アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H8/3052Fマイコンのプログラミングを初めたばかりの超初心者です。
windowsパソコンでGCC Developer Liteコンパイラーを使い4ビットのLEDを
右から左へ点灯シフトするプログラミングを試そう
とするのですが、
次のソースコードでコンパイルすると、errorとなりコンパイルが
失敗になってしまいます。
下記にそのコードを記します。
1 #include <3052F.h>
2
3 void wait(void)
4 {
5 long t=40000;
6 while(t--);
7 }
8 int main(void)
9 {
10 int i;
11 int d=0x01;
12 PBDDR = 0x0f;
13 while(1){
14 for(i=0; i<4+ i++){
15 PBDR=d;
16 wait();
17 d<<1;
18 }
19 d=1;
20 }
21 }
をコンパイルすると
12:error: PBDDR undeclared (first use in this fanction)
12:error:(Each undeclared identifile is reported only once)
12:error for each fanction it appears in
15:error: PBDR undeclared (first use in this fanction)
とエラーになりコンパイルが失敗します。
そこで、行番号1、2だけ次のように、I/Oポートのアドレス
で定義したものを書き直してコンパイルすると、成功となります。
#define PBDDR(*(volatile unsigned char*)0xfffd4)
#define PBDR(*(volatile unsigned char*)0xfffd6)
3052Fヘッダファイルの保存先がおかしいのかと思い
確認すると、
c:/program Files/Best Teach/GCC DeveLoper Lite/TARGET/3052Fに
ちゃんと入っております。
ここでは、場所がちがうのでしょうか?
なぜ、3052Fヘッダファイルがincludeされないのか、または
ヘッダファイルの関係とはちがうのでしょうか
どなた様からにも、コンパイルエラーの解析より推察される、解決策を
ご教示願えたら大変幸いに思います。

A 回答 (2件)

出力されたエラーメッセージを省略したのでなければ、ヘッダファイルが

見つからない場合には、その旨のメッセージが表示されるはずです。
3052F.hに「PBDDR」と「PBDR」が定義されているか確認してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答いただきまして、ありがとうございます。
”ヘッダファイルが見つからない場合はそのメッセージが表示されるはず”
のご解答を基に、おそらく状況からしてコンピューターはヘッダファイルまではルート検索しているんだけれど、ヘッダファイルの中味に
「PBDDR」と「PBDR」がちゃんと定義されているのか、と言うことが
問題点として、確認してみましたら、やはり該当のI/Oポートアドレスが定義されておりませんでした。
そこで、修正した新たなヘッダファイルを所定の場所に保存して、
コンパイルかけましたら、すぐコンパイル成功となり、思いどおりの
実験ができました。溜飲が下がる思いをさせて頂きありがとうございました。大変勉強になりました。

該当のツールは使ったことありませんが…

>なぜ、3052Fヘッダファイルがincludeされないのか、または
>ヘッダファイルの関係とはちがうのでしょうか

たいていのコンパイラには環境変数やコマンドライン引数によるインクルードファイルの検索パスの指定があたりしますが
そこら辺は正しく設定されていますか?
# まぁ、全くの未設定なら「インクルードファイルが見つからない」ってエラーになると思われますが。

>14 for(i=0; i<4+ i++){

ただのコピペミスですかね。

>17 d<<1;

dの値は変化しないですが、よろしいんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
他の方のご回答からも、同じご指摘があり、「ヘッダファイルが見つからない」のエラーメッセージが表示されるに、確信が持てる判断をすることができ、そのヘッダファイルの中味に問題のポートアドレスが定義されていない
ところに、行き当たり、結果問題が解決され、コンパイル成功から
思いの実験が出来ました事に、大変感謝申し上げます。
それとソースコードの17行は、確かにコピー間違いで
こちらも正すことが出来ました事に、
大変嬉しく重ねてお礼申し上げます。