プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

権利落ち日に売買終了することは メリットがあると思いますか。

A 回答 (2件)

失礼ですが、信用取引の実績はあるのでしょうか?


信用取引のためには、どこの証券会社でも最低30万以上(あるいは取引額の30%以上)の保証金が必要ですよ。
   
買いと売りで株価変動のリスクを最小限にして、配当だけを取りたいという事だと思いますが、銀行株ならそれほどの変動はないでしょう。
手数料その他、信用取引の手続きなど煩雑な事を思えば(すでに手続き済みならいいですが)現物買いだけでいいのでは?
   
三菱UFJフィナンシャル・グループ株を2,000株・・・
現在値で725円×2,000株=1,450,000で、予想配当が18円×2,000株=36,000円-源泉分離課税20%引かれて・・・手取り28,800円
  
まあ現物買い、信用売りは別にして銀行株なら、みずほフィナンシャルグループを買えば、現在値200円弱、1,400,000円用意できれば7,000株×予想配当が7.5円=52,500円-源泉分離課税20%引かれて・・・手取り42,000円
私ならこちらにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信用取引の手続きは完了済みですがまだ使ったことがありません。
慣れないことをするよりも銀行株だけを現物買いするとのご意見
参考になりました。同じ銀行株でも みずほファイナンシヤルグループの
ほうがよりよいというご意見も参考になりました。

お礼日時:2017/09/25 12:24

目的は?


通常現物買い、信用売りは株主優待を株価変動のリスクを避けて確保する手段で行います
但し、手数料(現物買いの手数料+信用売りの手数料・品借料)のコストがかかります
又、逆日歩のリスクない様に信用は一般で行います
尚、三菱UFJの株主優待は無くなりなしたので、意味ありません。

まさか、現物で買い、信用で売ると配当金がただ貰える等思っているのでは
(信用売りした分の配当金取られます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥かしいですが、そう思っていました。
「現物で買い、信用で売ると配当金がただ貰える等思っているのでは」
(信用売りした分の配当金取られます)
勉強になりました。

お礼日時:2017/09/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!