ラジコンって全部そろえるとイクラくらいかかりますか?? 本体から、コントローラー、バッテリー、充電器その他諸々、一人前に走るようになるまで・・・

どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは非常に難しい問題です。


大半の事は下のお方が回答されているので・・・。
多分、電動RCカーでツーリングをやりたいのだと思いますが、とりあえず必要なものは、
1.キット
2.プロポ(アンプ付き)
3.バッテリー(最低1700mA以上で3本ぐらいは必要かな)
4.急速充電器
5.放電機(安いやつでいいです。)
と、これぐらいなのですが、もし長くやろうと思うなら2.と4.はいいものを購入した方が
いいですし、安く済むんです。(結局、不満に思って買うことになるからです)
で、”一人前に走れる様に”がどのレベルなのかで少なくとも1.が変わってきます。
レースで(レースのレベル、レギュレーションで変化します)勝つレベルなら、ポテンシャルの高い
マシンを購入しなければなりませんし・・・。
ですからこの位とは言えないんです。
また、RC初めての方だと間違いなくぶつけて壊しますから、実は維持費の方が高いんです。
さらに、はまればそれこそ・・・もう。
私の周りにも幾らつぎ込んだのか計算するのが怖い方がゴロゴロ居ますし(^-^;
    • good
    • 0

>タミヤ系のすごいやつ(笑)。

バッテリーとか使って走るやつです。

1/10スケールの物ですね。

車体が1万前後充電器、バッテリーが1万ちょっと、
プロポが電動用の物で1万5千円程です。

セットになっている物もあり2万から3万程度で購入できます。

参考URLの「電動カー」及び「プロポ」をクリックすると大体の価格の目安が分かります。

また、これを色々改造するパーツなどの参考URLで見ると金額が分かりますよ。

また下記ページの入門講座も見ておくと便利です。

http://www.tamiya.com/japan/rc/beginner/rc_begin …

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4094/

http://www.rcfreaks.com/kouza/

参考URL:http://www.a-tinkle.com/ho/
    • good
    • 0

ラジコンと言っても実に様々です。


一応、『一人前に走る』と質問にありますので、
車を前提に話しますが、ラジコンカーでも、
ニッコーとかが出している、フルセットになっている
いわゆる『トイラジ』と呼ばれるお子様向けの物だと
2980円程度から出ているかも知れません。
もうちょっと本格的なキットカーを買うとなると、
最低20000円からってとこじゃないでしょうか。
最近は、キットカーでも、プロポやバッテリーなどが
セットになって発売されているものもあります。
あとは、通常のキットカーとプロポ、バッテリーなどを
ショップで独自にセットにして販売している事もあります。
『RCマガジン』などの雑誌を見ると、ラジコンショップの
広告が出ていますので、それを参考にすると良いでしょう。
ちょっと型落ちのモデルなんかだと、かなりお得な価格に
なっている事がありますよ。

ちなみに『一人前に走る』と言うのが、どのレベルを
言っているのかは判りませんが、普通に走る程度であれば
これでなんとかなるハズです。ただし、レースに勝とうと
思ったりすると、もっとお金がかかる事は、言うまでも
ありません。ヘタすると、本物の車が買えてしまうくらいの
大金を注ぎ込んでいる人もいます。
    • good
    • 0

電動RCカー かな?



とりあえず、田宮模型のURLを一個

あとは・・・
この「ラジコン」の過去ログも掘り下げてみて下さい。

違うのでしたら、何のラジコンをしたいのか補足願います。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/rc/rc.htm
    • good
    • 0

ラジコンの種類(おそらく車でしょうが)とスケールによって値段は大きく違ってきます。


どの程度の大きさですか?

この回答への補足

タミヤ系のすごいやつ(笑)。バッテリーとか使って走るやつです。だいぶ前HEY!×3でダウンタウンとGLAYが勝負してたようなやつです。おねがいします。

補足日時:2001/07/05 12:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらの解凍方法

冷凍のいくら(醤油漬け)を解凍する際、どうしても結構魚卵がやぶけてしまってドリップがたくさん出てしまいます。
私の解凍方法(自然解凍)が悪いのでしょうか?
それとも冷凍を解凍する以上、この程度のドリップは仕方がないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に自然解凍か流水解凍ですね。
使う予定が決まっていれば、前日に冷蔵庫に移せばいい感じに解けると思います。(解凍中は触らないようにします)
スーパーなどでは、そんな感じでした。

