アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の葬儀を誰がするか?

まだ、祖母はいきておりますが、祖母の葬儀を誰がするか、決めるのが難しいと感じたので質問です。

関係者を説明します。
祖母には三人の息子とひとりの娘の長男がおりましたが、長女を残し全員死にました。長男は、養子に行き結婚し長男Aがおります。長男の嫁もすでに他界です。次男も結婚し息子を持ち長男Bがおります。次男の妻も他界しておりますが、再婚しており、再婚した妻Aは存命です。
さて、長男A,長男B,妻A,長女のうち誰が祖母の葬式)するべきでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 一人娘の長男は、打ち間違いで、一人娘がおりましたがです。

      補足日時:2017/09/23 10:04

A 回答 (5件)

ひとり娘、長女でしょ。

    • good
    • 0

やりたい人!


出来る人!

 誰もやりたくないのなら
アナタが、やればいい!
    • good
    • 0

決まりはありませんので、誰が喪主を務めても問題はありません。



事前に話し合って決めておくことですね。
    • good
    • 0

関係者の説明が、はっきりしないのですが、長女が同居でいいんですか?


次男は、同居or別居(同一ないしは隣接ではない)どちら?

長男は他家へ行っていますから、排除してもいいと思います。

条件によるでしょうが、長女か次男かが(その子息等)喪主をされる(実行委員長みたいなものは代行者でいい)のが、風化と思います。

いずれにしても、4人の方全てが(子息等も含め)法定相続人ではあります。
    • good
    • 0

祖母に4人の子供がいて、独りだけ存命だということであれば喪主はその人でいいんじゃないでしょうか。

形だけですし。お金の問題であれば祖母の遺産から出せば良いかと思います。 後は周りがサポートしてあげればいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!