プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

字 100点満点で採点してください

綺麗ですか?

「字 100点満点で採点してください 綺麗」の質問画像

A 回答 (5件)

No.3です。



「バランス 文字と文字のスペースや大きさ等は練習あるのみですか?」


練習あるのみです!

……が、目安はあります。

練習のときは、
線を引き(ノートみたいに)、
その内側に収まるサイズの◯を書きます。

基本的に、その◯に収まるサイズで書くのが、空間に合った大きさと字間になります。


私はよく、文字を人に例えるんですが、
人と同じで、文字のバランスも、「スタイルを良くする」のが一番です。

ひらがなは、
「女性のスーパーモデル」を意識して書いてみてください。
丸みはあるけど、引き締まる所は締まっていて、
小顔で、小尻で、手足は長く、縦長に……。

文字と文字は、手と手を繋いでるかの様に、
隣同士の字の終わりと字の初めが、見えない線で繋がってるイメージで書くと、
ポジションを間違える事もなくなると思います。


同じく、すべての文字は、必ず、一筆で書ける様になっています。
線と線が離れていても、見えない線で繋がっていて(筆脈(ひつみゃく)と言います。)、
人間で言えば、血管のようなもんですね。
血が全身に通わないと、バランス良く立てないし、動けないのと同じです。

その為に、書き順が存在しています。

書き順通りに書けば、一筆書きで書ける順番なので、
早く美しい字が書ける様になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます‼︎‼︎

すごくわかりやすくイメージしやすい指導です!

字 綺麗になりたくて嫁入り前に練習始めました。

頑張ります!!

お礼日時:2017/09/24 18:44

76点。

    • good
    • 0

書道講師です。



一字一字は、とても丁寧にきれいに書けていると思いますが、
全体のバランスは悪いですね…

文字が上だったり、下だったりと行がガタガタですし、
字間(字と字の間の空間)もバラバラです。


「せ」「お」の横線をもう少し長くし、
「う」の二画目の書き始め部分をもう少し長くした方が良いと思います。


ひらがなの成り立ち(元になった漢字)を知るのも1つの方法ですよ^v^
ベースになった漢字を知ると、なぜこんな形になったのかがよくわかるので、
どこを長くすると良いか…なども覚えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ♡プロの方に添削していただけるなんてありがとうございます!

ひらがなはもとは漢字がベースなんて初めて知りました!

バランス 文字と文字のスペースや大きさ等は練習あるのみですか?

お礼日時:2017/09/24 14:47

1字1字は丁寧で綺麗ですね。


ですが、一文のバランスや右上がりになってるのが残念かと、、、
漢字、平仮名、カタカナの字のバランス(大きさ)また、漢字の部首の大きさにも注意すればより綺麗に見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^_^

確かにまっすぐかけてませんね
字自体は綺麗ならよかった

お礼日時:2017/09/24 14:38

綺麗ですよ、ちゃんと読めますし。


できれば、漢字とひらがなのバランスやきちんと文字をそろえるなどすればもっときれいに見えると思いますよ。

そこを差し引いての85点で。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今 字練習してて綺麗な印象あるならよかった

もっと練習します

お礼日時:2017/09/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!