アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の結婚記念日のことです。

夫が黄色のバラの花束をサプライズで買って来ました。

全然嬉しくなかったです。

うちは子ども2人の共働き、私はフルタイムで働いてます。

マイホームの夢を実現するために、毎月切り詰めて生活し、子どものおもちゃも満足に買えていません。

結婚記念日も夕方まで仕事で、子どもを保育所へ迎えに行き、本当は家族で食事でもできたらなぁとレストランを横目に帰ってきました。

忙しく晩御飯を作ってるところへ夫が花束を持って帰宅。

うちにはそんなの飾る花びんもないし、普段花なんか全然興味ないし、花粉症だし、正直今は花なんて見てる間も無いくらいバタバタしてて、枯れたら掃除もしなきゃだし、ゴミにもなるし、本当何を考えて花束なんか買って来たんだろうと悲しくなりました。

そんななんの腹の足しにもならないもの買ってくるなら、レストランに食事行きたかったし、子どもにおもちゃでも買ってあげたかったです。

ようするに夫は全然私のこと理解してくれてないんだな。と悲しくて悔しくて、ありがとうの言葉も言えませんでした。

それ以来夫婦関係がギクシャクしてます。

たかが花束。夫が私を喜ばせようとしたのは解りますが、あなたの妻が本当に喜ぶことはなによ!と問い詰めたくなります。

一応あり合わせの入れ物に生けてありますが、その花束を見るたびにツラく哀しいです。

どうやって受け止めればいいでしょうか。

どんな考え方をすれば夫とわかりあえますか?

A 回答 (4件)

気持ちはわからんでもないですが、そこまで言うなら事前にリクエストしておけばよかったのに。


サプライズが嫌なら、何かの折に伝えましょう。私も好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプライズ、本当に苦手です。

去年はこんなことなく、普通にケーキだけだったので、まさか今年花束プレゼントされるとはおもいませんでした。

これからもっと夫婦で意思確認が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 19:54

つい最近ね。

彼女の誕生日があって。プレゼントを、安物ですが、数点買っていきました。
で、それを見た彼女。数点のうち、気に入ったのはひとつだけで。あとは気に入らなかった。
「貴方は、私と3年も付き合っているのに、私の好みをぜんぜんわかってない。」
そんなこと言われました。
私は、気に入ると思って買ったのですが、ぜんぜんダメでした。

とらえ方はいろいろですけどね。
男なんてそんなもの。大好きな相手のことでも、なかなか理解できないところはある。
そういうものですよ。自己弁護、自分の言い訳めいてますが。
逆に、女性陣からみると、愛情が足らない、考えが足らない、空気読めない、となるのでしょう。実際、私も至らない点がおおいにあった。
でも、このギャップは埋まりません。

paganita様の旦那様も、私同様、至らない点はあると思います。
でも、それをいつまでも引きづっていても、paganita様もしあわせになれないですよ。
このように考えてほしいです。
1.今回、旦那様の至らない点は大いにあったが、男とはそういうもの。
2.自分の教育不足もあった。日ごろのコミュニケーション不足もあった。自分にも、少しは非がある。
3.終わったことだから仕方ない、今後教育するしかない。
ということで、自分をなだめてくださいませ。

ご自身を悪者にする必要もないですけど、自分にも多少は非があったということにして、ご自身をなだめてみてくださいよ。
終わったことですから、引きずっても、どうにもならないので、自分が損するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性視点での回答ありがとうございました。

男性の心理や考え方がよくわかりました。

昨日夜夫と話し合い、お互いに考えの足らなさ、未熟さを実感し、素直にごめんなさいとありがとうが言えました。

今日ステキな花びん(100均ですが笑)を買いに行き、ちょっと奮発して家族でレストランも行ってきました。

行き違いはあったけど、結果良い結婚記念日になったと思います。

ここで質問し、自分がいかに愚かであったかを思い知ったお陰だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 19:52

嬉しく無くても嬉しいフリをするのが大人だと思います。

花束を記念日にプレゼントすることは世間的にも一般的なプレゼントですし、そもそも旦那さんの小遣いで買ってきてるんですよね?花束買ってこようが、パチンコに使ってこようが旦那さんの自由なのにあなたの為に買ってきてくれたんですよ。

ありがとうと受け取っておいて、日数が経ったら、来年の記念日はケーキがいいなー、とかおねだりしてみては?(外食は花束より高くつくと思うので行くなら2人のお金を出し合ってになるかと)

あなたが旦那さんがあなたのことを理解してないと思うように、あなたが喜ぶと思って買ってきたのに踏みにじられた旦那さんのその時の気持ちを理解しようとしてますか?

本当にお金が無いのならともかく、マイホーム貯金のために切り詰めてるだけであって別に貧乏ではないんですよね?お金に余裕が無くて心が荒むほど切り詰めてるのなら少し心に余裕を持たせる日があってもいいんじゃないかな?とは思いますが‥‥お金に関してはご夫婦で決めることなので私が出しゃばるのは大変失礼なことですが‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんなことで夫婦関係にヒビが入っては何のためのマイホーム貯金なのかわかりませんね。

夫は優しい人なので、おそらく私が喜ぶと思ったとは思うのですが、本当に私個人の性格や体質を考えたら花束なんてチョイスはないと思います。


最近忙しくて心に余裕ありません。

本当は晩御飯も惣菜で済ませたい日もありますが、子どものためを思うと買えないです。

だからってこんなことでイライラしてたのでは子どもの精神衛生にもわるいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 20:27

私はあなたのそのこの文章に胸がいたんでいます。



なにかしてくれることが当たり前なんでしょうか?
ささやかですが、なにかあなたにしたかった。
その旦那さんの気持ち、受け止められないんでしょうか?

お花には、食べ物や物には変えられない気持ちが入っていたんじゃないでしょうか?
現実的には食事や子供のおもちゃなのかもしれませんが、
現実的すぎて、、

旦那さんはお花で癒されて欲しい、綺麗だなって思ってくれたらいいな。
ってロマンティックな気分で思ったんじゃないでしょうか?

寂しいですね。
なんだか。

私なら主人がわたしのために花束をお花屋さんでどんな気持ちで、なんて店員さんに伝えたんだろう。そういうことを考えただけで胸がいっぱいになります。
なにか自分の為にしようとしてくれただけで胸がいっぱいになります。
日々生活に追われているけど、ちょっと立ち止まって、旦那さんと向き合う時間をつくらなくちゃね。そう思うと思います。

花じゃなくてもいいですよ。
世の中結婚記念日になにもしない人だって山ほどいますよ。

幸せが当たり前になりすぎて気がつかないんでしょうかね。
寂しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の文章で傷付けてしまってすみません…

私も本当は喜んであげたかったですが、結婚して7年、付き合ってからは11年一緒にいるのに、私の好みや花粉症という体質、日々のバタバタな生活を全然理解してくれてないんだな。と言う思いが強いです。

幸せが当たり前すぎてというよりも、日々の生活に追われて幸せがなんなのかわからなくなってます。

心に余裕持たせないとだめですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!