プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の遺伝は回避できるのか?

現在、私(父)の身長165cm 母の身長も160cmくらいです。
そうなると子供の身長も160cm前後で止まってしまうものなのでしょうか?

それとも、食事や運動などを幼少期から気を付ければ
180cmくらいには伸ばせるものなのでしょうか?

事実や憶測でも何でもいいので意見をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

伸びますよ。


うちの息子は175cmです。
父は167、母は158ですよ。
中1で138cm(小三レベル)しかありませんでしたが、ぐーんと伸びましたよ。
    • good
    • 0

人間の個体差の部分の遺伝子は全遺伝子の0.5パーセントで


そのうち8パーセントは突然変異する可能性ありだとされています。
だから誰にも子供さんの最終身長がどのぐらいになるかなんて予想はできません。
旧共産圏でスポーツエリートを選抜する際の指の関節長を見て
最終身長を推察する方法が最も推定法としては確実性があると思いますが
国内で誰がそれをできるか実際にいかにやるかは私は知りません。
私162ですけどそんなに160センチ前後の身長って悪いことなんですか?
    • good
    • 2

人の身長は持って産まれた設計図を外れて大きく成る事は有りません


絶対に

なので
意識しても運動してもムダです
何を食べ様とも

言える事は
スマホ触ってる時間が有れば兎も角眠れです

回答者は今188㎝のオジサンですが
暇さえ有れば寝てました
目が醒めると「腹減った」

最近は沢山食べるとどう言う訳か前後左右に膨れるのが多いので要注意です

計算式では質問者は約170㎝と出ました。
    • good
    • 1

追記ですが、性腺抑制併用療法といって、成長期を緩やかにして骨の成長が止まるのを遅らせ、身長が伸びる期間を長引かせる療法もあるそうです。

しかしまあ、小さい頃に親が成長障害を気にして病院に相談しなければならないようですし、ほとんどの思春期を迎えてしまった人には手遅れでしょうね。

http://tanaka-growth-clinic.com/incho/incho-2-11 …

http://mirai-cl.jp/gh/10.html
    • good
    • 0

あなたの両親の年齢がわかりませんが、そして親よりもよく食べていれば、世代的に親より5cmぐらいは高くなるのでは?


食事の欧米化が進むにしたがって日本人の平均身長はこれまで年々は伸びており、スタイルもよくなってきています。だんだん緩やかになってきましたが、それでも基本的には親より低かったり親と全く同じ身長という人はなかなかいないと思います。

ただし高カロリー高たんぱくな食生活になっているおかげなので、親と同じ食事内容だったり、昔ながらのヘルシーな日本食なんかで育ったら、大きくはならないでしょう。栄養に加えて、部活などで筋トレや激しい運動をして、肉をガンガン食ってよく動いて寝るという工夫でもそれなりに効果があると思います。



他にはカネさえかければ、成長期が終わる前に一定期間成長ホルモンを投与してもらい身長を伸ばすことができると思います。
病院で成長障害(男子なら身長156.4cm未満)診断されれば、治療として保険が適用されて成長ホルモン投与してもらうことができます。それでも月1万以上はかかると思います。

http://ghw.pfizer.co.jp/about_treatment/qa_01.html

こちらのサイトで見る限り、自費では薬剤だけで月10万円以上はかかるようです。何ヶ月~何年続けるものなのかは知りません。

http://growth-navi.onamae.jp/growth.html


また、成長ホルモンではなくプリモボランなどのタンパク同化ホルモンも身長を伸ばす治療に使われています。プリモボランそれ自体は手に入るかわかりませんが、タンパク同化ホルモンは個人輸入や海外通販で比較的簡単に手に入ります。値段も安いです。ただしこれはアナボリックステロイドとも言いまして、日本では買うのも使うのも合法ですが、アメリカでは所持しているだけで逮捕されます。

オリンピック選手がよくドーピングで捕まるのはこれらの製剤で、トレーニング効果を通常以上に上げていたりするためです。また、よくテレビのドキュメンタリーなどで、ボディビルダーが筋肉を増強したいあまり、使いすぎて体をボロボロにしてしまったり、アメリカで10代がガタイを良くしたくて安易に手を出してたいへんなことになったり、使用を間違えると様々な副作用のある大変危険なものです。人生と引き換えにするぐらいの覚悟が必要でしょうね。

どちらにせよ、親にカネさえあれば、そして親を説得できれば、病院行って成長ホルモン投与してもらうことはできるだろうし、プリモボランなども自費でも処方してもらえるでしょう。意志の管理下でしっかり説明を受けて利用するのであればリスクは小さいはずです。


ちなみに、成長ホルモンは注射でなければ意味が無いものです。

低身長の人のコンプレックスを利用して、成長ホルモンの分泌がアップするサプリだとか、まるで成長ホルモンそれ自体であるかのようなサプリが、ネット上で度々1~2万などの高い値段で販売されています。そんなもんに騙されないように注意しましょう。
カネをドブに捨てるようなものだと思います。
    • good
    • 0

気合いがあれば伸びる可能性は秘められている(´ω`)

    • good
    • 0

髪の毛も含めて、有る程度、遺伝は回避出来ないと思います。


しかし、食生活等で工夫すれば、回避出来ると思います。
    • good
    • 0

現代人だとあまり遺伝は影響しないそうで、全身の総合筋力(特に背筋、腹筋)を鍛えると伸びます


また、お風呂上がりのストレッチなどで背骨をしっかり伸ばし、普段から吊り下げられているように胸を張ってあごを引いて正しい姿勢でいることが大事です。
私はかなり伸びましたよ
    • good
    • 0

無理ぽ

    • good
    • 1

遺伝子は、他の人とことなるものが、引き継がれる特長があるので可能性は十分にありえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!