アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は高速道路で事故を起こしてしまいました。
こちらはレンタカーの方に加入していて免責補償制度には入っていなくレンタカーの方から12万円を請求されました。
割合的には2:8程であちらが悪いと思うのですが、
初めての事故なのでよくわかりません。
相手側も保険にはいっているので、相手側の保険からレンタカーの12万円は少しでも安くなるんでしょうか?
詳しい方お返事よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レンタカーの修理代の内訳が2:8

相手の修理代の内訳が2:8
この2部分にそれぞれ免責があります。

レンタカーの修理代が10万なら2万
相手の修理代が100万なら20万
大手なら車両免責・対物免責はそれぞれ5万に設定してあるでしょうから、免責負担が7万円+営業補償料が2万なので9万負担です。

過失割合は保険会社が決めますので、保険会社に連絡して下さい。

12万請求されたのは免責と営業補償料を満額回収の為でしょう。
普通なら免責内で修理完了なら返金になります。
が、経営者含めあまり普通では無いのがレンタカー会社なので保険会社に修理代の見積もりを貰えないか相談した方がいいと思います。
    • 0

なりませんね。

そもそも、それは、あなたが支払う事故を起こしたんですから、あなたが契約上支払うものですから。

あなたは、どのような契約をしたのか不明ですが、5万円は、保険の免責部分の5万円ではないですか?(5万円や7万円や10万円もありますので)
それは、保険を使わなければ支払わなくてもよいってことになりますね。
普通に数十万は軽くかかる世界だから、1事故につき5万円とかだけで済んだってことになります。

ノンオペレーションチャージで自走出来ないために5万円とかは、レンタカー会社とあなたの契約ですから。
レンタカー会社は車を貸し出してなんぼ。修理期間中は貸し出せないんだから、金をとることになります。
一部でも出してもらいたいなら、弁護士をなりを使い自身で相手の保険会社と交渉してください。
弁護士って相談料が30分5000円ですから、依頼して着手金請求されただけで、5万円は軽くオーバーするでしょうね。
    • 0

極論ですよ。

例えば、あなたの借りた車の修理代が20万円、相手の車の修理代が20万円としますと、合計修理代が40万円です。
その2割負担は8万円ですね。保険を使わない方が安いかもね。

これ以上の修理代が発生するのなら衝撃も凄かったでしょう。
人身事故にして毎日医者に通えば1か月で12万円の慰謝料がもらえます。
    • 0

なりまへん。

残念でっけど・・・
    • 0