アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺をしてはいけない理由を教えてください。
感情論や輪廻転生、来世や宗教的(根拠がある場合可)な理由抜きでお願いします

A 回答 (28件中1~10件)

自殺したら必ず大後悔するからです。


楽になりたくて自殺したのに、自殺したらもっと苦しくなったという話を聞きます。自殺と殺人は同じだとも聞いたことあります。
生まれてきたからには、何があっても負けないで少しでも成長して前にすすまないといけないんです。つらいことは全部試練で、そこから学ばなければいけない事があるんです。
人生は魂の修業のためにあります。心を成長させる事が目的で生まれてくるんです。
    • good
    • 1

根拠がないと感じられたらすみません。


人間は生まれてくるときに何を学ぶか神様と約束して生まれてきます。
途中で投げ出すのはその約束を破ることになります。
もう一度修行のやり直しになりますよ。
乗り越えられるまで、何回もやらされます。
色々な考え方に触れて下さい。
解決法も見つかるし、脱出方法も見つかるかも。
    • good
    • 1

根拠と言うのなら・・それなら、自殺というのは尊厳死にも関わってくるから、末期などの病気の人が自分で生死を決められる法律を作ったらどうかと、言ったほうが余程、分別がついていると思う。

今の貴方は「自分が何を言っているのか」、「どんな疑問があるのか分からず」に、理論だの根拠だの言っているから、何を考えているか分からない、変だなと思われるんです。
根拠だと言うのなら、その法律を作ればいいじゃない。根拠って何か知っていますか?刑法は拡大解釈しないと知っているでしょう?条文どおりですよ。「人を殺してはいけない」に、「自殺ならいい」と勝手に解釈するなんて変でしょう?10代半ばくらいから、生死について疑問を持つようになるけど、貴方の場合は人の気持ちを共感するとか、心の痛みとは何か感覚を養った方が良いです。
自殺だ何だと書き込みして、これを見て悲しんでいる人はいます。実際に亡くされた人もいて、深刻な問題ですよ。ただ興味本位で、貴方が注目を浴びるための質問だと言ったのはそういうことです。論じる前に、思考が完全に破綻しています。
    • good
    • 1

大切な人は主に血縁上や、精神的な頼りな人だと思います。

経済的に大切な人というのは、お金をくれるからだと思うので、それは心から大切に思ってますか?ってことですよ。
そして、大切な人を判断するというより、人生を振り返って誰に支えてもらったかや、誰に助けてもらったかで自ずと大切な人が見えてくると思います
    • good
    • 2

何が知りたいのか分かりました。

法的な根拠があるのか、知りたいと言うことですね。六法で調べてみては?はい、おしまい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
法的な根拠は今の法律上はないので、その上の権利、また、その解釈によって可能なのか疑問に思い質問しました。

お礼日時:2017/09/25 19:52

返信します。


そもそも、大切な人がいないはずがないと思います。例えば、家族、家族がいない場合は施設の人、自分がいろんな場面でお世話になった恩人、彼女、親友、もしくわ友人、学校の先生などなど、自分の人生について振り返ってみるとやっぱりいると思います。
大切な人の定義は、自分が大切と思ってる人もそうだし、相手が大切と思ってくれているのなら、その人のために生きてあげるって変な言い方ですが、生きようと思えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大切な人の定義を詳しく聞きたいです。経済的になのか、血縁上なのか、精神的な頼りとしてなのか。
また、大切な人と判断するのはこの場合、当人の判断なので、あの人は大切、この人大切でない、というようにすると、誰も大切でないという解釈もできます。この点はどうですか?

お礼日時:2017/09/25 17:54

あなたの投稿文を


自殺をしてはいけない理由ではなくて、個人の自由意思として自殺は認められるのではないか?にしたほうがよかったのでは?
これならば、あなたの言わんとすることもわかる。
してはいけない理由では、必死になってその理由を探してしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうかもしれません。

お礼日時:2017/09/25 17:45

自分の大切な人が悲しむから、それだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
大切な人がいない場合は認められますか?
また、大切な人の定義は自分が大切だと思っている人ですか?それとも、相手が自分のことを大切だと思っていると自分で判断した人ですか?

お礼日時:2017/09/25 14:33

医者の家に生まれ……子供が売れないミュージシャンになると親は悲しむでしょうって、どうして思うの?


それはあなたの先入観に過ぎない。(心配はするだろうけど)

私は自営業に家に生まれ、跡取りとして育てられました。ある意味、人生のレールが敷かれ、窮屈に生きてきたとも言える。
だから、自分の子供に同じ道を歩かせようなんて考えはない。
悲しみはしませんよ。むしろ応援するかも。

それとあなたが若いことはわかってるよ。20歳前後かなって思ってた。
あなたの質問内容とは違うけど、人は何故生きるのか?なんて考えたりしてた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

先入観で答えてはいません。前回かなり丁寧かつ簡単に答えたつもりだったのですが私の答えの大部分を理解できていなように思います。

回答者さんがお子さんにレールが轢かれた道ではなく、自分の道を歩んで欲しい、と思っているということは子供の職業選択の自由を認めているとなります。また、その権利は親によって制限されないとも読み取れます。
そして、私が言いたいことは職業選択の自由と同様に子どもの自由の行動の権利を親は制限できないなら、どうして行動の自由権の行使たる自殺をなにを持って制限しているのかということです。

お礼日時:2017/09/25 14:28

オレは50前のイケてるお兄さんだけどさ、質問の内容でさ、だいたい若いとか分かるよ。

だいたい年齢重ねてくると、あんまりいろいろ考えなくなるもん。きこらちゃん知ってるか?キミみたいにあまり普通の人が考えないような事を考える人物には、ニュートンとか、ガリレオ・ガリレイとか、あとピカソとかベートーヴェンとか偉大な人が多いんだ。キミの質問みて、だいたいみんな怒ったり、反論とか多いだろ?だけど物事の本質はいろんな角度から見る事で真実に近づいていくのさ。だから何故?何で?って考える事は素晴らしい事だぞ。あとさ仕事は会社に入るのだけが人生じゃないし、跡継ぎになるのが人生じゃないし親の言いなりにはならず、自分自身の地に足の着いた信念を持って頑張って下さい。最終的に何をやっても自分で責任とれればいいと確信します。これからも考えさせられる質問待ってるからな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
内容で判断していたんですね。
テリーさんの言葉で励ませれした、ありがとうございます。
いい質問できるように頑張ります!

お礼日時:2017/09/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!