【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券)」と書かれた回数券を金券ショップで購入しました。

区間は「豊橋-東京」を購入したのですが、時刻表を見てみたら、浜松から新幹線に乗った方が時間的にぴったりだったので、浜松から新幹線に乗りたいと思います。

この場合、別途、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松の普通乗車券を購入し、浜松まで行き。
浜松からは、上記の回数券を使って新幹線に乗る事は可能でしょうか?

それとも上記の回数券だけで、(豊橋→浜松の間にある)JR最寄り駅→浜松(新幹線に乗り換え)→東京。まで使えるモノなのでしょうか??

はたまた、豊橋から乗らない限り、上記の回数券はまったく使用できないのでしょうか??

とんちんかんな質問ですいません(滝汗)。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 新幹線の回数券についてですが、区間内であれば、途中駅からの乗車・途中駅での降車(ただし券片は回収)は可能です。

発着駅以外からの乗車はできないと書いてはありますが、便宜的な措置として国鉄時代から定着しており、問題ないでしょう。
 但し、在来線の利用については制限が掛けられていたものと記憶しています。

 よって、浜松から新幹線に乗車することは可能ですが、浜松までの在来線の乗車券は別途購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

なんか、皆さんにおっしゃってる事、どれも正解のような気がして「もしかして駅によって対応が違う??」とか思ってしまいました。


で、半無人駅の最寄り駅にダメもとで行ってみた所、奇跡的に駅員が居まして(^-^;
一連の話をしましたら、そこの駅員は「浜松までの在来線もOK。浜松から新幹線に乗っても問題なし」と言ってくれました。

ホントに駅によって対応が違うのかもしれませんが、(駅員の)名前もバッチリ覚えておいたので、このまま在来線もこの回数券で乗って、もしも浜松で呼び止められたら駅員の名前を出して言い訳しようかと思います(をい)。

皆様に意見を求めておいて、結局自分で確かめるような事をして申し訳ありません。

お礼日時:2004/09/10 22:21

#1さんの回答と、JR東海のホームページを合わせて回答させていただきます。


浜松からも回数券が発売されております。(6,920円/枚)金券ショップで券を変更し、再購入なさってみてはいかがでしょうか?
恐らく「○企 ひかり・こだま自由席回数券(乗車券・新幹線自由席特急券) 豊橋-東京都区内」では、浜松駅の新幹線乗換改札口で引っかかる可能性(つまりチャイムが鳴って、ドアが閉まる)がありそうです。
回数券だけでの利用は、券面にエリアを指定する表記(例えば、「津・名古屋・豊橋⇔東京都区内」の←部分)であれば、乗り降りは基本的に可能です。(右側でも指定エリアなので可能ではありますが。)
利用はまったくできないわけではありません。
ただ、回数券は両端の駅のみ利用できるようになっている、往復兼用の乗車金券です。 損をするのであれば、構わないのですけどね。
一番よい手は、「浜松」発着の回数券をご購入されることをお勧めします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

もう一度金券ショップに行こうにも、今度の土曜の事ですし、買い直している時間がないんですよねぃ・・・・・。あう。

まー乗れない事もなさそうですね。

お礼日時:2004/09/10 13:41

切符の設定区間内での乗車なので利用可能だと思われます。



私の経験では、京都に居る時に同様の切符を購入しましたが、
その切符は「新大阪-東京」となっており、
何も問題なく使用できました。
また乗車券としても使用できるようなので、
最寄り駅から浜松までの乗車もその切符でできるのではないでしょうか?
最寄り駅で確認されてみてはどうでしょう?

なお、時期(お盆や年末年始)によっては使用できないのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

をぉ!こちらは経験者さまから・・・・・。
ふむ出来そうですか。

確かに駅で確認できればよいのですが、最寄り駅は半分無人駅のようなものでして(^-^;。
窓口に駅員の居る時間が限られているのですよ。

お礼日時:2004/09/10 13:38

>使用できないのでしょうか??


