プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越して行った友達から、二人目のお祝いにコムサのシャツと靴下と、上の子に700円の本を送ってもらいました。
電話でお礼を言っただけなのですが、お返しをするかしないか、するんだったら何がいいか悩んでいます。
そんなに高いものじゃないだけに、お返しなんてかえって気を使うかなあと思うし、やっぱり送らないと失礼かなあと思うし・・。
もし、送るのであれば3歳の男の子がいるので、その子のものがいいかなあと思うのですが、みなさんはどうしていますか?

A 回答 (8件)

渡した方としては、お返しの気遣いをさせないよう、配慮してくださった可能性はあります。

特に、現金や金券ではなく商品を渡してしまうと、「その商品を買わずに済んだ=お金が浮いた」のは確かでも、それとは別にお返しの出費をさせてしまいますものね。

ただ、だからと言って、先方と「お互い様だから、お返しは無し」という約束をしていないのなら、お返しかそれに近い物は、お渡しした方が、後で気分がいいと思います。

「あら、気を使わせちゃって、悪かったわね」と、軽く言っていただける程度のもので良いと思います。
私の友人が出産した時、リクエストされたものを、数人の友達でお金を出し合ってお祝いにしたのですが、一人あたりはたいした金額にならなくて……私はまだ子供を育ててなかったのですが、ちょっとブランドの入ったストッキング3点セットでした。
「あら、あの程度の金額だったから、お返しはどうでも良かったのに」と思いつつも、気配りに感謝しました。

お子さんの物なら、#7さんが書かれているような物でもいいと思います。
出産関連ではありませんが、子供が幼稚園の時、パパの海外赴任のため休学したり復学したりする子が、同じクラスに何人かいましたが、「お世話になりました」「戻ってきました、よろしく」みたいなのは、ハンカチとかクレヨンとかでした。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、とても参考になりました!
どうもありがとうございました♪

少額のお祝いを頂いた場合でも、私はそれなりにお返ししました。

ハンドタオルは500円位からありますし、タオルハンカチも300円位からあります。
先方のお子さんが3歳男児ですので、これから幼稚園でも使うハンカチやランチョンマット、コップ入れなどでも良いのではないでしょうか。

布製で折りたためるものならば、宅配便を使わなくても封筒に入れて郵便ででも送れます。
その方が大げさにならないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園で使うものってなるほど!と思いました。
とても参考になりました。

お祝いをした側からの意見を述べさせていただきます。

遠方の友人に、可愛いガーゼだけ、出産祝いに送ったことがあります。ただ「おめでとう」と言いたくて送ったものだったので、品物で返されたら恐縮していたと思います。
その友人は、子供と旦那さんの写真つきの葉書を送ってくれました。嬉しかったです。
自分でも高いものでないなーと思っていた贈り物にお返しがくると、気を使う人は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

贈った側の意見が聞けてとても良かったです。

kuyokuyo3 さんと似たはなしを以前友人からきいたことがあります。

職場の方からの、お祝いに赤ちゃんの靴下1足によだれかけ1枚、カードというのがあったそうです。
(ちなみにですが、靴下、よだれかけもブランドものではなかった)
かなりお祝い返しで悩み、500円分の図書券と写真いりのハガキを送ったそうです。
お返しについて気を使わないようにという配慮がこの職場の方にあったみたいですが・・・友人はたくさんのお返しをするなかで、気づかなかったそうです。

でも、この場合はハガキで「お祝いありがとう」でも良かったかも・・って友人は後日少し思い直したみたいです。

ご参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話が聞けて、とても参考になりました!

お祝いのお返しはもらった額の半分をお返ししなさいと父に教えられました。

なので、2000円以上のものをもらったのなら
やはり何らかの形でお返しした方がいいと思います。

コムサといってもいろいろあるんですが、
そんなに高いものじゃないとおっしゃるからにはコムサイズムでしょうか?
シャツも980円くらいからあるでしょうから微妙ですね。
うーん、私だったらとりあえずお礼状を書きます。
はがき一枚でも気持ちの問題です。
2000円以上のようでしたらそれに加えて
あちらのお子さんのお誕生日が近そうだったら
お祝い返しという形ではなくお誕生日プレゼントという形にしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お誕生日プレゼントでお返しにする・・っていいですね!
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

当家では、【お祝い返し】と言うよりも、【子供自慢】と割り切ってバンバンやりました。

1個700円位でしたけど・・・・
お祝いの電話を頂いた方々には【生まれました葉書】を出しました。FAXがある所にはFAXで代用しました。
名披露目ってやんなきゃいけないですよね?

どちらかと言うと子供がいない家庭をどうしようか悩みましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

子供自慢と割り切って・・っていいですねえ。
うちもとりあえずハガキを出そうとおもっています。

お友達は、お返しを考えないようにと気を使って送ってくれたのだと思います。

でも、もらいっぱなしでもkuyokuyo3さんは気になるのですね。
私なんかもそのタイプです。
とは言え、物をもらってすぐに物で返すのはちょっと堅苦しいし、反対にお相手の気持ちを無駄にしてしまうようで難しいですね。

友達に3歳のお子さんがいるとの事ですが、誕生日とかは近い日にありますか?
なければクリスマスの時でもいいので、2000円くらいで何かプレゼントしたらどうでしょう。
その時に「下の子のお産の時はありがとうございました。」と一言メッセージに書き加えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもすぐ物で返すのはちょっと・・と思っていました。
クリスマスに贈り物をするのもいいですね!

出産のお祝い返しでしたら、やっぱりあってもいいかなという気はします。

金額ではないと思うので、お子さんのものでもいいし普通にタオルとかでも。
お友達との関係にもよりますが、気を使わない長い付き合いなら旅行のときなどに、お土産をおくるでもいいんじゃないですか?
美味しいもの見つけたよ、とか。
遠方で、実際のお付き合いが今後無ければ写真とお手紙で御礼とするとか。
私も良く悩みますが、地域での贈答の礼儀って結構ありますよね。私は北海道だったのでみな気にしない感じでしたが、結婚して関東のお作法のしきたりに面食らいました。
    • 0
この回答へのお礼

旅行のお土産っていいですね!