ドリップが出る原因は解凍ではないんじゃないでしょうか?
解凍で魚卵が破れることは考えにくいと思います。
経験では、使って行くうちにつぶれてドリップが出るように感じるので、冷凍前の状態で破れているか、冷凍庫内での圧迫などが考えられます。

または、完全に解ける前に凍ったところをガリガリやるとかなりのドリップが出ます。

冷凍状態で購入したものなら、あまりにひどいドリップだったらクレームになると思いますよ。

Qラジコンのコントローラーのアンテナが折れた

子供のおもちゃなのですが、ラジコンのコントーローラのアンテナが根元の部分でポッキリ折れてしまいました。
まだ使い始めたばかりなので、出来れば修理して使いたいと思っています。
折れた部分をハンダ付けでもしようかと考えていますが、そうした事によって使用できなくなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

お節介とは思いますが、お困りのようなので一筆・・・

ご使用の物は、ホビー用(レース等を想定した趣味用)ではなく、トイラジ(動く・止まるに主眼を置いた玩具)でしょうか?
ホビー用では大半がネジ止めで交換可能ですが、トイ用ではコントローラにアンテナを接着した物が多く、一部例外を除いては交換不可になります。
以降、トイ用と想定して記述します。

まずは、メーカーに問い合わせるのが先決でしょうね。

次いでご自身で修理する場合ですが、「根元の部分でポッキリ」の壊れかたで、修理の方法が異なります。
アンテナ根元が少し見える状態で残っているか否か・・・
少し残っているならば、ひとまわり径の大きな薄肉パイプを用意して、折れた双方を挿し込み、少々カシメてから接着します。カシメることで通電しますので、接着剤は2液性エポキシ等で充分でしょう。
この方法が採用できない場合には、コントローラを分解し、アンテナ内部の接続部にアンテナ用電線(細いリード線で可)をハンダ付けします。折れたアンテナ根元の穴に、ホビー用で使用するアンテナパイプ(樹脂、ストローのようなもの)を接着し、さきほどの電線を通します。電線の長さは元の折れたアンテナと同じ長さに合わせるのがベターで、長過ぎても短か過ぎてもいけません。

こういった玩具の修理では、教育上の面で、子供を作業工程に立ち合わせるのが良いと考えます。たとえ外観は悪くても、子供には違う意味で充分な満足感を与えられることでしょう。
同じ父親として、心より激励します。

お節介とは思いますが、お困りのようなので一筆・・・

ご使用の物は、ホビー用(レース等を想定した趣味用)ではなく、トイラジ(動く・止まるに主眼を置いた玩具)でしょうか?
ホビー用では大半がネジ止めで交換可能ですが、トイ用ではコントローラにアンテナを接着した物が多く、一部例外を除いては交換不可になります。
以降、トイ用と想定して記述します。

まずは、メーカーに問い合わせるのが先決でしょうね。

次いでご自身で修理する場合ですが、「根元の部分でポッキリ」の壊れかたで、修理の...続きを読む

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Qラジコンのコントローラーについて

ラジコンのコントローラーについて
詳しい方おしえてください。息子のラジコンカー(GTR中国製)のコントローラーが壊れてしまいました。左側がバックと前進、右側がハンドルのようです。もし、汎用のリモコンが売ってあれば教えていただけるととても助かります。周波数は、27MHZのようです。

Aベストアンサー

トイラジ(おもちゃのラジコン)の規格は各社でバラバラなので、汎用のコントローラーは存在しません。
また、トイラジとホビーラジコンのプロポで使用されているバンドに互換性はありません。
偶然周波数が合ったとしても制御方法が違いますので操縦するのも難しいかと思います。

トイラジにホビーラジコンのプロポセットを移植すれば動くと思いますが、安くても1万円程度かかりますしそれなりの技術も必要です。
工作がお好きなら趣味でやってみるのも面白いと思いますが・・・

現実的にはメーカーに修理に出すか(国内メーカーではないようなので難しそうですが)、買い換えた方が安上がりでしょうね。

Qいくら丼に合うメニュー

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

Aベストアンサー

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け
何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。

Qラジコンのバッテリー

ラジコン初心者のため質問いたします
ラジコン(タミヤのXBのシルビアDRIFTSPEC)のバッテリー
ですがバッテリーを充電を完了させて1日とか置いといても
勝手に電池が減ったり問題などはありませんか?

