海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

なん%引きの計算とか、何割の割引の計算がわからない
誰か教えてください!

A 回答 (10件)

距離、時間、速さ の関係を覚える方法が使えます。


画像にまとめましたので、参考にしてください。
「なん%引きの計算とか、何割の割引の計算が」の回答画像10
    • good
    • 0

10%取り除いたら残りは?、90%ですね。


3割取りさると残るのはのは7割ですね。
つまり、どれだけ残るかを計算するだけです。
例 2000円の30%引き。
2000の30%は2000×0.3ですね、では残った70%は?、2000×0.7
敢えて数式で表現すれば
2000-(2000×0.3)
=2000×(1-0.3)・・・・これを計算します、元の値段は常に1(100%)ですね。
    • good
    • 0

(元の価格の)なん%:


(例)もとの価格を200円とすると,また,「なん%」を5%だとすると,
200×(5/100)を計算して,答えは10円。
 200×0.05 を計算してもよい。

(元の価格の)なん%引き:
200円の「5%引き」なら,200円から(200円の5% にあたる)10円を引くのだから,
 200-10 を計算して,答えは 190(円)。

(元の価格の)何割:
(例)もとの価格を200円として,「何割」というのを3割だとすると,
200×(3/10) を計算して,答えは60円。
 200×0.3 を計算してもよい。

(元の価格の)何割の割引き:
200円の「3割引」なら,200円から(その3割にあたる)60円を引く(割り引く)
のだから,
 200 - 60 を計算して,答えは 140(円)。


 
※ 計算(の方法)を「わかる」前に,問題文の意味をまず 理解しよう!
    • good
    • 2

androidなスマホに「ok google ****円の**割り(%)引き」と訊ねると分かりますよ

    • good
    • 0

たぶん


あなたは小数点や分数が苦手?
大人になってくればいやおうなしにわかるから
頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 06:53

満タンを%で表現すると100%


満タンを割で表現すると10割

そこはわかりますか?

80%って言うのは100ある内の20%引いたもの。(20%引き)
8割は10ある内の2割引いたもの。(2割引)

ここまでは分かる?

じゃあ、「100円の35%引き」貴方はいくら払えばいい?

まず、貴方は何%分払うのかな?

65%
これを数字で表すと、0.65

100×0.65=65

あなたが払うのは65円。

では、500円の20%引きは?

500×0.8=400 答え400円

割も同じ考え方で、3割引だったら、
もとの金額✕0.7

7割引だったら、
もとの金額✕0.3

教え方下手でごめんなさいね。
わかりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2017/09/21 21:02

>それはわかります


どこがわかって、どこがわからないですか?

>だから○○円の3割引は?
>100×70%=???

ここをNO.2の方の例題を当てはめると
30%割引は3割引きと同じ
割引額じゃなく、商品代金から割引額を引いた、商品代金を計算するのだから
1000×70%=700円
です。

で、100×70%=70円ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくはわかります

お礼日時:2017/09/21 21:02

100%はわかりますね?これは10割です。


50%は?・・・5割、すなわち半額
30%は・・・3割
10%は・・・1割
だいたい感覚はわかりますか?

で、割引の計算っていうと、とたんに???ってなるよね。

1割引は商品の10%を、値引きしますよという事ですから
100円の商品があれば

100×10%=10     ・・・10円が割引額

商品代金は100-10=90円 ・・・90円が商品代金
だから、100×90%が商品代金と同じ結果に

だから○○円の3割引は?
100×70%=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかります

お礼日時:2017/09/21 20:49

1000円の30%割引なら


700円で買える
わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそうなるんですか?

お礼日時:2017/09/21 20:50

全体が100で引くのがXなら残りは100-X


全体が10でM割引なら残りは10-M

これが基本形これは理解出来るのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません

お礼日時:2017/09/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!