アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
告白をされたのですが、わたしはその相手を恋愛的に好きではないです。でもその人は、性格顔運動神経もいい人です。
付き合ってみたら好きになるかもしれないよ、と友達に言われたり、私はその時ちょうど定期的にくる猛烈に彼氏が欲しいなと思う時期も重なっていてOKしてしまいました。冷静になった今は、彼と私では想いの差があるし、貴重な彼の高校生活をこんな不誠実な私では台無しにしてしまうようで本当に罪悪感です。
周りに広まってしまったのでこんなにすぐ別れを切り出したりしたらなんて説明したらいいかわからないし、学生特有の謎の応援ムードが気まづくてとても言えません。
彼と話すのは楽しいので、デートとかは全然苦ではないです。ただ、後ろめたくなく付き合う方法があれば教えてください。心持ちでも何でもいいです。

質問者からの補足コメント

  • 意味は無いかもしれません。
    相手に失礼なのも重々承知です。
    だから、今までお断りした人もいました。
    しかし、私の周りにも好きではなかったけど告白されて付き合ってみていい関係を築いていっている友人がいたので、期待してしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 23:46

A 回答 (10件)

罪悪感を感じてらっしゃるんですね…周囲からの無責任な応援と自分の心との間で板挟みになってさぞ辛かったでしょう。



不誠実だと思うのなら、思い切って別れてしまうのもアリだと思います。

今、高校何年生かは存じませんがそう言った噂や破局談などは一年もすれば薄れて忘れられて行きます、他の目が気になるでしょうが一時の物です。

そして周りの方からの応援があったとしても所詮は人間、合う合わないが人にはあるのですから自分の思う通りが一番なのです。

ここで一歩を踏み出すか、停滞を選ぶかは最終的に貴女にしか決定出来ない、ただ、どちらに転んだとしても必ず後悔は残ります、それを自身で選んだと言う結果がこの先、必ずや貴女の糧になると私は思います。

長くなりましたがどうか、胸を張って話せる良い学生時代を(*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
批判の声がくるのは当然だと思っていたのですが暖かいお言葉救われます。

「胸を張って語れる学生生活」にするために
落ち着いて考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/23 23:41

子供がもし、間違って出来て、相手の親に会って、結婚になって、その時初めて好きではないことを告白しますか?自分のしてることに責任を持ちなさい。

周りがどうであろうと関係ないし。
    • good
    • 0

魚を釣り針に掛けたまま 逃すことも釣り上げることもしなければ



魚は苦しむだけです。

もし、あなたが付き合うつもりもないのに 『釣り針』を掛けたままにしておくなら

相手を傷つけることになるでしょう。

友達以上になるつもりもないのに それらしいメッセージを送る人は

相手も自分も傷つくことになります。
    • good
    • 1

付き合ってみて初めて見えて来る面もありますから、彼と話すのが楽しいのであればまずはその部分を優先させた方が良いでしょう。


楽しいのであれば後ろめたしいと言う考えはしない方が良いです、若いのですから。
周りの事は気にしない気にしない、疲れるだけですから。(笑)
恋愛も一つの社会勉強。
    • good
    • 2

好きじゃなくても、好きな人が付き合ってくれたら、うれしいものです。

彼も、分かっているはず、無理に、好きになる必要もないし、無理に、別れる必要もない、まして、失礼でもないです。大人から見たら、お互い、まだまだ子供です。まだ先は長いのです。この先の事は、神のみぞ知るです。そんなことで、悩んでいるのが、うらやましいと、この質問を見た、大人達は、思っているはず。
    • good
    • 1

ムリですよ。


恋愛感情がないんでしょ。

告白した彼には当然恋愛感情はあるんでしょうが、あなたが「恋愛的に好きではない」じゃあお話になりません。
OKしたこと自体間違ってました。
このままでは彼は悲惨です。

「不誠実な私」って分かってるわけでしょ。
「罪悪感」もあるわけですよ。

それで「後ろめたくなく付き合う方法」って、こんなこと周りの人が知ったら、人として最低になってしまいますよ。

「こんなにすぐ別れを切り出したりしたら」って自己保身のためですかね。

最初の時点で間違ったのはあなたなんですから、正直に話して謝って別れるしかないでしょ。

このままズルズルしていても、いつか別れるんです。
その時に真相が分かれば、非難囂々ですよ。
信用されなくなります。

後になればなるほど、あなたにとっても酷いことになるのです。

イヤでしょうが、話すしかないですね。
    • good
    • 3

付き合ってみたら好きになれるかも、で付き合うことは多いと思いますよ。


私も今の彼がそうです。
今の自分の気持ち(デートは苦でなく楽しい、恋愛的な好きはまだあまりないこと)を正直に伝えたら罪悪感はなくなると思いますよ。
彼も主が好きなら合わせてくれると思います(^^)
    • good
    • 3

私は同じ事を何回も来る返したことが


あります(^^;
でもヤッパリ付き合って一緒に居れば
相手の好きな所も見えてきて、
この人と付き合ってょかったって
思えてきました!
しかも、好きじゃなくて付き合った
相手と4年付き合い、結婚もしました(^-^)
最初は罪悪感があると思いますが、
ゆっくり自分の気持ちを整理しながら付き合ってみてはいかがですか?
それでもヤッパリ
これじゃダメだと思うのなら、
別れてもぃぃと思います。
    • good
    • 2

好きでもないのに付き合うのはどーかと思います!相手に失礼ですし


相手の方が可哀想です
    • good
    • 2

逆に質問ですが、好きでもない人と交際することに意味を感じますか?好きでもない人と付き合うことは、交際とは言いませんし、相手に失礼かと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています