アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
クラスの班で授業中に話し合いがあるのですが、みんな中々話してくれません。
それどころか、男子は他の班の友達と話していたり、「他の班がよかった」「席替えしてほしい」とずっと愚痴っています。
何か解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

世の中はね。

貴女のような真面目な人ばかりじゃないのです。
これは仕方のないことです。
で、真面目でない人を真面目にやらせるのはかなり大変なことです。
なので、班の話し合いで、その役目を貴女がやらなければならない、と思い込まないようにすべきですね。
全員が真面目に参加しないと、班として、いい発表ができなくて、貴女は不本意なのだと思いますが、それは仕方のないことですよ。その班の実力ですから。

で、解決策なのですが、1人でいい。貴女の味方を作ってください。
真面目な味方ですね。
その人と2人で、班をリードしましょう。
全員がついてこなくたっていいじゃないですか。
2人でリードして、立派な話し合いをしましょう。
もしも、2人でちゃんとした話し合いができれば、他の子もついてきますよ。
まずはそこが突破口です。
それでもついてこないような人は、いないと思いましょう。
そういう人を更生させようなんて思うのは、あなたの時間と労力のむだづかいです。
そこまでしてあげる必要はありません。甘やかしてはだめですね。

ということでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
班の中にも真面目な人が1人いるので、その人にも相談してみようと思います。
来月に席替えするので、それまで頑張ります‼

お礼日時:2017/10/16 01:12

気になる点。

①いじめられてないか。②同じ班の人とは今まで仲良かったのか。二つが気になるところですが。
これを前置きにして体験談としてお聞きください。俺が中学生の時、好い人嫌な人で席替えしたいという人、場所が嫌で嫌でそういう人、様々なパターンがありました。中には気持ちがあって気づいてほしいがために席替えしたい他の班がいいと言う人も中にはいました☆
前記した①、②に該当なく普通に学校生活していってたのであれば問題なく気にしないで言いと思いますし、余り席替えしたい等うるさくしつこい様であれば担任に言うか席替え時期まで我慢するしかないのでは??っと思います。
相談者に原因がある場合もあるので学校生活での態度やこれは言い過ぎたなって部分に心当たりがある場合はご本人も改める事がカギですね☆
一生に一度の中学生生活楽しめるよう無理なさらず担任に相談、もしくは直接本人に何が嫌なのか確認して改善方向に向かって楽しい学校生活を送ってください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
自分自身も悪かったなと思うところがあるので、まずは自分のこと を見つめ直すことからはじめたいと思います。
それと、他の人にもこの事を相談してみようと思います(^^)

お礼日時:2017/10/16 01:06

あたしも、一緒の時期ありましたょ!だから、逆に言いました笑 『あー、この班くそやな』って笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
遅れてすみません。
共感してくれる人がいてとても嬉しかったです。
元気が出ました‼

お礼日時:2017/10/16 01:08

ここには書いてありませんが


進行係はいるのですか?
書記はいるのですか?

進行係の人が
発言がないようでしたら
こちらから順番に発言をお願いしますと回します

発言は自由です
発言中に反対意見は言わないでください

全員終わってから反対の人の意見も聞きます

それでは〇〇さんからお願いします
△△さん、よその班の人と話をしないで
〇〇さんの意見を聞いてあげてください

書記が記録します

こんな感じでいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お返事ありがとうございます。
返信が遅れてすみません。
役割を決めてやると、より話しやすくなるかもしれませんね。

お礼日時:2017/10/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!