そのようですね。

・ 設定区間の発着駅以外の駅からはご乗車になれません

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=478
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

むむむ。「使用できない」ですか・・・・・。

お礼日時:2004/09/10 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の回数券は途中乗車できますか?

出張があり会社から新幹線の自由席回数券が支給されます(東京⇒名古屋)。
当日、私用があり新横浜から乗車する予定です。
ネットで回数券の使用条件を見たところ、途中下車はできませんとありました。
新横浜からの途中乗車もできないのでしょうか?
また、すごく無駄になってしまいますが、東京で乗車し新横浜で下車する事もできないのでしょうか?

Aベストアンサー

JRの営業制度上での「途中下車」とは「乗車券の区間内の、着駅以外の駅に下車(改札を出る)して、再び乗車(残りの区間を乗車)する」事を意味します。
単純に区間内の途中の駅で下車し、残りの区間は乗車しない事とは意味合いが異なりますのでご注意下さい。
従って「新幹線回数券」のようなトクトクきっぷの案内において「途中下車」が不可と表現されている場合であっても、イコール前途を放棄する前提での「途中駅での下車」が不可という意味ではありません。

支給される「新幹線回数券」には、正確な意味においての「途中下車」を禁止する旨で、券面に「下車前途無効」、つまり下車した段階で前途(先の区間)は無効と表示されていると思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
(JR東日本/きっぷに関するご案内/途中下車)

このように「途中下車」と、前途放棄を前提とした「途中駅での下車」、それに「途中駅からの乗車(使用開始)」はそれぞれ全く異なる取扱であり、それぞれが可能かどうかはトクトクきっぷの種類毎の案内や、JR部内の通達を確認してもらう必要があります。

>新横浜からの途中乗車もできないのでしょうか?

新横浜から名古屋間だけのように一部区間だけを乗車する(内方乗車)事が明確に可能と明文化されていませんが、少なくとも「新幹線回数券」については可能だった筈です。(疑問点があれば駅員さんに部内の通達を調べてもらって下さい。)
また「東京(都区内)⇔名古屋(市内)」の「新幹線回数券」は明確に並行する東海道線(東京~熱海間)、横浜線(東神奈川~新横浜間)に乗車する事が可能とJR東日本のホームページに公開されていますので、新横浜まで東海道線・横浜線経由の在来線を利用する事も可能です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=911
(JR東日本/新幹線回数券(東海道新幹線・山陽新幹線 普通車))

-引用開始-

*1 東海道本線「東京~熱海間」及び横浜線「東神奈川~新横浜間」をご利用になる場合に限ります。東海道本線函南以西にまたがる場合はご利用になれません。

-引用終わり-

JRの営業制度上での「途中下車」とは「乗車券の区間内の、着駅以外の駅に下車(改札を出る)して、再び乗車(残りの区間を乗車)する」事を意味します。
単純に区間内の途中の駅で下車し、残りの区間は乗車しない事とは意味合いが異なりますのでご注意下さい。
従って「新幹線回数券」のようなトクトクきっぷの案内において「途中下車」が不可と表現されている場合であっても、イコール前途を放棄する前提での「途中駅での下車」が不可という意味ではありません。

支給される「新幹線回数券」には、正確な意味におい...続きを読む

QJR 回数券での途中下車と途中乗車

こんばんは。
JRの回数券ですが途中下車や途中乗車はできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1枚の回数券では、その記載された区間内の2駅間を一度だけ利用することができます。

下車の場合に、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で下車できますが、そこでおしまいです。
乗車の場合も、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で乗車できます。

ご存じでしたらいらぬお世話なのですが、「途中下車」とはJRのきっぷのルールでは「有効区間の途中で一旦下車し、使用していない区間を再度利用できる」といった形をいい、単に切符に書かれた区間の途中でおりることとは意味が違います。
すなわち、テレビなどで「ぶらり途中下車の旅」で意味する、きっぷがどうだとかは置いといて、目的地あるいは行程の途中で下車すると言う漠然とした意味とは違ってきます。

