電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でも話せる人っていますか?自分は一人もいません。溜め込み過ぎる前に話せば良かったのに、気持ちが重くなり過ぎて、誰にも何も言えなくなってしまいました。数年に一度こうなって全て投げ出してリセットしてしまったりの繰り返し。自分の暗い話を聞いてあげたいと快く思ってくれる人がいると思えません。吐き出さないともっと病んでしまうのに、不満や悩みを、誰にも何も話したくないのです。またリセットするように人に迷惑をかけて投げ出すのが正解なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様それぞれお礼の内容を考えていたのですが、上手くまとまらず、すみません。思い詰めて溜め込み過ぎると余計に吐き出せなくなるので、これからは溜め込み過ぎる前に、不満とかは出来るだけ誰かに吐き出すようにしようかと思います。心身ともに危険を感じたのでとにかく考えるのをやめてどうしようともしないでみたら少し落ち着いたのでそれもひとつ、対処法なのかもと思いました。
    親身な回答を本当にありがとうございました。具体的な内容ではないですが、ここで悩みを吐き出して回答をくれる人がいたというのも、落ち着いた理由のひとつかもしれないです。
    結構病んでしまったのでまだ精神的な乱れがあるのですが、いつもならもっととことん病むパターンだけど、大丈夫な気がします。

      補足日時:2017/09/30 01:48

A 回答 (3件)

私は来月に1年半ぶりに会う友人がいます。


彼女の方からランチに誘ってきました。
もともとはご近所のママ友だったのですが子供は中学から別々だし、あちらは引っ越しもしてるしで、もう何のつながりもない人です。
(子供はそれぞれもう大学や就職という年齢です)
それでも数年に一度そうして誘ってくれるんです。
何故かと言うと私に話を聞いてもらいたいらしいのです。
おそらく日常的な接点はもうない間柄だからこそ話しやすいのだと思います。
今回も何やらお子さんのことでの深刻な悩みらしいです。

近い間柄の人には話せないけど、誰かに聞いて欲しい、そんな感じです。
私が脳天気な性格だからか、話すと気が楽になると言ってくれます。
迷惑だとは思いませんよ。頼ってくれて嬉しいです。
大して力にもなれないし問題解決なんてできないのですけど。
きっと話すうちに自分で整理がつくのだと思います。

何の利害関係もないし、それぞれの生活に何の支障もない間柄です。
誰にも言わないでねって言われるけど、そもそも話す相手などいません。
面倒な頼みごとをされるような事もないです。
ただ誰かに聞いて欲しいと思って、そんな時に私を思い出してくれるんでしょう。
深刻な話ばかりじゃなく世間話で盛り上がったり、私も楽しい時間です。
最後は笑って別れます。

同じような年代で同じような環境で暮らしてきた人なら、たいていの事はわかってくれますよ。
自分とはちがう誰かの感性や価値観に触れるだけでハッと気付かされることもあります。
意外とそんなに悩むことでもなかったかも、と思うかも知れません。
一人きりだと一方方向にどんどん考えが偏っていってしまいますからね。
吐き出すこと、誰かに聞いてもらうことって有効なことだと思いますよ。
よほど性悪な人じゃない限り、頼ってみたら良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

私もそう思うときあります。



けども勇気を出して話してみると
以外と、すんなり分かってくれるものです。
あれー、共感してくれるんだー
と。

重くなりすぎないようにするには
軽くユーモアを交えて
話したくない部分は話さなくていいし

人は自分の悩みが1番だから
あなたの悩みも
"他人事"で済むんだし

そこはもっと気楽に考えれるようになれるといいなと思います。

こういうネットでもいいし
とりあえず軽めのやつから小出ししてってください。
    • good
    • 2

「全て投げ出してリセット」って、具体的にはどうなるんですか?


それをやって他人に迷惑をかけているなら、何か別の方法を考えた方がいいと思うのですが。
(とくに迷惑をかけていないなら、今のままでもいいと思います)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!