Aベストアンサー

充電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池など)は、自然と放電します。
大会で優勝を狙うのであれば、話は別ですが、
普通に、楽しむのであれば、支障ない範囲です。

Qいくら

 懸賞で冷凍のイクラが当たりました。
本物のイクラかどうかは不明ですが、どう調理していいか分かりません。

(180グラムで 家族3人で食べます)

ちなみに関西人です。

Aベストアンサー

まずは冷蔵室でゆっくり解凍します。
解凍したらパーシャルかチルドで(凍らないように)保存して
数日で食べきるようにしましょう。
ほぐれにくいイクラはごく少量のお醤油を数滴たらして
混ぜるとサラサラになります。

使い道は、
・鮭いくらの親子丼
 (しそを刻んで具の下に敷くかご飯に混ぜるとおいしい)
・刺身ものせて海鮮丼
・ちらし寿司の具
・手巻き寿司の具
・大根おろしにのせる
・おろしなますに和える
 (大根おろしでなますを作る 普通のなますでも良い)
・酢の物のトッピング
・きゅうりを4~5cmに切って2つ割りにして
 ボートのように少しくり抜きイクラをのせる

♯1の方の「ほかほかごはんに」おいしいですよね
その上から海苔や、お醤油つけたシソでかぶせて食べたりもします。
いろいろ楽しんでください。

Qラジコンのバッテリーの放電器

こんにちは。
趣味でラジコンを走らせています。(EP車です)
ニッカドのバッテリーを使用してますが、放電器にタミヤのオートディスチャージャー(?)を使用しています。(接続するだけの簡単な1000円位の物です)
1~2時間程で放電が終わるようで、それからコネクターを抜いていますが、ついうっかりして半日~1日位そのままにする事もありますが・・・バッテリーは大丈夫なもんでしょうか?
今の所、調子が悪い事な無いようですが・・・。寿命が短くなるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

定電圧オートカットによる過放電防止回路内臓

とありますので、1日位そのままにするのは、メーカーが想定した「正しいユーザー」に思います。

ただ、接続をしている以上、放電カット後も僅かに電流が流れている場合がありますので、そのまま何週間~何ヶ月となると、電圧ゼロ(或いはそれ以下)に達してダメにする可能性はあります。

バッテリーは生き物ですから、よく可愛がってあげて下さい。

Qいくらにきゅうり?

幼稚園児の息子に質問されました。
「どうしてイクラの軍艦巻きにはいっつもきゅうりが乗ってるの?上いっぱいイクラの方がいいのに!」
困ってしまった私は「色がきれいだからじゃないの~?」なんて適当に答えてしまいました・・。
どうしてかご存知の方、子供にも分りやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

単にイクラやウニを節約するためです。
キュウリは普通どこの寿司屋にもありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8566/report/kuro.htm

Qディープサイクルバッテリーとチャージコントローラー

 ソーラーパネル100W 18V5.6Aを4枚並列接続して、チャージコントローラーMPPT-30A http://store.shopping.yahoo.co.jp/price-value-com/mppt30a.html を使って、ディープサイクルバッテリー ACデルコ M31MF http://item.rakuten.co.jp/mori-miyako/10073360/ へ充電しています。

 天気が悪いのも関係あると思いますが、充電がほとんどできていません。

 ディープサイクルバッテリーは最初16Vくらいで充電する必要があるとネットで知りました。

 自分の組み合わせでは充電は無理なのでしょうか?

 チャージコントローラーの変更が必要ならお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

知恵袋から引っ張ってきました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111880936
やはりご質問の通り深放電してしまった後は15ボルト以上で充電しないと駄目なようですね
ただ、ある程度充電した後なら12ボルトで充電可能なので
お手持ちで100Vから引ける専用バッテリチャージャーがあれば
いったんそれで1時間ほど充電すれば後は太陽電池で大丈夫かと思われます
太陽光パネルの発電量は上記知恵袋の回答から最大出力の2倍~2.5倍とのことなので
100W×4枚×2÷12で約67A
初期充電さえ行われていて晴天ならば2日で充電完了できそうです
太陽光パネル対応のディープサイクルバッテリー専用のチャージャーは探したけど見つかりませんでした
パネルとセットならあるので存在はしてるはずなんですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報