アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についてご意見をお聞かせください。
少し長文です、ご了承ください。

現在、大学1年生です。
小学校〜高校生までの間、ずっと将来の夢は「消防士」でした。

そこで、高卒公務員で消防を受けましたが落ちてしまい、消防・警察などの公務員関係に強い大学へ進学。

自分でもこのまま大学で勉強をし、消防士になりたい気持ちが変わらないと思ってました。

しかし、最近、一冊の本と1人の教授に出会って自分の考えが180度変わるくらいな衝撃を受けました。

正直、今は消防士より他の職種に興味がある状態です。

「なりたいものになればいい」、「興味があるものをすればいい」という意見もあると思います。

ですが、約10年間の間、消防士一本しか考えていなかったため「自分自身を裏切る」感覚が強いです。

また、ほんの少しのきっかけで長い間夢だったものを簡単に諦める自分が少し怖い気持ちもあります。

自分自身を上手く納得させる方法はありますでしょうか。

説明下手で上手く伝わってない部分もあるかと思いますが、ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

あと三年も大学生なのだから・・・・

その間にまた変わるかもね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、変わるかもしれません。
ですが、この時期に変われたことを前向きに捉えてみようと思います!

上手く伝わるか判りませんが、ワサビは幼いときは抜きませんでしたか?

でも、その味に和を感じると言うか?
単に味覚が変わったんですけどね(笑)

本や尊敬できる方との出会いはこれまでの自分の視野を広げられます。なので、考え方が変わっても不思議ではないですし、それは成長だと思います。決して、自己を裏切るとかではなく、もっと、前向きな良いことなのだと思いますよ。

これから先の人生でいろんな方との出会いがあったり、学びはあって考え方が変わり、成長はするものだと思います。

せっかく学生さんなので、七つの習慣とか、成功の9ステップ等のモチベーションアップ的な本もお勧めです(既にご存じでしたら申し訳御座いません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、そして励ましのお言葉ありがとうございます。

味覚の例えが非常にわかりやすいです笑
ほんと少しのきっかけで考え方が変わることがなかったので…。
ですが、今ではまた新しい考え方、出会いがあると思うと楽しみで仕方ありません。

ご紹介を頂いた本も読んでみます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m