従って、JRのきっぷのきまりから言うと、回数券に記載されている区間内のどの駅からも乗車はできますが、「途中下車はできません」。
また、区間の「途中駅で下車することは可能」ですが、その場合は「前途無効」、すなわち下車した駅でおしまいと言うことになります。

単純には、回数券の区間内であればどの駅で乗ってどの駅で降りてもかまいません。
回数券の区間外に乗り越して精算する場合、定期券と同様に区間外となる駅から下車駅までの運賃を払うことになります。このため質問で言う途中乗車をした場合でも、精算は回数券の区間外の部分の運賃(切符代)を払うことになりますので、乗車駅の違いは問題にならないわけです。

精算の例:
A駅~B駅~C駅
とあり、A駅~B駅の回数券でA駅から乗車してC駅まで行く場合
A駅~B駅の運賃が200円、B駅~C駅の運賃が300円、A駅~C駅の運賃が450円だとします。
C駅で降りた場合の精算額はB駅~C駅の運賃の300円となり、
A駅~C駅の運賃450円からA駅~B駅の運賃200円を差し引いた250円ではありません。
A駅~B駅のどの駅から回数券で乗っても、C駅での精算額は常にB駅~C駅の運賃の300円となります。

1枚の回数券では、その記載された区間内の2駅間を一度だけ利用することができます。

下車の場合に、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で下車できますが、そこでおしまいです。
乗車の場合も、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で乗車できます。

ご存じでしたらいらぬお世話なのですが、「途中下車」とはJRのきっぷのルールでは「有効区間の途中で一旦下車し、使用していない区間を再度利用できる」といった形をいい、単に切符に書かれた区間の途中でおりることとは意味が違います。
すなわち、...続きを読む

Q新幹線回数券の途中乗車、途中下車について。

こんにちは☆
「東京←→名古屋」の新幹線回数券と「東京←→名古屋」の指定券を持っているのですが、行きは「小田原」から、帰りは「新横浜」で下車する事は可能でしょうか??
回数券の文面には
企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→名古屋 *替
 ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02)
と書いてあります。
ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

鉄道のきっぷで途中下車というのは、きっぷの有効区間内の駅で、いったん改札の外に出て、その駅から再び乗車して旅行を続けることを指します。

回数券ではそのような扱いはできません。名古屋・東京のどちらから出発なのかわかりませんが、東京から乗って小田原で降りることは可能ですが、小田原~名古屋は捨てることになります。名古屋から乗って小田原で降りると、小田原~東京を捨てることになります。新横浜でも同様。途中からの乗車は可能ですが、回数券の割引って、そんなに大きくないですから、損だと思いますよ。

Q新幹線の乗車券を購入後、途中の駅から乗車する事はできますか?

今度、近畿→九州に新幹線で移動するのですが、その際の乗車券購入で迷っています。

予定が変更になる可能性があり、京都から乗る事になるか新大阪から乗る事になるか分かりません。
例えば、京都→博多間の新幹線の乗車券(指定席)を購入して、新大阪から乗り、博多まで行く事はできますか?

もちろん、差額分は無駄になってしまいますが、そこは諦めるとして、
新大阪から乗ろうとした時、自動改札は普通に通れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の切符を買っているのなら1回は無料で区間変更できますから、改札を通る前にみどりの窓口に出向けば差額を返してもらえますよ。

Q新幹線指定券で途中乗車することは可能か

池袋から越後湯沢まで行こうと思います。
上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。
心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。

Aベストアンサー

今、時刻表に記載されている注意書きを見たのですが、
途中下車は触れていても、途中乗車は触れていませんね.

でも、私はよくやっています。
それも、企画乗車券のあずさ切符です。
新宿から、行きは松本の先まで行くので、そこまで回数券を買うのですが、
帰りは時間が合わなくて松本から乗車しています。
自動改札ですが、問題無く通っています。

さて、指定席ですが、
昔は確かに車内販売で埋められていましたが、
今はその扱いをしていないはずです。
「走っている最中も途中駅ではまだその席を売っているから」という理由で
どうしてもと食い下がっても、次の駅までしかダメだったはずです。

Q都区内乗車券で新横浜から乗れる?

