×3÷(16-4)」だけでなく、観測者がだれなのかといった視点も含め一般相対論による修正が厳密には必要でしょう。


付言するならば、「算数」という教科は、この世の「自然に受け入れられている身の回りの法則・原理について学ぶ(つべこべ言わずに覚える)教科」であり、「数学」はこの世の法則にとどまらず、厳密な意味での「数の体系」についても学ぶ(厳密性を追求し、証明を求める)教科です。

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4k...続きを読む

Q1の後ろに0を付けると10ですが、1に0を足しても0、1に0を掛けても割っても0? 0て0✋0てなん

1の後ろに0を付けると10ですが、1に0を足しても0、1に0を掛けても割っても0?
0て0✋0てなんだーーーーーーーーーーーーー?

Aベストアンサー

単純に〇く納めようとしたから、すべっちゃったのね( ´艸`)
しかも、1÷0=∞ですね

1-0=1
1×0=0
1÷0=∞
1^0(1の0乗)=1
10^0=1
-99^0=1
√0=0
√0^2(ルートゼロの2乗)=0

ゼロだけでなくて、1ってなんだ?!って思いませんか?( ´艸`)

ご質問者様は、どうやらお子さんをお持ちのようなので、Adversity makes a man wise.=逆境は人を賢くするという意訳で、山本有三の小説「路傍の石」にも書かれている『艱難汝を玉にす』=「人は多くの苦しみや困難を経て初めて立派な人間となる。」の言葉にあるように、今後も、0と1を通して、豊かに悩みながら、立派に生きて下さいませ <(_ _)>

QLAWSONで支払いをする時、Suicaで支払うとします。その時Suicaが残高不足で足りない時、チ

LAWSONで支払いをする時、Suicaで支払うとします。その時Suicaが残高不足で足りない時、チャージしないで不足分を現金で支払う事って出来ますか?

Aベストアンサー

できます。それが普通です。
Suicaをやめるときには、そのようにして残額をゼロにして返却します
…デポジット料金500円が返ってきます。

Q方程式

この方程式を代入法で解きたいのですが、うまくいきません。代入法のやり方はわかるのですが、うまくいかないのは、yの値を求めるところです。答えはy=13、x=42なんですが、y=13にならなくて困っています。教えてください。
加減法だと問題なくy=13、x=42になります。

Aベストアンサー

下の式から
 x=3+3y

上の式に代入すると
 (5/6)×(3+3y)-2y=9
 (5/2)+(5y/2)-2y=9
 5+5y-4y=18    ←計算しやすいように全体を2倍しました
 y=18-5
 y=13

分数が入るのでどこか計算ミスをしているのかも…。
上の式を6倍して、5x-12y=54としてから計算する方がわかりやすいかもしれません。

Q僕が受けてきた数学の授業でどの先生も「間」という字が(写真)のようになっているのですが、何故ですか?

僕が受けてきた数学の授業でどの先生も「間」という字が(写真)のようになっているのですが、何故ですか?

Aベストアンサー

草書体をもととした門構えの一般的略字です。
聞、開、などでも同じように略して書けます。
でもあくまでも略字なので、試験などでは書かない方がいいですよ。

Qなぜ写真のようになるのかがわかりません。解説をお願いします。

なぜ写真のようになるのかがわかりません。解説をお願いします。

Aベストアンサー

f(x,y)=0かつg(x,y)=0がある点(x,y)において成り立つならば、その点(x,y)においてf(x,y) + kg(x,y) =0が任意のkにたいして成り立つ、ということです。

曲線f(x,y) = 0とg(x,y) = 0とがある点(x,y)=(a,b)で交わるとしましょう。すると、f(a,b)=g(a,b)=0が成り立つということはよろしいでしょうか?このとき、f(a,b)+kg(a,b) = 0 + 0 = 0となることは自明でしょう。逆に言うと、曲線f(x,y)=0とg(x,y)=0とが交わる点を求めるためには、f(x,y) + kg(x,y) = 0を満たす点(x,y)を見つければよい、ということです。

Q数学のイコールの揃え方 中学三年生です。数学の先生に、 ○=△=□ と ○ =△ =□ という書き方

数学のイコールの揃え方
中学三年生です。数学の先生に、
○=△=□ 

 ○
=△
=□
という書き方は正解で、
○=△
 =□
という書き方をしてはいけないと教わりました。
これは本当でしょうか?今まで聞いたことのないことなのでよくわかりません。
また、その理由も教えてください。
分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
のであれば、あなたが100%正しいので、安心して、次の問題に取り組んでください。

ただ、「慣例」というものがあって、
「数学的には完全に正しいけど、記述方法として好ましくない」
というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
として、「+」記号を引き算の記号「ー」のように使うことは数学的には
完全に正しいですが、好ましくありません。
ある程度、
「みんなで同じ定義や記述方法をそろえておく」
というのは、コミュニケーションの上では結構重要です。
みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
 =□
確かにこのような書き方は、
「3つの式が等しい」
ことを意味するよりも、
「○を変形したら□になりました」
とか
「○にある変数を代入したら□になりました」
みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Q銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか? 10年は使う予定は

銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか?
10年は使う予定はないものとします。

Aベストアンサー

絶対にコッチがいいという選択肢はないですよ。

リスクを取りたくないなら預金がいいし、
リスクを取れるなら金融株がいい、
という当たり前の結論にしかならないでしょう。

Q京都から富山へ鉄道で行くには? どのようなルートがベストですか?

京都から富山へ鉄道で行くには?
どのようなルートがベストですか?

Aベストアンサー

>京都から富山へ鉄道で行くには?
>どのようなルートがベストですか?
京都というのが京都駅スタートで良いのであれば、
特急サンダーバードで京都から金沢まで行き、
金沢から北陸新幹線もしくはIRいしかわ鉄道で富山まで行くのが乗り換えが少なく楽かと思いますね。


人気Q&Aランキング