プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ新規契約、家電量販店と携帯ショップの違い。

この度新たにスマホを契約しようと思っています。家の近くに家電量販店があり、そこで契約しようかと思っているのですが、品揃えやサポートの面で心配があります。

やはり違いはあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 有り難う御座います(^^)とても参考になりました!

A 回答 (3件)

品揃えはショップの方が多いような気がしますが、

駅前の大型量販店だと販売量が多いので、町内のショップよりも在庫は豊富でしょう。

量販店で購入しても、ショップで購入しても、アフターのサポートは、電話かショップになりますよ。
量販店は、販売だけです(量販店でもショップ兼用の場合もあり)

ショップの場合は、その場で他社と比較できませんが、
量販店のブースだと、各社並んでいるので、比較したいユーザーなら各社で相見積できますw
ショップで見積もり出してもらうと、契約必須の雰囲気になるのが気まずいですね・・・(量販店は、ユニフォームの店員が立ち話で見積もり)(ショップは、スーツの店員がテーブルで見積もり)

プランの料金はどこでも同じなのですが、
量販店の方が「機種代」が安い気もします。(特価キャンペーン等があれば)
    • 0

基本的に家電量販店と携帯ショップに違いはありません。

家電量販店で契約すると、その量販店でのポイントがたまったりする事もありますので、
そちらも候補にしてはいかがでしょう?
    • 0

各キャリア取り扱っている携帯電話ショップと家電量販店の違いはありません。

基本的に、売るだけ。(何かあれば、キャリアショップに丸投げ)

キャリアショップなら、キャリアの顧客管理サーバにアクセス出来る端末がある。(ソフトバンクは、同じ会社でも他のブランドの情報がない場合がある。KDDIは、携帯電話サービスのみ)
店員は、その会社のサービスについて教育されている。(ソフトバンク除く)
プラン変更なり使い方なりのアフターサービスも行っている。
キャリアの看板はかかっているがほぼ大半が、代理店であり、量販店と同じ代理店ってことも多々存在する。(ソフトバンクは、各地域に数店舗は直営店が存在する。KDDIは、全国で数店舗直営店が存在する。NTTドコモは、直営店は全国で0店舗。)
ソフトバンクの代理店は、その店で買った客しか使い方なりのアフターサービスを行わない店舗があるので注意してください。
    • 0