アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格の講座(TACやLEC)で購入した教材を、楽天オークションなどで販売すると違法になるのですか?

A 回答 (2件)

使い終わった物を売るわけですから、教本などでしたら問題ないかと思います。

ただ、授業で使用した、印刷物(受験前特訓などのプリントテキスト)を単品で売る場合はオークション管理者が「ただのコピーものを販売している」と判断されれば法律を超えて削除されてしまうのでそれで終わりです。

基本的に2007年●●資格(TAC一式)などでオークションに出せば問題ないと思われます。

法律よりもオークション規約をよく読むことを進めます。一度目をつけられると中々出品するのは難しいので十分注意してね!
    • 0

教材発行者の規約や約款で他人への転売・譲渡を禁じているものについては、転売すると違法になります。

したがって、違法だとして発行者から損害賠償請求等をされるのを回避するためには、オークションへ出品する前に、その教材が転売しても大丈夫なことを発行者の規約や約款で確認する必要がありましょう。
    • 0