電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSは10で、らくちんラベルメーカーを入れてるんですが
パソコンは私の物では無く家族の物なんですが

らくちんラベルメーカーを使用して終了すると
3個位の変な画面が出ると言われた為
私が画面を確認したんですが

私が見た時にはリアルタイムで出ず
家族が見てエラー画面が出た時に見たんですが

私が確認出来たエラーメッセージは

「メモリートラブルが発見されました
詳細はログファイル c:heap tracer.log を見てください」

「ランタイムエラー 216 at 00002e48」

の2つでした

ただ、これらをネットで検索したんですが

『らくちんラベルメーカー ランタイムエラー 216 at 00002e48』
ではヒット無し

但しランタイムエラーのみで調べると
『ランタイムエラー 216』迄の一致だと
マルウェア(ウィルス)感染の疑い有りとヒットしましたが

しかし216以降の文字は一致せず
でもランタイムエラーの場合
私も以前に自分のパソコンで見た事も有るんですが
エラーの種類(数字等)も複数有る様なんで
断定も出来ません

結局、完全一致では原因が分かりませんでした
それでパソコンにはESET Smart Securityを入れてますんで
一応、間も無くパソコン内のスキャンを実行する予定なんですが

それでマルウェアがヒットしなければ
後は私が思い付くのがシステムの復元や
ソフトの入れ直し、最悪リカバリー位なんですが

但し、マルウェアに関係無ければ
他の操作等に支障も無い為、リカバリーは避けたいと思ってますし
システムの復元に関しても
何時からかが分から無い為に出来れば避けたいです

この原因等が分かる方は宜しく御願します
尚、本来ならエラー画面をキャプチャーしたかったんですが
私のパソコンはOSは8.1で
このパソコンならペイントで保存出来るんですが
10で調べてもペイントの場所が分からずで
今回はメッセージの文字で表示させて頂きました

A 回答 (4件)

修正プログラムは賢いので、「修正する必要がない」と判断すれば、何もしません。


上書きもしません。安心してください。

ランタイムエラーは100%、開発者に問題があります。
あなたには1ミリも落ち度はありません。
従って、これでも改善しなければソフト会社のサポートに連絡してください。
また、システムをリカバリーしても、ソフトにエラー(バグ)があれば、
また同じ事になります。
その場合、修正プログラムの配布を待つか、そのソフトを使わないか、という
判断をするしかないことになります。
    • good
    • 0

ログファイルには、エラーを起こしたときのモジュール名、エラー内容、メモリアドレス、


メモリダンプリスト、スタックポイントなどが書いてあり、見てもプログラムを開発した人以外、
何をどうしたら良いのか、さっぱりわからないものなのです。
「じゃあなんで、あるんだよ」ということですが、不具合でソフトメーカーにメール
したときに、「詳しい状況を調べるため、ログを添付してください」と
言われる可能性があるからです。
作った会社なら、ログの意味がわかりますからね。
ですから、我々はログを見る必要も、それで何かをする必要もありません。

ランタイムモジュールの修正は1つずつ試しても、一括で試してもいいです。
元々入っている物を修正するだけなので、追加するわけではないです。
最後に、「今回の不具合は、Visual C++ランタイムモジュールが原因である」と
断定したわけではなく、そうかもしれない、ということです。
その点は、ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
確かに修正モジュールは文字通り修正する為のプログラムでしたね

従って、入れても不具合なプログラムは修正されるけど
元々正常なプログラムに対しては
同じ物(?)が上書きされるで良かったでしょうか?

極端な話ですが、以前に経験した話ですが
ある時、インフルエンザを疑った事が有り
病院の都合含めて検査する暇が無く、タミフルを飲んだ事が有りましたが
その後でも特に高熱等が無かった為
私もインフルには掛かって無かったと判断しました

この時のタミフルの処方と同じと考えて良いんですよね?
つまりインフルに掛かってれば退治するけど
掛かって無ければ何も変わらない…と

それと勿論、モジュールが断定とは思ってませんから
御安心(?)下さい

最後に…これで無理だった場合
リカバリーしか無いでしょうか?

お礼日時:2017/09/26 15:30

>該当するファイルが見付からなかったんです


ログファイルは、たとえ開くことができても意味がわからないと思います(私もわかりませんでした)ので、
気にしないでいいと思います。
ログはあくまで専門家や開発者がデバックなどに使う物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

失礼しました、貴方からの回答では
ファイルをメモ帳で開けば具体的な内容が表示出来るけど
とは書いてますが、それを開いて何か操作等しろとは書いてませんでしたね?

ちなみに今回の修正プログラムですが
これは1つ1つ試した方が良いですか?
それとも全部を1度に入れても問題無いですか?

お礼日時:2017/09/25 09:55

>c:heap tracer.log


ログファイルはテキストファイルなので、Cドライブに入っているheap tracer.log
ファイルをメモ帳で開けば具体的な内容が表示されますが、たしかこの手のアプリは
マイクロソフトのVisual C++でコンパイルしてあるので、マイクロソフトのサイトで
Microsoft Visual C++2015ランタイム、Microsoft Visual C++2013ランタイム、
Microsoft Visual C++2012ランタイム、Microsoft Visual C++2010ランタイム、
Microsoft Visual C++2008ランタイム、あたりをダウンロードしてアップデート
すると治るかもしれません。いずれのランタイムも無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

申訳有りません、書き忘れたんですが
c:heap tracer.log
この場所も調べたんですが、該当するファイルが見付からなかったんです
正確に言うと、Cドライヴにheapと言うフォルダさえ見付かりませんでした

しかも隠しファイルも表示する設定に変更してるんですが
それでも見付からなかったんです

お礼日時:2017/09/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!