今度、神奈川県から大阪に仕事で行くため、品川からの新幹線指定券と都区内からの乗車券を会社からいただきました。
自宅は登戸のため品川から行けなくもないですが、慣れてる新横浜から乗ろうと思ってます。指定券は問題ないと思いますが、都区内乗車券は新横浜から入場できるのでしょうか?経路は南武線、東横線、菊名から横浜線です。

Aベストアンサー

お手持ちの乗車券は、東横線からJRへの乗換となる「菊名」駅からご利用になって新横浜で新幹線をご利用下さい。菊名~新横浜の横浜線もお手持ちのきっぷでご利用になれます。
また、登戸駅、武蔵小杉駅、菊名駅にはみどりの窓口(いずれも午前7時から営業)がありますので、時間があれば都区内発を横浜市内発に変更することもできます。きっぷご使用前の変更は手数料がかからず、差額は返却されますが、一度変更してあるものは再度の変更はできません。その場合、払い戻して再度購入となり、払戻手数料210円が必要となります。
きっぷを利用して改札を通ったあとの変更や払いもどしは別の条件となりますので、きっぷを使う前に変更して下さい。

新幹線特急券のほうは新横浜から乗車されても問題ありません。

【ご注意】
上記は券面に「乗車券」「新幹線特急券」とあるきっぷの場合です。
「乗車票」となっていたり、○に企の文字が入っているマークがある場合、使用方法が一般の乗車券・新幹線特急券と異なりますので、上記回答通りとはならない場合があります。
乗車票とある場合は、みどりの窓口での変更・払いもどしは一切できません。
○に企の文字がある場合は、券によりますので、みどりの窓口でご確認下さい。

また、ご質問にある「新幹線指定券」となっているきっぷの場合、ふつうにみどりの窓口で買った「新幹線特急券」とは別のタイプですので、こちらも上記回答通りとならない可能性があります。発行所や会社などにご相談下さい。

なお、お手持ちが新幹線回数券の場合でしたら、上記回答通りにご利用になれます。

お手持ちの乗車券は、東横線からJRへの乗換となる「菊名」駅からご利用になって新横浜で新幹線をご利用下さい。菊名~新横浜の横浜線もお手持ちのきっぷでご利用になれます。
また、登戸駅、武蔵小杉駅、菊名駅にはみどりの窓口(いずれも午前7時から営業)がありますので、時間があれば都区内発を横浜市内発に変更することもできます。きっぷご使用前の変更は手数料がかからず、差額は返却されますが、一度変更してあるものは再度の変更はできません。その場合、払い戻して再度購入となり、払戻手数料210円が必...続きを読む

Qきっぷの使い方 途中駅からの使用

皆さまこんにちは。

今回、きっぷの利用方法についてお尋ねさせて頂きます。

例えば、大阪⇒京都のきっぷを買います。

きっぷには、途中下車前途無効と書かれてありますが、途中駅から、使用することは可能ですか?

大阪⇒京都のきっぷを、実際の利用は新大阪⇒京都とか

よろしくお願いします。

                         hooponopono

Aベストアンサー

こういうのは「内方乗車」(ないほうじょうしゃ)といいます。

で、その区間に有効な乗車券であれば、内方乗車して乗車券の表示する方向に進むことは問題ありません。

ただし、大阪~京都の場合、現実問題としては自販機で購入すると大阪から540円区間の乗車券が出ますよね。これで新大阪から乗って神戸方面に行くことも出来てしまうわけです。ですから、こういう金額式乗車券の場合は、発売した駅でないと自動改札が開かない場合があります。その場合は、有人改札で京都方面に行くことを申告して乗車してください。回数券など大阪~京都が券面に表示されている場合は構いません。

奈緒、トクトクきっぷなどは一般的なルールが適用されるとは限らないので注意してください。


人気Q&Aランキング