アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官が家電量販店でスマホを転売目的で契約して、転売したら逮捕されたようです。
転売自体は合法と思いますが、何の罪に問われているのでしょうか?

A 回答 (7件)

>販売先の業者が詐欺に加担していることを知らなくても、有罪なんですか?


有罪かどうかは裁判の結果です

加担している可能性があれば逮捕されても仕方ないよね
散々注意か喚起されているのに <-しかも注意喚起している側だろ?警官なんだから

とすれば、転売すれば悪用される可能性があるという未必の故意は成立するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停職処分するくらいなので、有罪だとという確証があるんでしょうね。
停職処分した後に、無罪でした、なんてことがあったら、かなりやばいですね。もう処分した人は、出世できないでしょう。

お礼日時:2022/04/12 18:58

>無罪でもそんな処分が下りるんですか?


警察組織内の判断ですからそんなものわかるわけありません。
内々の調査でクロと判断するしかないとなったんでしょう、と推測するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは転売を禁止する法律を作るのに苦労しているのに、何の法律も作らず、解釈で逮捕しちゃう日本やばいっすね。

お礼日時:2022/04/12 15:46

転売は禁止ですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、法律を知らない人はそうかもしれん。

お礼日時:2022/04/12 11:23

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd9550182e2955 …
回線契約していたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいニュースですね。16台225万円相当のスマホを16台それぞれ数万円で転売したと言ってますが、数万円が9万円としても総額144万円ですよね。
225万円相当が、回線付きでも144万円でしか売れないってあり得ないですよ。
1台14万円相当のスマホを回線付きなのに9万円でしか買ってもらえないとか・・・
変なニュースですね。

お礼日時:2022/04/12 11:13

書類送検の段階なので有罪かどうかはまだわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官には、6か月の停職処分が決まり、依願退職になったようですが、無罪でもそんな処分が下りるんですか?

お礼日時:2022/04/12 10:49

転売先の業者が、特殊詐欺に使用する携帯電話を販売している容疑があり


巡査部長が特殊詐欺に加担していると判断された
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは巡査部長が販売先の業者が詐欺に加担していることを知らなくても、有罪なんですか?

お礼日時:2022/04/12 10:46

初めから転売目的だと「携帯電話不正利用防止法」に抵触です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯電話会社と契約をしておらず,SIMカードが挿入されていない端末を,一般に,白ロム端末といいます。
 白ロム端末は,通話が不可能な空の端末であり,通信機能を持たない他の電子製品と同様に考えることができます。携帯電話不正利用防止法でも,譲渡・譲受け行為は規制されていません。
 そのため,白ロム端末を中古市場で仕入れて販売するような転売行為は,それ自体,違法ではありません。

上記の様に法律事務所のHPに書いてありますが、これとはまた別なんですか?

お礼日時:2022/04/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!